八重山蔵元絵師画稿集のアニメーション化
動画で伝える八重山の歴史
概要
これは何?
八重山蔵元絵師画稿集の絵をアニメーションにしたもの
背景
このプロジェクトを行おうと思った背景は私の祖父から「この絵を動かしたり出来ないか」と依頼されたことが始まりです。また、私は大学2年生の時に情報デザイン演習IIAという授業で「動くポスター」という作品を制作しており、この作品は静止画を動画化する事によって情報や意図をより鮮明かつ効果的に伝えることを目的に制作しました。この制作で得た成果を活かして今回のプロジェクトを進めていきたいと考えました。
目的
八重山蔵元絵師画稿集をアニメーション化することによって、琉球王国の貴重な絵画遺産を新たな形で表現し、視覚的な映像として視聴者に提供することです。アニメーションは視覚的な魅力やエンターテイメント性を持ち、この絵画が持つ情報や意図をより鮮明かつ効果的に伝えることを目的とする。
また、最終的にデジタルサイネージとして使用できるように目標を設定する。
成果物の仕様
- 1枚の絵につき約1分ほどを想定(10枚作る予定なので10分程度を想定)
- デジタルサイネージとして利用する場合の配信方法は模索中
- 現段階ではYouTubeにアップロードの予定
メンバー
石垣永樹
制作ツール
- After Effects
- Premiere Pro
- Photoshop
- illustrator
- スキャナー
プロジェクトの期間
2023.04.14 - 2023.12.22
まとめ
八重山蔵元絵師画稿集をアニメーション化するに当たっての方針と構成、中間発表でも指摘された著作権の問題の解決策を用意することが出来た。これからは本格的に動画制作の段階に移行して時間をかけて完成度の高い作品になるように心がける。また、実際にデジタルサイネージとして使用する事を前提に公開方法を模索していきたい。
試作品
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
ToDo
- アニメーション化するページの選定
- 制作する動画の構成を考える(絵コンテ作る?)
- 選定したページのスキャン
- スキャンした素材をイラストデータに変換
- イラストデータのレイヤー分け
- AfterEffectsにイラストを読み込みパペットピンツールを設定
- パペットピンツールを動かしアニメーションを付ける
進捗記録
2023.07.07
試作動画
2023.06.30
資料特別利用の許可証
2023.06.23
絵コンテの制作
55ページの絵コンテです。
2023.06.16
資料特別利用の申請
2023.06.09
絵画のトレース
2023.06.02
メモ
- ターゲットが若者世代やこのことを知らない人々へ向けて発信する。
- つまり、WebなどよりもTikTokなどに掲載したほうがより様々なひとびとにつたわりやすいのではないか?(アウトプットは縦型動画にする?)
2023.05.26
データ化した素材をAfter Effectsで動かす
- 体の部位ごとにレイヤー分け
- 体の部位ごとにパペットピンツールを配置
2023.05.19
スキャンしたページのデータ化
- スキャナーでページをスキャン
- photoshopで線画抽出
2023.05.12
今後のスケジュール
- アニメーション化するページの選定
- 制作する動画の構成を考える(絵コンテ作る?)
- 選定したページのスキャン
- スキャンした素材をイラストデータに変換
- イラストデータのレイヤー分け
- AfterEffectsにイラストを読み込みパペットピンツールを設定
- パペットピンツールを動かしアニメーションを付ける
この流れで計画を立てる
2023.04.28
先行事例調査
- 鳥獣戯画 モーショングラフィックスアニメ
基本的にこの手のアニメーションは大抵が鳥獣戯画で作られていることがわかった。
2023.04.21
研究内容の決定
- 「八重山蔵元絵師画稿集」という書物の絵をアニメーション化する。
2023.04.14
研究内容の案出し
- 案1:ChatGPT × WebDesign
- 福岡のアウトドア系(釣り、キャンプ、山、花)まとめサイト、3DCGをメインにしたサイト、新しいK's Lifeの提案。
- 案2:競馬、競艇予想AI作成。
- 案3:メタバース制作の続き。