LogoMark.png

豊田祥歩/卒業研究I のバックアップ(No.18)


はなふわり

ハンドメイドブランドのプロデュース/Webサイト制作

 

            Main Visual / CurrentStatus
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


Overview

Introduction / What is This

自身のハンドメイドブランドのプロデュース及びWeb制作

Background

ハンドメイドアイテムを販売する際、多くの人がSNSや販売アプリを利用している。しかし、販売アプリの多くは全員が同じテンプレートを使用するため載せる情報が制限され、ショップごとの雰囲気も伝わりづらい傾向にある。そこで、SNSや販売アプリ以上の情報を伝えることができ、ブランドの雰囲気を感じてもらえるようなwebサイトやロゴを使用したパッケージを制作しようと考えた。

ハンドメイド制作
リボンテープを使用してリボン以外のアイテムを作りたいと思い、リボンフラワーを軸に制作しようと考えた。
リボンフラワーを使用したアイテムの多くは飾り用やギフトアイテムとして販売されており、アクセサリーとしての数はまだ少ない。また派手で幼い印象を受けるものが多く普段使いしにくいため、若い女性にも気軽に使ってもらえるアクセサリーを制作したいと考えた。

Purpose

webサイトやロゴなどを作ることでブランドとしてのアイデンティティを確立し、ハンドメイド作家が個人サイトを持つことのメリットを提示することを目的とする。またサイトを訪れた人にリボンフラワーの魅力を伝え、購入したいと思ってもらう。

Concept


Output

Webサイト
ハンドメイドアイテム
minneを利用したオンラインショップ
ロゴを使用したステッカーもしくはパッケージ
ショップカード


Tools

Webサイト制作:Atom
ロゴ等制作:Illustrator

Term

4年前後期

Conclusion / Summary




Survey

Present Status

リボンフラワーのアイテムはラッピングや飾り物、ギフトアイテムや大ぶりの髪飾りなど普段使いには向かないアイテムが多い。
→アクセサリーなど気軽に使えるアイテムを増やしたい。

Precedent




Technique / Technology




Project Management

Schedule

進行管理表🗓

ToDo







worklog




2021.05.19

ブランド名
『はなふわり』


ロゴ(仮)

logo.jpg



テーマカラー
オレンジ


Web

サイトマップ

sitemap.jpg




2021.05.11




2021.04.23

調査

minneでアクセサリーを販売している友人に販売に関することを聞きました。
✍️メモ





2021.04.22

調査

参考サイト
📖KOmaKI(web)
KOmaKI(minne)




2021.04.16

どんなサイトにするのか


2021.04.14

テーマ

ハンドメイド

Web

キーワード
リボン、花、温もり、かわいい、オレンジ色
アレンジメント、アクセサリー、ギフト



🔗
末崎日菜子先輩の卒業研究 ハンドメイドブランドのプロモーション
うつろい 完成サイト
自身のハンドメイドブランドのWebサイトやプロモーション映像などを制作されている。
Webサイトの構成などを参考にしたい。



ハンドメイド作家個人サイト紹介記事1
ハンドメイド作家個人サイト紹介記事2
SANKOU! シングルページ
SANKOU! 1カラム
Pinterest / Web



NAOKI FUKUSHIMA
Webデザイナー フクシマナオキさんのポートフォリオサイト
写真をクリックすると詳細を見ることができる



BASE
minne