LogoMark.png

石垣永樹/卒業研究 のバックアップ差分(No.16)


#author("2023-10-27T16:24:01+09:00;2023-10-27T14:16:44+09:00","default:member","member")
#author("2023-11-17T01:30:04+09:00;2023-10-27T14:16:44+09:00","default:member","member")
*アニメで伝える八重山蔵元絵師画稿集
八重山蔵元絵師画稿集のアニメーション制作
#image(77.png)

-''石垣永樹''
-'''Keywords:八重山蔵元絵師画稿集, アニメーション化, インフォグラフィックス'''
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
八重山蔵元絵師画稿集の絵をアニメーションにしたもの

-八重山蔵元絵師画稿集とは
「八重山蔵元絵師画稿集」とは、八重山蔵元(やえやまくらもと)と呼ばれる琉球王国時代の絵師たちの画稿(がこう)をまとめた書籍やコレクションのことを指します。
琉球王国は、現在の沖縄県に位置し、15世紀から19世紀にかけて存在していました。八重山蔵元は、その中でも特に絵画の技術が高く評価された絵師たちのグループであり、主に宮廷や貴族のために絵画を制作していました。
「八重山蔵元絵師画稿集」は、彼らの制作した絵画の模写や原画などをまとめたものであり、その技術や美術の特徴を学ぶための資料として活用されます。これらの絵画は、琉球王国の歴史や文化を知る上で貴重な情報源となっています。
「八重山蔵元絵師画稿集」は、美術愛好家や研究者、歴史学者などにとって貴重な資料とされており、琉球文化や絵画の研究において重要な役割を果たしています。
~

***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};

このプロジェクトを行おうと思った背景は私の祖父から「この絵を動かしたり出来ないか」と依頼されたことが始まりです。
また、この八重山蔵元絵師画稿集は琉球王国の貴重な絵画遺産であり、
その美術や文化を後世に伝える重要な資料です。
ですが、この資料の認知度は非常に低く、その美術や文化を後世に伝えることが
課題になっています。そこでこの作品をアニメーション化する事によって、
現代の視覚言語に合わせた新たな形で文化を伝えることが出来るのではないかと考えた。

//このプロジェクトを行おうと思った背景は私の祖父から「この絵を動かしたり出来ないか」と依頼されたことが始まりです。また、私は大学2年生の時に情報デザイン演習IIAという授業で「動くポスター」という作品を制作しており、この作品は静止画を動画化する事によって情報や意図をより鮮明かつ効果的に伝えることを目的に制作しました。この制作で得た成果を活かして今回のプロジェクトを進めていきたいと考えました。

//このプロジェクトの背景と目的は、八重山蔵元絵師画稿集をアニメーション化することによって、琉球王国の貴重な絵画遺産を新たな形で表現し、視覚的な映像として視聴者に提供することです。絵画の美しさや独特なスタイルを活かしつつ、新しい形として提供する事で、様々な媒体での情報発信が可能になり、今までこの事を知る機会のなかった若い世代の方々や世界中の人々にも沖縄の文化を知ってもらえる機会の増加に繋がると考えました。

~

***目的
このプロジェクトの目的は八重山蔵元絵師画稿集をアニメーション化することによって、琉球王国の貴重な絵画遺産を新たな形で表現し、視覚的な映像として視聴者に提供することです。アニメーションは視覚的な魅力やエンターテイメント性を持ち、この絵画が持つ情報や意図をより鮮明かつ効果的に伝えることを目的とする。
また、最終的に石垣市伝統工芸館に寄贈し実際に使ってもらうことを目標として制作を行う。


//***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
//''文化の融合'': 八重山蔵元絵師画稿集のアニメーション化は、琉球王国の文化を新たな形で表現する機会となります。絵画の美術とアニメーションのエンターテイメント性が結びつき、異なる文化や世代に向けて魅力的な作品を創り出します。文化の融合を通じて、多様な視聴者に対して感動や理解を広げることを目指します。
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-3枚の絵(49.51.52p)を一つの動画(3分程度)にする。
-動画データを成果物とする。
-発表の際にはYouTubeに投稿したものを使用。
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
[[石垣永樹]]

~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-After Effects
-Premiere Pro
-Photoshop
-illustrator
-スキャナー
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2023.04.14 - 2023.12.22
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
動画を制作する上での素材の切り取り、修正はある程度終えることができた。
これからの流れは切り取った絵にモーションを付け終える。
説明のナレーションを収録する。
テロップ入れやナレーションの挿入。
動画をまとめる。
~

***試作品

#youtube(ksMcAPScxQc)
~

#image(49mtm.png)
#image(51mtm.png)

***

~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-[[動画は多くを物語る。静止画との情報量の違いに迫ってみた>https://upgrd.jp/creative/video-or-text.html]]
-[[【動画】情報量5000倍!圧倒的「伝える力」を解説します>https://uv-print.micg.co.jp/entry-182.html]]

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[The Painting(絵本をアニメーションに)>https://youtu.be/s5Vtk9jhfmw]]
-[[Loving Vincent(ゴッホの絵をアニメーションに)>https://youtu.be/CGzKnyhYDQI]]
-[[戦国鳥獣戯画~甲~(鳥獣戯画をアニメーションに)>https://youtu.be/5mChjY05_J0]]
-[[鳥獣戯画 モーショングラフィックスアニメ(鳥獣戯画をアニメーションに)>https://youtu.be/CIa8gk5A3RU]]

-[[世界最古の洞窟壁画、BBCが特別に撮影 インドネシア>https://youtu.be/r48U_FEwWJY]]
-[[国立科学博物館、ラスコー展=クロマニョン人が残した洞窟壁画再現>https://youtu.be/N98sOOAZe7w]]
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[パペットピンツール>https://at.strix-inc.jp/5326/]]
-[[Photoshopによる線画抽出>https://edimart.jp/edimag/ichiran/p1095/]]

~
~

**プロジェクト管理

//***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};

-%%アニメーション化するページの選定%%
-%%制作する動画の構成を考える(絵コンテ作る?)%%
-%%選定したページのスキャン%%
-%%スキャンした素材をイラストデータに変換%%
-%%イラストデータのレイヤー分け%%
-AfterEffectsにイラストを読み込みパペットピンツールを設定
-パペットピンツールを動かしアニメーションを付ける
-音声をいれる


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr

**2023.10.20
***YouTube投稿テスト
#youtube(ksMcAPScxQc)
~
~

**2023.10.13
***After Effectsでのモーション付け
#image(1020_1.png)
#image(1020_2.png)
~
~

**2023.10.06
***試作動画
~
~

**2023.09.29
***試作動画
~
~

**2023.09.22
***試作動画
***八重山蔵元絵師画稿の説明
1:地機(ジバタ)で八重山上布を織る絵。地機は床面に腰を下ろして足をふんばり、腰に力を込め、大きな杼(ヒ)を持って機(ハタ)に通しながら織締めていく。明治時代に高機(タカバタ)が導入され、現在は使用されていない。
2;苧麻で上布を織りあげた後、海水に晒す。海岸近くの布晒小屋(ヌノサラシコヤ)で真水で洗い干す。布艶(ヌノツヤ)を出すため立て杵で布を打つ。終わると風呂敷に包み頭にのせて帰宅する。
3:村の検査小屋で、役人や検査役の女性の前で布を洗い直し、布に疵(キズ)がないか、糸の結び目はきちんと結ばれているかなどの検査を行っている風景。
~
~

**2023.09.15
***画像切り抜き(49p)
before
#image(49before1.png)
after
#image(49after1.png)
~
~

**2023.07.07
***試作動画
#youtube(w22FkWbfPUs)

~
~
**2023.06.30
***資料特別利用の許可証
#image(Kyoka.png)

~
~
**2023.06.23
***絵コンテの制作
#image(Conte.png)
55ページの絵コンテです。

~
~
**2023.06.16
***資料特別利用の申請
#image(Shinsei.png)

~
~

**2023.06.09
***絵画のトレース
|#image(55.png)|#image(55_1.png)|

~
~

**2023.06.02
***メモ

-ターゲットが若者世代やこのことを知らない人々へ向けて発信する。
--つまり、WebなどよりもTikTokなどに掲載したほうがより様々なひとびとにつたわりやすいのではないか?(アウトプットは縦型動画にする?)

~
~

**2023.05.26
***データ化した素材をAfter Effectsで動かす

-体の部位ごとにレイヤー分け
-体の部位ごとにパペットピンツールを配置

~
~

**2023.05.19
***スキャンしたページのデータ化
#image(IMG_7210.png)
-スキャナーでページをスキャン
-photoshopで線画抽出

~
~

**2023.05.12
***今後のスケジュール
-アニメーション化するページの選定
-制作する動画の構成を考える(絵コンテ作る?)
-選定したページのスキャン
-スキャンした素材をイラストデータに変換
-イラストデータのレイヤー分け
-AfterEffectsにイラストを読み込みパペットピンツールを設定
-パペットピンツールを動かしアニメーションを付ける

この流れで計画を立てる
~
~

**2023.04.28
***先行事例調査

-戦国鳥獣戯画~甲~
#youtube(5mChjY05_J0)

~

-鳥獣戯画 モーショングラフィックスアニメ
#youtube(CIa8gk5A3RU)
~
基本的にこの手のアニメーションは大抵が鳥獣戯画で作られていることがわかった。


~
~

**2023.04.21
***研究内容の決定
-''「八重山蔵元絵師画稿集」''という書物の絵をアニメーション化する。

~
~

**2023.04.14
***研究内容の案出し
-案1:ChatGPT × WebDesign
--福岡のアウトドア系(釣り、キャンプ、山、花)まとめサイト、3DCGをメインにしたサイト、新しいK's Lifeの提案。
-案2:競馬、競艇予想AI作成。
-案3:メタバース制作の続き。
~
~
~

~