興梠媛愛/情報デザイン演習ⅢB
のバックアップ(No.23)
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
興梠媛愛/情報デザイン演習ⅢB
へ行く。
1 (2023-09-27 (水) 18:37:04)
2 (2023-09-28 (木) 12:21:19)
3 (2023-09-28 (木) 12:28:37)
4 (2023-09-28 (木) 12:28:37)
5 (2023-10-05 (木) 11:09:41)
6 (2023-10-06 (金) 17:53:18)
7 (2023-10-06 (金) 18:40:18)
8 (2023-10-06 (金) 18:40:18)
9 (2023-10-10 (火) 21:28:15)
10 (2023-10-11 (水) 21:00:15)
11 (2023-10-12 (木) 11:39:44)
12 (2023-10-12 (木) 12:17:18)
13 (2023-10-18 (水) 18:09:21)
14 (2023-10-24 (火) 13:15:20)
15 (2023-10-24 (火) 13:24:51)
16 (2023-10-26 (木) 11:15:08)
17 (2023-10-26 (木) 11:15:08)
18 (2023-11-09 (木) 10:48:58)
19 (2023-11-09 (木) 10:48:58)
20 (2023-11-09 (木) 10:48:58)
21 (2023-11-23 (木) 10:00:36)
22 (2023-11-23 (木) 12:37:55)
23 (2023-11-23 (木) 12:37:55)
24 (2023-11-30 (木) 11:28:47)
25 (2023-11-30 (木) 12:17:52)
26 (2023-11-30 (木) 12:17:52)
27 (2023-11-30 (木) 12:17:52)
28 (2023-11-30 (木) 12:17:52)
29 (2023-12-06 (水) 20:06:26)
30 (2023-12-07 (木) 09:50:09)
31 (2023-12-07 (木) 09:50:09)
32 (2023-12-14 (木) 11:58:47)
33 (2023-12-19 (火) 21:50:32)
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
興梠 媛愛
↑
概要
↑
背景
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
↑
目的
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
↑
コンセプト
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
↑
成果物の仕様
YouTube
1920*1080px
30秒
Instagram
1080*1920px
30秒
↑
制作期間
2023.11.16 -
↑
メンバー
チーム名:SK
坂井 彩華
興梠 媛愛
↑
まとめ
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
↑
調査
↑
現状調査
◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
↑
先行事例
◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
↑
技法・技術情報
◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
進捗記録
↑
2023.11.16
↑
試作:撮影テスト
素材リンク
北門から入った時に17号館の入り口がわかりにくい
↑
概要 個人案
背景
九州産業大学内をあまり知らない人には場所や入り口がわかりにくい
17号館の場合エレベータのある入り口が北門からわかりにくい場所にある
目的
ソーシャルデザイン学科の卒業制作展の会場であることがわかるようにする
展示会場まで迷わずにいくことができるようにする
歩きながら見てもらい地図がわりにしてもらう
コンセプト
地図を交えながら実際に経路案内しているようにする
↑
先行事例
マルラニハワイ表参道店 の経路案内
矢印で方向を表示
早送りを使用
パーソナルケアクリニック経路案内
最後の方に3Dを使用した案内がある
マップアニメーション
線のアニメーション
ピンのアニメーション
速度変化
blender マップ生成
blenderでgoogle map +アドオンで街を生成
↑
課題1 クオーレ VI計画
興梠 媛愛
↑
概要
↑
背景
店内の雰囲気と出入り口のロゴがあっていない
食事の提供は早いが、それ以上の利用客がおり行列ができている
温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象を受ける
↑
目的
「落ち着いていて温かみのあるおしゃれなイタリアンレストラン」のイメージとロゴが合うようにする
注文するまでの待ち時間の間も退屈にならないような装飾のある学食にする
ゆっくりとした時間の流れの中過ごすことのできる空間にする
↑
コンセプト
温かみのあるイタリアンレストランを表現する
丸さを意識したデザインで温かさを表現する
文字や図形のつながりでゆっくりと流れる時間を表現する
↑
成果物の仕様
モーションロゴ
シンボルマーク・ロゴタイプ
VIマニュアル
↑
制作期間
2023.09.21 - 2023.11.16
↑
まとめ
設定したコンセプトにあったクオーレのロゴを制作できたと考える
ロゴタイプを変形させてシンボルマークを形成することで、シンボルマークのみでも使用しやすいデザインになっていると考える
web上の小さなアイコンになっても、シンボルマークが複雑ではないため形状が認識しやすいと考える
落ち着きのある場所や店内のレンガを表現するために茶色系の色を使用したが、色で目を惹くシンボルマークにはなっていないように感じる
↑
調査
↑
現状調査
現代におけるVI計画の活用事例
VI(ビジュアル・アイデンティティ)の目的と開発事例とは
VIの目的・開発手順
開発事例(Starbucks・TOYOTA・SPRITE・OLYMPIC)
VIのブランディング戦略展開事例を解説!
VIの意味・効果・作り方
事例(三井住友銀行・Facebook・Lyft)
優れたVIの特徴(企業らしさを感じる・企業に対する信頼感や安心感も想定させることができる)
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田
ソース・森のイメージから手書きの文字・木の切文字のデザインを考案
空間との親和性を考えたサインを制作
学食の現在の様子について
クオーレ
特徴
図書館の横のドアから入る
店内で食べる人もいるがテイクアウトする人も多い
12時20分すぎくらいから人が増え、入り口の外まで列ができていた
良い点
通常の白の強い光ではなく、温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象を受ける
注文を受けてから食事が出てくるまでのスピードが速い
改善点
店内の印象と比べ、出入り口にあるロゴタイプがあっていないように感じる
列ができて外で待つ人もいるため、外にある戸棚にもメニューが大きく見えた方が良いと感じる
↑
先行事例
WEB・文献調査
春日の小さな、アトリエ・リストランテ La lucon
SHARE STAR Hakodate
BREAD&CAFE VI計画
現地調査:類似する飲食店の事例
Italian Kitchen VANSAN
公式サイト
公式インスタグラム
イタリアンレストラン
温かみのある暖色系の光のある店内
注文はLINEのQRコードで可能
落ち着いたおしゃれなイメージ
バス停のすぐそばにある
メニュー表や店内にある文字もロゴとの統一感がある
↑
技法・技術情報
モーションロゴの制作方法
今注目の【モーションロゴ】 20選!
モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝える
モーションロゴを取り入れる理由
実例(Osaka Metro・ロサンゼルス 2028 夏季オリンピック・Nintendo Switch)
ロゴを動かしてみよう
進捗記録
↑
2023.11.09
↑
モーションロゴ制作
YouTubeへのリンク
ロゴタイプがシンボルマークへと変わることで、クオーレの文字がシンボルマークに含まれていることを強調するアニメーション
主に使用されている色(背景色)が変化すると、表示媒体を見ていない人に対してもアプローチ可能だと考えるため、最も見せたいロゴの完成形の前で使用している
↑
2023.10.19
↑
VIマニュアル
PDFファイルへのリンク
(834 KB)
ロゴの詳細や使用方法についてまとめたPDF書類
↑
合成写真:使用イメージ
画像ファイルへのリンク
クオーレの入り口の自動ドアにロゴを合成した
動くものにつけることでロゴが目に入る回数が増えると考える
↑
モーションロゴ 試作
YouTubeのリンク
クオーレのロゴのモーションロゴ
クオーレの文字がロゴに含まれていることを強調したモーションをつけた
↑
2023.10.12
↑
モーションロゴのアイデア
絵コンテ(ストーリーボード)
リンクはこちら
字コンテ
起:始まり・状況(クオーレと文字が出てくる)
承:続き(文字が1つ1つ動きフォントのままハート状のように配置する)
転:変化・クライマックス(フォントがとけるようにしてシンボルマークの形になる)
結:結果・オチ(フォークが出てきてシンボルマークの完成+ロゴタイプが下に出てくる)
↑
Illustratorを用いた作図(試作)
idea_2, idea_4, idea_5をIllustratorで作図
idea_2(A案)
フォークにパスタが巻き付いているイメージ
Cuoreの文字をパスタで表現
文字のつながりで流れる時間を表現
idea_4(B案)
Cuoreの文字が一つずつ入っているシンボルマーク
赤・白・緑でイタリアンを表現
丸をメインに使い温かい印象に
idea_5(C案)
クオーレの文字を変形させて作ったハート
フォークを入れることで飲食店であることを表現
茶色を使いレンガのイメージと色が持つあたたかさや安心のイメージを合わせている
用途によって色を展開することも可能
↑
2023.10.05
↑
背景
店内の雰囲気と出入り口のロゴがあっていない
食事の提供は早いが、それ以上の利用客がおり行列ができている
温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象を受ける
↑
目的
「落ち着いていて温かみのあるおしゃれなイタリアンレストラン」のイメージとロゴが合うようにする
注文するまでの待ち時間の間も退屈にならないような装飾のある学食にする
ゆっくりとした時間の流れの中過ごすことのできる空間にする
↑
コンセプト
温かみのあるイタリアンレストランを表現する
丸さを意識したデザインで温かさを表現する
文字や図形のつながりでゆっくりと流れる時間を表現する
↑
アイデアスケッチ(10案)
アイディアスケッチ
idea_1
文字がパスタの麺のように繋がるイメージ
idea_2
フォークを英語の罫線ノート(四線ノート)のようにしCuoreの文字をその上に書く
idea_3
店内のレンガと木目(木に関しては窓からも見える)からレンガと植物(緑)を組み合わせたデザインにする
idea_4
Cuoreの文字がすべて含まれたロゴ
スプーンとフォークを入れて飲食店であることを示す
idea_5
丸さを意識したデザインで温かさを表現する
心=ハートのイメージでデザインする
idea_6
心=ハートのイメージでデザインする
パスタとトマトソースとパセリ(白寄りの黄色・赤・緑)を使用したデザイン
idea_7
上にロゴマーク、下にロゴタイプver
ロゴタイプ英語
idea_8
中心にロゴマーク、上下に円に沿うようにロゴタイプver
ロゴタイプカタカナ
idea_9
食後にナイフとフォークを皿の中心より下側に縦に揃えて置く=イタリアンを取り入れる
CとOに見えるように色を変える
idea_10
イタリアの国旗の色(緑・白・赤)を使ってイタリアンらしさを出す
心=ハートのイメージでデザインする
↑
Illustratorを用いた作図(試作)
PDF
idea_2, idea_4, idea_5をIllustratorで作図
↑
2023.09.28
↑
調査2:モーションロゴの制作方法
モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝える
モーションロゴを取り入れる理由
実例(Osaka Metro・ロサンゼルス 2028 夏季オリンピック・Nintendo Switch)
ロゴを動かしてみよう
↑
クオーレについて
印象
落ち着いた雰囲気
イタリアン
おしゃれ
九州産業大学の人気の学食特集
【学食カレー】九州産業大学 図書館 イタリアンレストラン クオーレ レポ日(2019/4)
レストラン「クオーレ」 図書館1階に本日オープン!
隠れ家
言葉の意味
イタリア語で"心"を意味する
↑
調査4:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
Italian Kitchen VANSAN
公式サイト
公式インスタグラム
イタリアンレストラン
温かみのある暖色系の光のある店内
注文はLINEのQRコードで可能
落ち着いたおしゃれなイメージ
バス停のすぐそばにある
メニュー表や店内にある文字もロゴとの統一感がある
↑
アイディアスケッチ
アイディアスケッチ
↑
2023.09.21
↑
調査1:現代におけるVI計画の活用事例
VI(ビジュアル・アイデンティティ)の目的と開発事例とは
VIの目的・開発手順
開発事例(Starbucks・TOYOTA・SPRITE・OLYMPIC)
VIのブランディング戦略展開事例を解説!
VIの意味・効果・作り方
事例(三井住友銀行・Facebook・Lyft)
優れたVIの特徴(企業らしさを感じる・企業に対する信頼感や安心感も想定させることができる)
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田
ソース・森のイメージから手書きの文字・木の切文字のデザインを考案
空間との親和性を考えたサインを制作
↑
調査2:モーションロゴの制作方法
今注目の【モーションロゴ】 20選!
↑
調査3:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
春日の小さな、アトリエ・リストランテ La lucon
SHARE STAR Hakodate
BREAD&CAFE VI計画
↑
調査5:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
学食の写真
アルテリア
特徴
中央会館1階にある
入り口が2ヶ所ある
良い点
学生作品が展示してある
テーブル席と仕切りがある長いカウンターの席がある
改善点
店内にあるの文字とロゴから感じるイメージとの差を感じる
オアシス
特徴
1号館の入り口にある
正門から一番近い学食
良い点
学食の外に発券機があるので入り口に列ができにくい
改善点
同じ店内でもレストランの場所と通常の場所で雰囲気が大きく変わる
クラブハウス
特徴
理工学部の場所にある
リニューアルしたばかり
良い点
外にテイクアウト用の受付が別れているため、目的ごとの人の動きがしやすい
改善点
メニュー表が店内の入り口にあり、入り口が詰まりやすいように感じる
クオーレ
特徴
図書館の横のドアから入る
店内で食べる人もいるがテイクアウトする人も多い
12時20分すぎくらいから人が増え、入り口の外まで列ができていた
良い点
通常の白の強い光ではなく、温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象を受ける
注文を受けてから食事が出てくるまでのスピードが速い
改善点
店内の印象と比べ、出入り口にあるロゴタイプがあっていないように感じる
列ができて外で待つ人もいるため、外にある戸棚にもメニューが大きく見えた方が良いと感じる