LogoMark.png

藤島早希/情報デザイン演習ⅢB のバックアップ差分(No.9)


#author("2023-11-07T14:46:17+09:00;2023-10-26T12:12:23+09:00","default:member","member")
#author("2023-11-09T04:07:18+09:00;2023-10-26T12:12:23+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題1 クオーレ VI計画
 
 
#image(photo.jpg)
-''藤島早希''
~


**概要
***背景
-現在のクオーレにはシンボルマークがない
-イタリアンレストラン感がない
~

***目的
-「クオーレ」の由来がイタリア語で「心」であることを汲んだデザインにする
~

***コンセプト
-シンプルでわかりやすく、『心』を意識したデザイン
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク・ロゴタイプ
-モーションロゴ
-展開イメージ
-その他
~

***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
-現代におけるVI計画の活用事例
--[[コカ・コーラ>https://www.coca-colacompany.com/]]
---赤と白の配色で視覚的に強い印象を与え、ブランドイメージを形成
---広告やパッケージにも使用することで一貫性のあるビジュアル体験を提供
--[[Apple>https://www.apple.com/]]
---ロゴでアップルのコンピューターが果実のように新鮮で革新的であることを表現
---シンプルな黒色で、美的センスの高いイメージを表現
-学食の現在の様子について
[[【クオーレ】>https://drive.google.com/drive/folders/1bhhWyDXjipoNp98Bs-30ttF2mcl1H9Qp?usp=sharing]]
-良い点
--番号で呼んでくれる
--おいしい
--日替わりのメニューがある
-改善点
--電子マネーも対応したら良くなると思う
--出入り口が狭いので行き来しづらい
~

***先行事例
-WEB・文献調査
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-[[リンガーハット>https://www.ringerhut.jp/]]
--頭文字を使ったロゴ
-[[ガスト>https://www.skylark.co.jp/gusto/]]
--お店の名前全て使ったロゴ
-[[CoCo壱番屋>https://www.ichibanya.co.jp/]]
--代表となるメニューを使ったロゴ
-現地調査:類似する飲食店の事例
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/1LcJIoRPlWEOMGLk70Hqx30sw_36zg0NR?usp=sharing]]
~

***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-[[【ロゴアニメーション12サンプル】全部で70種類用意しています。>https://youtu.be/iP4OqkMoDWo?si=GVmMqu2kLRyjNzBf]]
-[[かわいいモーショングラフィックスの要素7選と作り方!【AfterEffects】>https://youtu.be/s5sdhtcrvs8?si=V7UajD8S2jA5Dn5p]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
**2023.10.19
***VIマニュアル
-PDFファイルへのリンク
--[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/15eQEj3tU36gGqeBiXdTc0syUPpMX64yG/view?usp=sharing]]
~

***合成写真:使用イメージ
-画像ファイルへのリンク
--[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1SRVKWgoHsObBs0MKeO6xZEkGuKPSQVs4/view?usp=drive_link]]
~

***モーションロゴ 試作
-YouTubeなどへのリンク
--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--[[リンクはこちら>https://youtu.be/RNF88_xDGhc]]
~
~


**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1tc7mYQ0bgNwYAZRnZasPLLeb3oVnBrEK/view?usp=sharing]]
-字コンテ
--起:始まり・状況(右上からハートを作り始める)
--承:続き(ハートを完成させ、一周する)
--転:変化・クライマックス(一周するときに空間ができる)
--結:結果・オチ(文字がつく)
~

**2023.10.05
***背景・目的・コンセプトの設定
-背景
--現在のクオーレにはシンボルマークがない
--イタリアンレストラン感がない
-目的
--「クオーレ」の由来がイタリア語で「心」であることを汲んだデザインにする
-コンセプト
--シンプルでわかりやすく、『心』を意識したロゴタイプ
~

***アイデアスケッチ(10案)
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1fFua-cIm_OKyL1x6SDrG7aL2U74qJ8fy/view?usp=sharing]]

~

***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1OP1O2tEawZ7ECiuVD_nRPt-WYZfkZgth/view?usp=sharing]]
~
~

**2023.09.28
***調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/1LcJIoRPlWEOMGLk70Hqx30sw_36zg0NR?usp=sharing]]
***調査⑤(現地):学食の現在の様子について(良い点・改善点)
【クオーレ】
-良い点
--番号で呼んでくれる
--おいしい
--日替わりのメニューがある
-改善点
--電子マネーも対応したら良くなると思う
--出入り口が狭いので行き来しづらい
~
~

**2023.09.21
***調査①(文献・WEB):現代におけるVI計画の活用事例
--[[コカ・コーラ>https://www.coca-colacompany.com/]]
---赤と白の配色で視覚的に強い印象を与え、ブランドイメージを形成
---広告やパッケージにも使用することで一貫性のあるビジュアル体験を提供
--[[Apple>https://www.apple.com/]]
---ロゴでアップルのコンピューターが果実のように新鮮で革新的であることを表現
---シンプルな黒色で、美的センスの高いイメージを表現
***調査②(文献・WEB):モーションロゴの制作方法
-[[【ロゴアニメーション12サンプル】全部で70種類用意しています。>https://youtu.be/iP4OqkMoDWo?si=GVmMqu2kLRyjNzBf]]
-[[かわいいモーショングラフィックスの要素7選と作り方!【AfterEffects】>https://youtu.be/s5sdhtcrvs8?si=V7UajD8S2jA5Dn5p]]
***調査③(文献・WEB):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[リンガーハット>https://www.ringerhut.jp/]]
--頭文字を使ったロゴ
-[[ガスト>https://www.skylark.co.jp/gusto/]]
--お店の名前全て使ったロゴ
-[[CoCo壱番屋>https://www.ichibanya.co.jp/]]
--代表となるメニューを使ったロゴ