LogoMark.png

紀野はるか/卒業研究II のバックアップ(No.8)


BUBBLEs! 夜のカラフル水族館

プロジェクションマッピングを用いた映像投影と空間演出作品

top.jpg


概要

これは何?


水族館をモチーフにした映像投影と空間演出作品。

大学内で開催した映像投影プロジェクトを

に展開させていった。




背景と目的


背景 :コロナ禍の制限

大学内で毎年行われている、プロジェクションマッピングを用いた映像投影及び空間演出のプロジェクトして、新しい企画を探していた。当時(2020年5月)、不自由が続くコロナ禍中であり、二度目の緊急事態宣言が再発令され、多くの制限を強いられていた。対面でのコミュニケーション機会の減少が、人間関係への不安や、孤独・孤立への不安が若い人を中心に広がっている。

目的 : イベントの開催

そのようなストレス社会の中の、心を癒し、人が安心して集うことができる場所が必要であると考えた。そして、ステイホームによって失われてしまった子供たちの夏の思い出を彩ってくれるようなイベントを開催を目的とし、プロジェクトを立ち上げた。 



コンセプト



子供から大人まで楽しめる水族館をモチーフにした映像投影及び空間演出。
絵本の世界のように可愛らしく、カラフルにすることで、子供が親しみを持ちやすい。また、コロナで落ち込みやすい心を彩ってくれるような空間をコンセプトとする。





成果物の仕様


メンバー




制作ツール


プロジェクトの期間



九州産業大学 : 開催期間
2021年10月7日(木) ~ 10月8日(金) の2日間


松島小学校 : 開催期間
2022年10月19日(土)


「回遊劇場 AFTER」:開催期間
2022年10月28日(金) ~ 11月27日(日) の31日間

BUBBLEs!:展示期間
11月26日(土) - 11月27日(日)の2日間



まとめ





調査

現状調査



実際に現地に行き、テスト投影を行った。


NTT府内ビル別館(NTTアートシアター)

p1.jpg
p2.jpg
p3.jpg
p4.jpg
p5.jpg
p6.jpg





先行事例






技法・技術情報



AfterEffects

パペットツール




プロジェクト管理

スケジュール



スケジュール🗓



ToDo






進捗記録




2022.10.30


映像投影予定(合成)




2階壁面の投影予定映像

改善すべき点






1階通路の投影予定映像

改善すべき点






2022.10.23


マンボウ




マンボウ | 試作






2022.10.21


シマアジ




シマアジ | 試作






2022.10.20


アジ




アジ | 試作






2022.10.17


フグ




フグ | 試作






2022.10.14


ナンヨウハギ




ナンヨウハギ | 試作






2022.10.07


イワシ




イワシ動き | 試作






2022.09.30


ハタタテダイ




ハタタテダイ動き | 試作






2022.09.15


ビジュアル(水槽)のブラッシュアップ



前ビジュアルの問題点

水槽試作4.jpg


ブラッシュアップ案

水槽試作1.jpg
水槽試作2.jpg
水槽試作3.jpg







2022.09.12


ビジュアルのブラッシュアップ



前ビジュアルの問題点

試作1.jpg


ブラッシュアップ案

試作2.jpg
試作3.jpg
試作4.jpg
試作5.jpg







2022.08.16


テスト投影



実際に現地に行き、テスト投影を行った。


NTT府内ビル別館(NTTアートシアター)

p1.jpg
p2.jpg
p3.jpg
p4.jpg
p5.jpg
p6.jpg







2022.08.16


松島小学校でのイベントの様子


松島小学校で行ったプロジェクションマッピングイベント
『BUBBLEs!』ダイジェスト映像






2022.08.16


九州産業大学『BUBBLEs!』



『BUBBLEs!』ダイジェスト映像


企画書


🔗企画書PDF



投影場所

制作