LogoMark.png

Project/Z-HoiHoi/Presentation のバックアップソース(No.13)

#author("2023-07-02T21:58:21+09:00","default:member","member")
*Z-HoiHoi
__[[Project/Z-HoiHoi]]__ Presentation|2023.06.05|N406A
~

//#qrcode( ,center, 50%)
//#clear
~


**はじめに
***プロジェクトチーム
-[[さきちゃむ>藤島早希/情報デザイン演習IIA]](リーダー)
-[[ゆづちゃむ>楠田佑月/情報デザイン演習IIA]]
-[[あーてぃん>深町彩海/情報デザイン演習IIA]]
-[[はにゃたん>松田葉奈/情報デザイン演習IIA]]
-[[いおんちゅ>指方依緒/情報デザイン演習IIA]]
-[[きみまろ>杉野市之助/情報デザイン演習IIA]]
-[[たいやん>徐泰陽/情報デザイン演習IIA]]
~

***これまでの経緯
-4月17日 福岡市経済観光文化局の方のお話を聞く
-4月24日 プロジェクト名を決める・現状の洗い出し
-5月1日 現地調査に向けた事前準備
-5月8日 現地視察、現地インタビュー
-5月15日〜5月29日 現状分析(魅力の発見と問題点の整理)
-6月05日
-6月29日 参考資料の撮影

~
~

**現状分析
***魅力・可能性
-ベンチはたくさんあるので、休みやすい
-海外からの観光客には人気(海外のSNS等では話題になっているらしい)
-静かで過ごしやすく、家族連れに良い
-ご近所に住む人にとっての散歩コースとして最適
-小さい子どもや障がいを持つ子どもでも遊べる遊具がある
-BBQ施設がある
-遊具の無料レンタルができる
-1年を通して様々なイベントが行われている
~
-大濠公園から来る人も多かった
→逆手にとれば集客が狙えるのでは?
~


***福岡城・舞鶴公園というネーミングの問題
-福岡城なのにお城(天守閣)がない
-舞鶴公園なのに鶴がいない
-一方、大濠公園は、文字通り「大きな濠」がある
~


***施設・設備に関する問題
-ゴミ箱がない
--電車・バス等での来訪者に対して「ゴミの持ち帰り」は非常に不便
#image(01.jpg,40%)
--BBQ施設にもゴミ捨て場がない
→ペットボトル置き場にゴミが捨てられている現状がある
-トイレが汚い・トイレに鏡が無い
~

***サイン・マップに関する問題
-移動をサポートするサインない(見当たらない)
大濠公園はどっち? 駅はどっち? などがわからない
-広大な敷地全体を俯瞰できるマップがない(見当たらない)
-遊具の告知が不完全
#image(02.jpg,40%)
~

***認知度向上に関わる情報発信の問題
-公園の魅力を伝える情報が不足している
-HPが行政スタイルで、観光PRには弱い
参考→[[舞鶴公園HP>https://www.midorimachi.jp/maiduru/]]
-PR不足
~
~

**提案
主として「情報デザイン」で解決可能な点について提案します。
~
***魅力・可能性の向上
-キッチンカーを増やす
→有名どころではなく、新規開業者を支援する形で募る
-大濠公園にキッチンカーの宣伝をするのぼりや看板を置く
~

***福岡城・舞鶴公園というネーミングの問題
-お城を建てる
-鶴の遊具や像を置く
~

***施設・設備に関する提案
-ゴミ箱を設置する
→ 不法投棄問題に対しては AIカメラ等を導入することで対処する
-トイレ・喫煙所等の再整備(トイレを明るく、鏡・パウダールームの設置)
~

***サイン・マップに関する提案
-舞鶴公園の案内板を設置
-遊具告知の作り直し
→期間限定なのかわかるようにする
~

***認知度向上に関する提案
-HPの更新
→イベント情報をもっと見やすく!
-従業員日記
-TikTok・Instagram・Twitter の運営
~


[[参考画像>https://drive.google.com/drive/folders/1PPGsLFGqZTdCvSwB-GI_saBa1IiQ7UMv?usp=sharing]]
~
~

**最終成果物
提案形態:「SNSアカウントを作成し、投稿内容を提案」
~
~

***提案理由
~
-ターゲット層が若者
-インターネットの拡散力
-スマホ・SNSの普及
--スマホの2023年度の普及率 96.3%
--SNSの2022年度の普及率 82%(8,270万人)
-若者の多くがSNSを活用して外出場所を決めている