#author("2022-10-19T14:20:02+09:00;2022-10-19T13:50:50+09:00","default:member","member") *課題1 オアシス VI計画 #image(展開イメージ.jpg) -''Misaki Koga'' -'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; ~ ***Purpose //&color(red){目的}; ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; オアシスの第一印象の爽やかさだけではなく、温かな日差しに着目し、来店した人が団欒して過ごせるような空間を表現したい。 ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -__[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1BfmBS6NDFLi4YY5CiU2ycfpTX8A-i7zU/view?usp=sharing]]__ -__[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1KyiKMxb80JvTAgEcjMjhG7X5QxKweoU5/view?usp=sharing]]__ -モーションロゴ -その他 ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.09.22 - 20XX.XX.XX ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)} -特長 --座る場所が店内、隣の部屋、テラス、レストランなどと多い --広々として窓も大きい為、光が良く入り、開放感がある場所もある --芸術学部の作品が飾られており、席に座るのが楽しい --定食屋ステーキ、鉄板、チャンポンなど手の込んだ料理が多い --植物の日除けスペースもある ~ -改善点 --店内に飾られている美術作品のジャンルがバラバラで統一感がない --看板、テレビなど店内の情報量が多い --フォントが強い --看板の視認性が低い; ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; ***VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析 --__[[ユアターンPlus>https://www.your-intern.com/plus/gakushoku-osusume-ranking/]]__ 大学の内装が画像で見やすい 白を基調とした店内も多いが都心にある学食は 黒や大胆な色使いもしている フードコート形式とレストラン形式がある レストラン形式は高級な内装が多い。それでも価格はリーズナブル ~ --__[[icotto>https://icotto.jp/presses/953?page=2]]__ メニューがわかりやすい ジャンキーな食べ物が多い、カレー率高い サラダや汁物がついた栄養を考えた定食を食べることができる場合が多い 価格がリーズナブル ~ ***モーションロゴについての調査 ~ ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr **2022.10.19 ***展開イメージ -__[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1KyiKMxb80JvTAgEcjMjhG7X5QxKweoU5/view?usp=sharing]]__ -__[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1BfmBS6NDFLi4YY5CiU2ycfpTX8A-i7zU/view?usp=sharing]]__ ***字コンテ/ 絵コンテ -__[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/184-8UOQn9ODhg3-IJsa8XgSTSO6lnAMm/view?usp=sharing]]__ -字コンテ 起 波紋の広がり 承 水の幹(?)が伸びる 転 水滴(葉)ができる 結 ロゴタイプがでる ~ **2022.10.13 ***モーションロゴについての調査 -[[今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ]] -[[企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発>https://youtu.be/SpnCoq8vj8A]] -[[【33分耐久・高画質】映画のオープニングロゴ 140連発>https://youtu.be/9Cjrxo8hytw]] -[[サウンドロゴ1939連発[単品配布]>https://youtu.be/RVSoZsias9w]] -[[企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発>https://youtu.be/SpnCoq8vj8A]] -[[【素材配布中!!】ラヴィット風ロゴアニメーション【AfterEffects】アフターエフェクト>https://youtu.be/696qiBY-nr0]] -[[モーションの基礎がわかるおすすめサイト【モーション周期表】!プロジェクトデータの無料配布も!>https://youtu.be/UjxT8GmO_GA]] -[[モーショングラフィックス勉強者必見! アフターエフェクトでアニメーションを作る際のアイデアが詰まった神サイトを紹介 モーション周期表>https://youtu.be/qxpMrf2f7zs]] -[[【After Effects】水が弾ける表現の作り方 Splush Effects《アフターエフェクトチュートリアル》>https://youtu.be/hnjeyNHsCss]] -[[波紋が広がっていくエフェクトの作り方【AfterEffects チュートリアル】>https://youtu.be/ONkjD-lbRuk]] -[[【After Effects】AE講座 第12回 波紋のように円が広がるシェイプアニメーション>https://youtu.be/yQvCr7w2CPY]] -[[【アフターエフェクト】シェイプの液体トランジションの作り方【初心者】》>https://youtu.be/RMS9ysEm3cY]] ~ **2022.10.12 ***試作 -__[[ラフ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k21as016_st_kyusan-u_ac_jp/Em8ZNX-PMDFJvqvGGaIllJQBMi9_Jrgu2rSV5ijzseGJgQ]]__ ~ **2022.10.11 ***試作 -__[[ラフ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k21as016_st_kyusan-u_ac_jp/Ed9hz2mttZtDsJ7h04Ginc0ByOEKzxXqeAYyWnsOrZ7FKQ?e=qSdTrL]]__ ~ **2022.09.29 ***アイデアスケッチ -__[[オアシス>https://drive.google.com/drive/folders/1EedpRZEhJSCkIzY9Kt1G4DhQL9XFMXde?usp=sharing]]__ ~ ***コンセプト オアシスという水が湧いている緑地の爽やかな印象だけではなく、温かな日差しの中、水が豊かに満ちているように、オアシスに来店した人が団欒して過ごせるような空間を表現したい。 店内の場所によって照明や外からの光の量が異なっており、同じ店内でも爽やか、賑やか、落ち着く空間に分かれていて店内で違うお店のように感じたため、それを表現したい。 ~ ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 ***先行事例 --__[[ユアターンPlus>https://www.your-intern.com/plus/gakushoku-osusume-ranking/]]__ 大学の内装が画像で見やすい 白を基調とした店内も多いが都心にある学食は 黒や大胆な色使いもしている フードコート形式とレストラン形式がある レストラン形式は高級な内装が多い。それでも価格はリーズナブル ~ --__[[icotto>https://icotto.jp/presses/953?page=2]]__ メニューがわかりやすい ジャンキーな食べ物が多い、カレー率高い サラダや汁物がついた栄養を考えた定食を食べることができる場合が多い 価格がリーズナブル ~ --__[[デザインPinterest>https://pin.it/563WV1t]]__ --__[[学食Pinterest>https://pin.it/1GCvIMt]]__ ~ ***VIについて --__[[CIRCL>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]__ 視覚情報が大事、ロゴだけではなくシンボルカラーも設定する ~ --__[[Mission Driven Brand>https://www.missiondrivenbrand.jp/entry/kaitai_branddesign]]__ ブランド戦略も絡めてデザインする ~ ***現状調査 -__[[学食風景写真>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k21as016_st_kyusan-u_ac_jp/EnH6muWtEX5AvfFxvskL_ocBOJJG1ZIysHPUwt9SCN3PJg]]__ ~ -特長 --座る場所が店内、隣の部屋、テラス、レストランなどと多い --広々として窓も大きい為、光が良く入り、開放感がある場所もある --芸術学部の作品が飾られており、席に座るのが楽しい --定食屋ステーキ、鉄板、チャンポンなど手の込んだ料理が多い --植物の日除けスペースもある ~ -改善点 --店内に飾られている美術作品のジャンルがバラバラで統一感がない --看板、テレビなど店内の情報量が多い --フォントが強い --看板の視認性が低い ~ ***他店との比較 -ファミレス --照明が暖かい感じ --店内中に張り紙をしていない --色に統一感がある ~ ~ ~