課題1 オアシス VI計画
#image(): File not found: "展開イメージ.jpg" at page "鴻上早紀/情報デザイン演習IIIB"
- Misaki Koga
- Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・
Overview
Background
Purpose
Concept
オアシスの第一印象の爽やかさだけではなく、温かな日差しに着目し、来店した人が団欒して過ごせるような空間を表現したい。
Outputs
Term
Conclusion
Research
Current Situation
学食の現在の様子について
- 特長
- 座る場所が店内、隣の部屋、テラス、レストランなどと多い
- 広々として窓も大きい為、光が良く入り、開放感がある場所もある
- 芸術学部の作品が飾られており、席に座るのが楽しい
- 定食屋ステーキ、鉄板、チャンポンなど手の込んだ料理が多い
- 植物の日除けスペースもある
- 改善点
- 店内に飾られている美術作品のジャンルがバラバラで統一感がない
- 看板、テレビなど店内の情報量が多い
- フォントが強い
- 看板の視認性が低い
他店との比較
ファミレス
- 照明が暖かい感じ
- 店内中に張り紙をしていない
- 色に統一感がある
Precedent
現代におけるVI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析
- ユアターンPlus
大学の内装が画像で見やすい
白を基調とした店内も多いが都心にある学食は
黒や大胆な色使いもしている
フードコート形式とレストラン形式がある
レストラン形式は高級な内装が多い。それでも価格はリーズナブル
- icotto
メニューがわかりやすい
ジャンキーな食べ物が多い、カレー率高い
サラダや汁物がついた栄養を考えた定食を食べることができる場合が多い
価格がリーズナブル
モーションロゴについての調査
WORK LOG
2022.10.19
動画コンテ(ビデオコンテ)
モーションロゴの制作
2022.10.19
展開イメージ
字コンテ/ 絵コンテ
- 絵コンテ
- 字コンテ
起 波紋の広がり
承 水の幹(?)が伸びる
転 水滴(葉)ができる
結 ロゴタイプがでる
2022.10.13
モーションロゴについての調査
2022.10.12
試作
2022.10.11
試作
2022.09.29
アイデアスケッチ
コンセプト
オアシスという水が湧いている緑地の爽やかな印象だけではなく、温かな日差しの中、水が豊かに満ちているように、オアシスに来店した人が団欒して過ごせるような空間を表現したい。
店内の場所によって照明や外からの光の量が異なっており、同じ店内でも爽やか、賑やか、落ち着く空間に分かれていて店内で違うお店のように感じたため、それを表現したい。
2022.09.22
VI計画に関する調査
先行事例
- ユアターンPlus
大学の内装が画像で見やすい
白を基調とした店内も多いが都心にある学食は
黒や大胆な色使いもしている
フードコート形式とレストラン形式がある
レストラン形式は高級な内装が多い。それでも価格はリーズナブル
- icotto
メニューがわかりやすい
ジャンキーな食べ物が多い、カレー率高い
サラダや汁物がついた栄養を考えた定食を食べることができる場合が多い
価格がリーズナブル
- デザインPinterest
- 学食Pinterest
VIについて
現状調査
- 学食風景写真
- 特長
- 座る場所が店内、隣の部屋、テラス、レストランなどと多い
- 広々として窓も大きい為、光が良く入り、開放感がある場所もある
- 芸術学部の作品が飾られており、席に座るのが楽しい
- 定食屋ステーキ、鉄板、チャンポンなど手の込んだ料理が多い
- 植物の日除けスペースもある
- 改善点
- 店内に飾られている美術作品のジャンルがバラバラで統一感がない
- 看板、テレビなど店内の情報量が多い
- フォントが強い
- 看板の視認性が低い
他店との比較
- ファミレス
- 照明が暖かい感じ
- 店内中に張り紙をしていない
- 色に統一感がある