LogoMark.png

鴻上早紀/情報デザイン研究II のバックアップソース(No.7)

#author("2023-10-03T12:18:43+09:00;2023-09-20T14:19:08+09:00","default:member","member")
*MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''Your Name''
-'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・'''
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~

***CONTENTS
#contents2_1
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~


**20XX.XX.XX
***XXXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***XXXXXXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

**2023.09.27
***先行事例の調査
-__[[ブランディングとマーケティングの違い>https://prdx.co.jp/visions-prdx/branding_marketing/]]__
--ブランディング
---企業などが、自社製品や企業そのものの価値や__イメージを高めようとすること__。ブランド化。
~
--マーケティング
---商品を大量かつ__効率的に売るために行う__、市場調査・広告宣伝・販売促進などの企業の諸活動。
~
-ペット葬儀サイト例
--https://j-d-m.jp/
--https://saitama-pet-memorial.com/
--https://sawara-reien.com/
--https://olive-petlife.com/
--https://minato-ku-pet-ceremony.com/
~
***経営者の考えるペルソナ
-ピンポイントの年齢:45
-性別:女性
-職業:会社員
-年収:302万(平均)
-結婚の有無:結婚あり
-子供の有無:子供あり
-恋人の有無:なし
-性格:明るく優しい
-趣味:犬と出かける。ドライブ。キャンプ
-生い立ち:
子供の頃に動物を飼っている家庭に育ち見送った経験がある。当時お骨を拾ったりするようなプランはなくお骨をどうしてあげたのかの記憶も定かではないことに後悔している。大人になり家庭を持ち同じように動物と暮らす中でいずれ訪れる別れのその時こそはもっと丁寧なお別れや供養がしたいと考えている

-将来の目標:
子供たちが自立したあと家族の中心は保護犬。棄てられた犬、殺処分の期限が迫っている犬を救いたいと以前から考えていた。少しでもそこに協力したいし、かけがえのない命を守りたいと考えている。年老いながら犬との生活を送る中で一日一日を大切に使いながら生きていく未来。一緒にペット可のお店巡りをすることを夢見る。
~
***会社が抱える問題点
-前回のオーナーが悪質な商売(安い・葬儀のみなど心のこもっていない対応)をしていたため、現在もその時の会社を知ったお客様・お店の紹介で連絡が来る。
--__経営者が求める客層が来店しない。もっと会社・サービスの地位を高めたい__
-病院などへの営業で主に集客しているがポスターやパンフレットが会社のイメージと合致しない
-サイトが整理されていない
--伝えたいことや会社の想いがコンセプトとしてまとまっていない
--サイトが整理されていないことで電話対応が増加。ちょっとした対人トラブルの対応に経営者が疲弊
-一人で経営しているので営業にかける時間がない
~
***お客さん(ペルソナ)の特徴
-__[[1980年代生まれの傾向>https://prdx.co.jp/visions-prdx/branding_marketing/]]__
--消費活動にあまり積極的でない1980年代生まれ
---ITの発達によりお金を使わずに楽しむ。
---不景気が当たり前になって慣れてしまっているうえに、物価も安く、ネットやゲームやアニメがあって、生活には「満足」している世代
-__[[年齢特徴>https://www.asahi.com/ads/start/articles/00116/]]__
-__[[年齢別SNS使用状況>https://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/435]]__
--Instagramは女性の支持が熱く40代も多く使用している
-__[[どうしてのSNSをフォローするのか>https://www.comnico.jp/we-love-social/woman-sns-research]]__
--ブランド製品が好きだから
--最新情報を知りたいから
--役に立つ・楽しい・興味深い情報を発信するから
-[[アラフィフの価値観>https://ageless.co.jp/media/4373]]
~
***お客さん(ペルソナ)の抱える問題点
-__[[体の不調1>https://toyokeizai.net/articles/-/371536]]__
-__[[体の不調2>https://eclat.hpplus.jp/word/50%E4%BB%A3+%E3%81%8A%E6%82%A9%E3%81%BF]]__
--更年期などの老化現象
-__[[ストレスの要因>https://www.kao.co.jp/lifei/life/report-20/]]__
--老後の不安
--介護
--自分の時間が取れない
-物価高の影響でどんなことに対してもできるだけ出費を抑えるような考えで生活をしているため色々と楽しめないでいる。
-ペットと一緒に行けるキャンプサイトの予約が取りづらい
-コロナ感染の流行以降人の集まる場所への外出をしなくなったし、できなくなった
-上司と部下の間にたつような年齢や立場になり身も心も疲れる
~
~
***試作
-参考書籍から
-商品だけをアピールしたら差別化できず、価格競争に巻き込まれる
--__商品ではなく利用した後の「結果」をアピールする必要がある__
-理念が最も重要
---
~
-サイトマップ
先行事例サイトに必ず入る項目
--TOP(私たちの想い)
---コンセプト(お客様の声)
---プラン一覧
---業績(自社の強み)
---連絡先・経路案内
---Q&A
--ペットが亡くなった時の飼い主側の対応
--葬儀プラン・料金表(タブ)
--よくある質問
--ご相談の流れ
--出張エリア
--最新情報
--ご相談フォーム(メール・ライン・電話)
--店舗案内(経路案内・施設内案内)
--会社概要(住所や対応クレジットカードなども)
~
-どういう人に向けてどういうことを大切にしているか
-キャッチコピー
-自身が感じたこと
-
~
~

**2023.09.20
***テーマ案
-にじの花のブランディング
--__会社概要作成__
--Webサイト
--チラシ・パンフレット
--VI
---色の効果を利用したデザイン
~
-にじの花の広報(マーケティング)
--SNS
--経路案内
--チラシ・パンフレット

~
***先行事例の調査
-__[[美しく「バズる」技術 誰も教えてくれなかった本当のSNSマーケティングの教科書 単行本>https://amzn.to/48rrc21]]__
-__[[最新版 小さな会社のWeb担当者になったら読む本 >https://amzn.to/3t9qshU]]__
-__[[単価を上げても選ばれ続ける ひとり社長ブランディング >https://amzn.to/46j3wLG]]__
-__[[値決めの教科書 勘と経験に頼らないプライシングの新常識 >https://amzn.to/3Pyltij]]__
-__[[USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 単行本>https://amzn.to/3Psil7E]]__
~
-__[[会社概要とは>https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/13194/]]__
--会社概要は、会社の全体像を大まかに説明するもの
--会社概要に記載されている一般的内容
会社名
所在地
代表者
設立年月日
事業内容
資本金
売上高
従業員数
~
-__[[ポリシーとは>https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/13194/]]__
-ポリシーとは、方針という意味である。 英語では policy と表記される。 ポリシーの言葉は、政治や企業などの、組織における政策や指針を示す言葉としてよく用いられる。
--__[[会社ポリシー例>https://www.analysis.co.jp/corporate/philosophy.html]]__
~
~

~