#author("2023-07-14T16:22:12+09:00;2023-07-14T14:55:24+09:00","default:member","member") *八重山蔵元絵師画稿集のアニメーション化 八重山蔵元絵師画稿集のデジタルサイネージ制作 #image(77.png) -''石垣永樹'' -'''Keywords:デジタルサイネージ, アニメーション化, インフォグラフィックス''' -https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 八重山蔵元絵師画稿集の絵をアニメーションにしたもの -八重山蔵元絵師画稿集とは 「八重山蔵元絵師画稿集」とは、八重山蔵元(やえやまくらもと)と呼ばれる琉球王国時代の絵師たちの画稿(がこう)をまとめた書籍やコレクションのことを指します。 琉球王国は、現在の沖縄県に位置し、15世紀から19世紀にかけて存在していました。八重山蔵元は、その中でも特に絵画の技術が高く評価された絵師たちのグループであり、主に宮廷や貴族のために絵画を制作していました。 「八重山蔵元絵師画稿集」は、彼らの制作した絵画の模写や原画などをまとめたものであり、その技術や美術の特徴を学ぶための資料として活用されます。これらの絵画は、琉球王国の歴史や文化を知る上で貴重な情報源となっています。 「八重山蔵元絵師画稿集」は、美術愛好家や研究者、歴史学者などにとって貴重な資料とされており、琉球文化や絵画の研究において重要な役割を果たしています。 ~ ***背景 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; このプロジェクトを行おうと思った背景は私の祖父から「この絵を動かしたり出来ないか」と依頼されたことが始まりです。また、私は大学2年生の時に情報デザイン演習IIAという授業で「動くポスター」という作品を制作しており、この作品は静止画を動画化する事によって情報や意図をより鮮明かつ効果的に伝えることを目的に制作しました。この制作で得た成果を活かして今回のプロジェクトを進めていきたいと考えました。 //このプロジェクトの背景と目的は、八重山蔵元絵師画稿集をアニメーション化することによって、琉球王国の貴重な絵画遺産を新たな形で表現し、視覚的な映像として視聴者に提供することです。絵画の美しさや独特なスタイルを活かしつつ、新しい形として提供する事で、様々な媒体での情報発信が可能になり、今までこの事を知る機会のなかった若い世代の方々や世界中の人々にも沖縄の文化を知ってもらえる機会の増加に繋がると考えました。 ~ ***目的 このプロジェクトの目的は八重山蔵元絵師画稿集をアニメーション化することによって、琉球王国の貴重な絵画遺産を新たな形で表現し、視覚的な映像として視聴者に提供することです。アニメーションは視覚的な魅力やエンターテイメント性を持ち、この絵画が持つ情報や意図をより鮮明かつ効果的に伝えることを目的とする。 また、最終的にデジタルサイネージとして使用できるように目標を設定する。 //***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; //''文化の融合'': 八重山蔵元絵師画稿集のアニメーション化は、琉球王国の文化を新たな形で表現する機会となります。絵画の美術とアニメーションのエンターテイメント性が結びつき、異なる文化や世代に向けて魅力的な作品を創り出します。文化の融合を通じて、多様な視聴者に対して感動や理解を広げることを目指します。 ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; -1枚の絵につき約1分ほどを想定(10枚作る予定なので10分程度を想定) -デジタルサイネージとして利用する場合の配信方法は模索中 -現段階ではYouTubeにアップロードの予定 ~ ***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; [[石垣永樹]] ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; -After Effects -Premiere Pro -Photoshop -illustrator -スキャナー ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2023.04.14 - 2023.12.22 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 八重山蔵元絵師画稿集をアニメーション化するに当たっての方針と構成、中間発表でも指摘された著作権の問題の解決策を用意することが出来た。これからは本格的に動画制作の段階に移行し、時間をかけて完成度の高い作品になるように心がける。また、実際にデジタルサイネージとして使用する事を前提に公開方法を模索していきたい。 ~ ***試作品 #youtube(9M2u5sxk9x8) #youtube(w22FkWbfPUs) *** ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -[[動画は多くを物語る。静止画との情報量の違いに迫ってみた>https://upgrd.jp/creative/video-or-text.html]] -[[【動画】情報量5000倍!圧倒的「伝える力」を解説します>https://uv-print.micg.co.jp/entry-182.html]] ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[The Painting(絵本をアニメーションに)>https://youtu.be/s5Vtk9jhfmw]] -[[Loving Vincent(ゴッホの絵をアニメーションに)>https://youtu.be/CGzKnyhYDQI]] -[[戦国鳥獣戯画~甲~(鳥獣戯画をアニメーションに)>https://youtu.be/5mChjY05_J0]] -[[鳥獣戯画 モーショングラフィックスアニメ(鳥獣戯画をアニメーションに)>https://youtu.be/CIa8gk5A3RU]] -[[世界最古の洞窟壁画、BBCが特別に撮影 インドネシア>https://youtu.be/r48U_FEwWJY]] -[[国立科学博物館、ラスコー展=クロマニョン人が残した洞窟壁画再現>https://youtu.be/N98sOOAZe7w]] ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; -[[パペットピンツール>https://at.strix-inc.jp/5326/]] -[[Photoshopによる線画抽出>https://edimart.jp/edimag/ichiran/p1095/]] ~ ~ **プロジェクト管理 //***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -%%アニメーション化するページの選定%% -%%制作する動画の構成を考える(絵コンテ作る?)%% -%%選定したページのスキャン%% -スキャンした素材をイラストデータに変換 -イラストデータのレイヤー分け -AfterEffectsにイラストを読み込みパペットピンツールを設定 -パペットピンツールを動かしアニメーションを付ける -音声をいれる //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.07.07 ***試作動画 #youtube(w22FkWbfPUs) ~ ~ **2023.06.30 ***資料特別利用の許可証 #image(Kyoka.png) ~ ~ **2023.06.23 ***絵コンテの制作 #image(Conte.png) 55ページの絵コンテです。 ~ ~ **2023.06.16 ***資料特別利用の申請 #image(Shinsei.png) ~ ~ **2023.06.09 ***絵画のトレース |#image(55.png)|#image(55_1.png)| ~ ~ **2023.06.02 ***メモ -ターゲットが若者世代やこのことを知らない人々へ向けて発信する。 --つまり、WebなどよりもTikTokなどに掲載したほうがより様々なひとびとにつたわりやすいのではないか?(アウトプットは縦型動画にする?) ~ ~ **2023.05.26 ***データ化した素材をAfter Effectsで動かす -体の部位ごとにレイヤー分け -体の部位ごとにパペットピンツールを配置 ~ ~ **2023.05.19 ***スキャンしたページのデータ化 #image(IMG_7210.png) -スキャナーでページをスキャン -photoshopで線画抽出 ~ ~ **2023.05.12 ***今後のスケジュール -アニメーション化するページの選定 -制作する動画の構成を考える(絵コンテ作る?) -選定したページのスキャン -スキャンした素材をイラストデータに変換 -イラストデータのレイヤー分け -AfterEffectsにイラストを読み込みパペットピンツールを設定 -パペットピンツールを動かしアニメーションを付ける この流れで計画を立てる ~ ~ **2023.04.28 ***先行事例調査 -戦国鳥獣戯画~甲~ #youtube(5mChjY05_J0) ~ -鳥獣戯画 モーショングラフィックスアニメ #youtube(CIa8gk5A3RU) ~ 基本的にこの手のアニメーションは大抵が鳥獣戯画で作られていることがわかった。 ~ ~ **2023.04.21 ***研究内容の決定 -''「八重山蔵元絵師画稿集」''という書物の絵をアニメーション化する。 ~ ~ **2023.04.14 ***研究内容の案出し -案1:ChatGPT × WebDesign --福岡のアウトドア系(釣り、キャンプ、山、花)まとめサイト、3DCGをメインにしたサイト、新しいK's Lifeの提案。 -案2:競馬、競艇予想AI作成。 -案3:メタバース制作の続き。 ~ ~ ~ ~