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石垣永樹/卒業研究 のバックアップ(No.13)


八重山蔵元絵師画稿集のアニメーション化

八重山蔵元絵師画稿集のデジタルサイネージ制作

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概要

これは何?

八重山蔵元絵師画稿集の絵をアニメーションにしたもの

背景

このプロジェクトを行おうと思った背景は私の祖父から「この絵を動かしたり出来ないか」
と依頼されたことが始まりです。
また、この八重山蔵元絵師画稿集は琉球王国の貴重な絵画遺産であり、
その美術や文化を後世に伝える重要な資料です。
ですが、この資料の認知度は非常に低く、その美術や文化を後世に伝えることが
課題になっています。そこでこの作品をアニメーション化する事によって、
現代の視覚言語に合わせた新たな形で文化を伝えることが出来るのではないかと考えた。


目的

このプロジェクトの目的は八重山蔵元絵師画稿集をアニメーション化することによって、琉球王国の貴重な絵画遺産を新たな形で表現し、視覚的な映像として視聴者に提供することです。アニメーションは視覚的な魅力やエンターテイメント性を持ち、この絵画が持つ情報や意図をより鮮明かつ効果的に伝えることを目的とする。
また、最終的にデジタルサイネージとして使用できるように目標を設定する。


成果物の仕様

メンバー

石垣永樹


制作ツール

プロジェクトの期間

2023.04.14 - 2023.12.22

まとめ

八重山蔵元絵師画稿集をアニメーション化するに当たっての方針と構成、中間発表でも指摘された著作権の問題の解決策を用意することが出来た。これからは本格的に動画制作の段階に移行し、時間をかけて完成度の高い作品になるように心がける。また、実際にデジタルサイネージとして使用する事を前提に公開方法を模索していきたい。

試作品




調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

ToDo





進捗記録

2023.10.13

試作動画




2023.10.06

試作動画




2023.09.29

試作動画




2023.09.22

試作動画




2023.09.15

試作動画




2023.07.21

試作動画




2023.07.14

試作動画




2023.07.07

試作動画




2023.06.30

資料特別利用の許可証

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2023.06.23

絵コンテの制作

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55ページの絵コンテです。




2023.06.16

資料特別利用の申請

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2023.06.09

絵画のトレース

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2023.06.02

メモ




2023.05.26

データ化した素材をAfter Effectsで動かす




2023.05.19

スキャンしたページのデータ化

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2023.05.12

今後のスケジュール

この流れで計画を立てる



2023.04.28

先行事例調査





2023.04.21

研究内容の決定




2023.04.14

研究内容の案出し