BUBBLEs! in 大分アートフェスティバル2022
「回遊劇場 AFTER」でのプロジェクションマッピング
- Keywords:ProjectionMapping, AfterEffects, Bubble, Aquarium
概要
これは何?
大分で行われるアートフェスティバルイベント「回遊劇場 AFTER」で
展示させていただく映像投影作品。
背景と目的
背景 :「 回遊劇場 AFTER」とは
大分市中心市街地を舞台に、「アートステーション」「ウォールアート」「アートマルシェ」「アートイベント」の4つの要素を軸に作品の制作等を展開し、まちの回遊性を高め、「アート」と「食」と「空間」が一体となって新たなまちの魅力を発信するイベントである。
現在使用していない廃墟ビルを使用し、普段足を踏み入れることのない場所での未知との遭遇をしていただくというテーマが掲げられている。
今回、大学内で行っている映像投影による空間演出プロジェクトのダイジェスト映像をみて、映像投影のオファーをいただいた。
目的 : あふれるまちづくり
コロナ禍で停滞したまちのにぎわいを取り戻し、活力あふれるまちづくりを推進するとともに、新たなまちの魅力の発見を促すことを目指すイベント作品にする。
コンセプト
子供から大人まで楽しめる水族館をモチーフにした映像投影及び空間演出
成果物の仕様
水族館の水槽を模した、サカナたちが泳ぐ映像作品
建物2階壁面と、1階通路に投影
空間演出にシャボン玉マシーンを設置
メンバー
制作:紀野はるか
お手伝い:堀田七海
北本楓斗 芸術表現学科
制作ツール
- AfterEffects
- Illustrator
- MadMapper.
プロジェクトの期間
「回遊劇場 AFTER」:開催期間
2022年10月28日(金) ~ 11月27日(日) の31日間
BUBBLEs!:展示期間
11月26日(土) - 11月27日(日)の2日間(予定)
まとめ
調査
現状調査
実際に現地に行き、テスト投影を行った。
NTT府内ビル別館(NTTアートシアター)
- テスト投影を行い
- 一階のトンネル状になっている通路に投影
- 一階の投影には小型プロジェクターを4台使用
- 2階壁面投影には大型プロジェクターを2台使用
- 投影場所が狭く、現レンズでは投影が難しいため、広角レンズを購入予定
先行事例
九州産業大学内で行ったプロジェクションマッピングイベント
『BUBBLEs!』ダイジェスト映像
技法・技術情報
AfterEffects
パペットツール
魚
プロジェクト管理
スケジュール
スケジュール🗓
ToDo
- ビジュアルのブラッシュアップ
- 試作の制作
- 魚の動きをブラッシュアップ
- BGM検討
進捗記録
2022.10.30
映像投影予定(合成)
2階壁面の投影予定映像
- 2階壁面は玄関口、作品が集まる広場でもあるのでインパクト重視
- 大きい魚たちを集めて泳がせる
改善すべき点
- 魚のみだと豪華さに欠ける、背景を足す
- 上からの光や泡の出方などの工夫を施してみる
1階通路の投影予定映像
- 小型の魚や熱帯魚を泳がせる
- イソギンチャクを追加させ、画面を映えさせる
改善すべき点
- 左右で背景や泳がせる魚を分ける
- 大きな魚も時折登場させると飽きさせない
2022.10.23
マンボウ
マンボウ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口をパクパクさせる
- 尻尾ヒレに波形ワープをかける
- ヒレを小刻みに動かす
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.10.21
シマアジ
シマアジ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- ヒレに波形ワープをかける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
- 群れを作る
群れにしたとき個々の動きをランダムにする
2022.10.20
アジ
アジ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口の開閉
- ヒレに波形ワープをかける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
- 群れを作る
- 群れにしたとき個々の動きをランダムにする
2022.10.17
フグ
フグ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口の開閉
- ヒレに波形ワープをかける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
- 色違いの2種類
2022.10.14
ナンヨウハギ
ナンヨウハギ | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 口の開閉
- ヒレに波形ワープをかける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.10.07
イワシ
イワシ動き | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- 胴体に波形ワープをつけて、小刻みに靡かせる
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
これからの改善
- ランダムに上下左右の動きを加える
2022.09.30
ハタタテダイ
ハタタテダイ動き | 試作
- 全パーツを別々に動かす
- 定期的な瞬きをさせる
- ヒレに波形ワープをつける
- すべてのパーツを集約させてから上下左右に動きをつける
2022.09.15
ビジュアル(水槽)のブラッシュアップ
前ビジュアルの問題点
- 水槽全体が暗い
- 岩・海藻同士の重なりがなく奥行きがない
- 海藻類が点々とあって散らかって見える
ブラッシュアップ案
- 色を鮮やかにする
- 重なりを作り、奥行きを持たせる
- 海藻類を複数個まとめる
- 新しいイソギンチャクを追加
2022.09.12
ビジュアルのブラッシュアップ
前ビジュアルの問題点
- 色が褪せているので映えない
- 図形のみで構成した魚の形
- 比較的に低年齢層向け
- カラーバリエーションが絞られすぎている
- 立体感がない
ブラッシュアップ案
- 色を原色に近い鮮やかな色へ変更
- 形を複雑化させる
- 陰影をつける
- グラデーションで立体感
- テクスチャで図形感を減らす
2022.08.16
テスト投影
実際に現地に行き、テスト投影を行った。
NTT府内ビル別館(NTTアートシアター)
- テスト投影を行い
- 一階のトンネル状になっている通路に投影
- 一階の投影には小型プロジェクターを4台使用
- 2階壁面投影には大型プロジェクターを2台使用
- 投影場所が狭く、現レンズでは投影が難しいため、広角レンズを購入予定
🫧🐠