#author("2025-11-24T09:58:04+09:00","default:member","member") #author("2025-11-24T10:34:34+09:00","default:member","member") *Noctaire 夜をイメージさせるカフェ #image(rogoo.png) -''山田 真央'' -'''Keywords:brand, design, package, ・・・''' -https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ //***CONTENTS //#contents2_1 //~ **概要 ***これは何? -架空カフェを創造し、ブランドデザインパッケージを制作する //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~ ***背景と目的 -''背景'':「インスタ映え」という言葉があるように、現代はカフェなどの飲食店でも「味」や「居心地」だけでなく、「世界観」や「映え」を味わう場へと進化している。特に最近は韓国カルチャーに影響を受けたカフェが増加しており、その店が持つ「個性」や「美意識」が可視化されているかどうかも選ばれる軸になっている。 そのため、ブランドデザインはコンセプトを視覚的に表現でき、他と区別される個性を伝える重要な要素になっている。 -''目的'': -''目的'':ロゴ・ポスターなどの実例を通してビジュアルガイドラインを制作し、コンセプトを視覚的に表現する一例を伝える。 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト ''「世界観を提供する隠れ家カフェ」'' ターゲット:サブカルや韓国カフェを好み、カフェ巡りを体験として楽しむ人々 ※ターゲット層を絞り、万人受けを避けることで他との差文化を図る -「サブカル」を前面に出したデザインでそのパッケージを持っていたくなるようなアイテムの制作 //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 -印刷物(ショップカードなどの小物) -電子冊子(ブランドガイドライン) //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ~ ***制作ツール -InDesign -Illustrator //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; ~ ***プロジェクトの期間 期間|2025.09 - 2025.12 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 ・ブランドデザイン・ ブランド価値を視覚的に表現し、ブランドのコンセプトやメッセージを 一貫して伝えるためのデザイン活動(ロゴ・カラー・タイポグラフィ)など ※ブランドデザインからパッケージや広告を制作し「〇〇らしさ」を表現 -[[ブランドデザインとブランディングデザインの違い>https://blog.jarea.jp/branding/about-fukuokas-brand-design/the-difference-between-brand-design-and-branding-design]] -[[ブランディングデザインと重要性>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/branding-design-007/]] -[[PBデザインとブランド戦略>https://t3design.co.jp/blog/256]] //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 -''ブランドデザインについて'' --[[ローソンPBデザイン>https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/]] --[[コンビニ3社のPBデザイン>https://pake-tra.com/package/12935/]] --[[ロシアの牛乳パック>https://withnews.jp/article/f0200904004qq000000000000000W00z10201qq000021745A]] --[[ブランディングパッケージ>https://t3design.co.jp/blog/171]] -''コンセプトがわかりやすいカフェ'' --[[lovelesscoffee>https://www.instagram.com/lovelesscoffee_pure/?hl=ja]] --[[AIMAI>https://www.instagram.com/aimai.hakata/?hl=ja]] --[[CELACANTH>https://www.instagram.com/celacanth_fukuoka/]] --[[china cafe>https://www.china-cafe.jp/]] //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 -[[参考画像(Pinterest)>https://pin.it/DU4AKbbp6]] -[[カフェ向け商材>https://petitruban.jp/?mode=f54]] -[[食品パッケージの基本>https://solution.toppan.co.jp/packaging/contents/digitalprintpac_03.html]] //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール -[[スケジュール表>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k23as605_st_kyusan-u_ac_jp/EZ3elIdASjJLvD2qhuL0-aUB0oac0bFsNeWVtmECaDDqDw?e=E7WEaE]] //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo -架空の喫茶店ブランディング作成 -ブランドガイドライン作成(ロゴ・カラー・タイポグラフィ) -アイテム制作 --店頭ポスター --ショップカード --備品(カップ・紙袋など) -実装(実際に印刷) //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2025.11.24 ***ブランドガイドライン制作 -進捗 #image() ~ -ブランドガイドライン参考テンプレート --[[ブランドガイドライン作り方>https://crexgroup.com/ja/marketing/branding/brand-guideline-how-to/]] --[[ブランドガイドライン参考事例>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/brand_guideline_127/]] --[[ブランドガイドラインサンプル>https://sevendex.com/post/7983/]] --[[テンプレート(canva)>https://www.canva.com/ja_jp/presentations/templates/brand-guidelines/?msockid=14dc26f6afb26ddb356e333cae606ce0]] ~ ~ **2025.10.27 ***中間審査 ~ ~ **2025.10.20 ***中間審査準備 -背景・調査・コンセプトの記入 -課題の書き出し ~ ~ **2025.10.13 *** ~ ~ **2025.10.06 ***ロゴ作成 #image(rogoo.png) -夜をイメージさせるコウモリの形状 -黒と紫を基調とした配色 ~ ***スケッチ #image(skk.jpg) ~ ~ **2025.09.29 ***メインタイトル ''Noctaire''(ノクテア) -noct(夜) × aire(雰囲気) ~ ***コンセプト ''「世界観を提供する隠れ家カフェ」'' -「サブカル」を前面に出したデザインでそのパッケージを持っていたくなるようなアイテムの制作 --闇・夜・月などのサブカルを想起させるモチーフや色を使用し、世界観を視覚化 ~ ***先行事例 -コンセプトがわかりやすいカフェ --[[lovelesscoffee>https://www.instagram.com/lovelesscoffee_pure/?hl=ja]] --[[AIMAI>https://www.instagram.com/aimai.hakata/?hl=ja]] --[[CELACANTH>https://www.instagram.com/celacanth_fukuoka/]] --[[china cafe>https://www.china-cafe.jp/]] ~ ~ **2025.09.22 ***テーマの確定 -架空の喫茶店(=ブランド)をつくり、広告やパッケージなどの一貫したデザインのアイテム制作を行う --成果物イメージ:ロゴ・広告(ポスター)・ショップカード・アイテム用印刷物(紙袋・カップなど)数点 ~ ***調査 -現状調査 --[[ブランドデザインとブランディングデザインの違い>https://blog.jarea.jp/branding/about-fukuokas-brand-design/the-difference-between-brand-design-and-branding-design]] --[[ブランディングデザインと重要性>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/branding-design-007/]] --[[PBデザインとブランド戦略>https://t3design.co.jp/blog/256]] -先行事例 --ブランドデザインについて ---[[ローソンPBデザイン>https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/]] ---[[コンビニ3社のPBデザイン>https://pake-tra.com/package/12935/]] ---[[ロシアの牛乳パック>https://withnews.jp/article/f0200904004qq000000000000000W00z10201qq000021745A]] ---[[ブランディングパッケージ>https://t3design.co.jp/blog/171]] -技法・技術情報 --[[参考画像(Pinterest)>https://pin.it/DU4AKbbp6]] --[[カフェ向け商材>https://petitruban.jp/?mode=f54]] --[[食品パッケージの基本>https://solution.toppan.co.jp/packaging/contents/digitalprintpac_03.html]] ~ ***プロジェクト管理 -[[スケジュール表>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k23as605_st_kyusan-u_ac_jp/EZ3elIdASjJLvD2qhuL0-aUB0oac0bFsNeWVtmECaDDqDw?e=E7WEaE]] ~ ~ **2025.09.15 ***キーワード -個人的関心:シーシャ・香水・料理 -社会的課題:広告による情報過多社会・ユニバーサルデザイン -デザイン領域:グラフィックデザイン(パッケージ,ロゴ)・ブランドデザイン ~ ***キーワードを元にした調査 -前例 --[[シーシャの作り方>https://www.japanshishatimes.jp/feature/howto-homemadeshisha-basic-yutori]] --[[アナログボードゲーム(カード)>https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/21121]] -技術・技法 --[[PBデザインについての前例>https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/]] --[[パッケージデザインのポイント>https://hansokuest.jp/article/detail/134]] ~ ***テーマ案 -シーシャをつくるボードゲーム -&color(red){パケ買いしたいシリーズパッケージ制作(ブランドデザイン)}; -香りを可視化するデザイン制作 -料理のレシピカード制作(シンプル・わかりやすい・可愛いをコンセプト) -&color(red){架空の喫茶店を建てる}; ~ ~ ~