LogoMark.png

鎌田真幸/情報デザイン演習IIA のバックアップ(No.3)


この遊び、やった?

小さい頃に遊んだ遊びを紹介します! ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


概要

これは何?

自分が保育園や小学校低学年くらいの時に遊んでいた、パソコンやスマートフォンを使わない遊びを紹介するもの

背景と目的

最近は小さい子もスマホやSwitchなどの電子機器で遊ぶことが多く、アナログな遊びをしている子が少ない印象を受けます

要因は色々あると思います
新型コロナウイルスの流行による外出自粛、近隣住民からのクレームによる公園の使用制限、電子機器の普及…

これらの要因から、対面で遊ぶ機会が減ってしまった気がするので、
そんな今だからこそ、人と直接関わる遊びの楽しさや、道具の必要無い遊びの手軽さを発信できたらと思いました

成果物の仕様

メンバー


制作ツール

プロジェクトの期間

プロジェクトの期間|2023.04.10 - 2023.XX.XX



プロジェクト管理

スケジュール


ToDo

◻︎紹介する遊びを決定する
◻︎レイアウトを考える
◻︎紹介文を準備する
◻︎掲載する画像・映像を準備する
◻︎Webサイトを準備する







進捗記録




2023.04.24

アイデアの量産 > 絞り込み

動画の公開方法

動画の形式(分量とサイズ)

動画の内容(素材ネタ)

動画のネーミング

動画の構成

動画の制作環境と方法

2023.04.17

現状調査|テーマ内容の先行事例

現状調査|表現形式の先行事例

現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)

現状調査|空間軸(対象の地理的知見)

現状調査|技術

解決すべき課題




2023.04.10

プロジェクトのテーマ候補(10件以上)

参考リンク