LogoMark.png

山田真央/情報デザイン研究II の変更点


#author("2025-11-24T09:58:04+09:00","default:member","member")
#author("2025-11-24T10:34:34+09:00","default:member","member")
*Noctaire
夜をイメージさせるカフェ
#image(rogoo.png)
-''山田 真央''
-'''Keywords:brand, design, package, ・・・'''
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~

//***CONTENTS
//#contents2_1
//~


**概要
***これは何?
-架空カフェを創造し、ブランドデザインパッケージを制作する
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
-''背景'':「インスタ映え」という言葉があるように、現代はカフェなどの飲食店でも「味」や「居心地」だけでなく、「世界観」や「映え」を味わう場へと進化している。特に最近は韓国カルチャーに影響を受けたカフェが増加しており、その店が持つ「個性」や「美意識」が可視化されているかどうかも選ばれる軸になっている。
そのため、ブランドデザインはコンセプトを視覚的に表現でき、他と区別される個性を伝える重要な要素になっている。
-''目的'':
-''目的'':ロゴ・ポスターなどの実例を通してビジュアルガイドラインを制作し、コンセプトを視覚的に表現する一例を伝える。

//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
''「世界観を提供する隠れ家カフェ」''
ターゲット:サブカルや韓国カフェを好み、カフェ巡りを体験として楽しむ人々
※ターゲット層を絞り、万人受けを避けることで他との差文化を図る
-「サブカル」を前面に出したデザインでそのパッケージを持っていたくなるようなアイテムの制作

//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
-印刷物(ショップカードなどの小物)
-電子冊子(ブランドガイドライン)

//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~

***制作ツール
-InDesign
-Illustrator

//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
期間|2025.09 - 2025.12

//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査
***現状調査
 ・ブランドデザイン・
  ブランド価値を視覚的に表現し、ブランドのコンセプトやメッセージを
  一貫して伝えるためのデザイン活動(ロゴ・カラー・タイポグラフィ)など
  ※ブランドデザインからパッケージや広告を制作し「〇〇らしさ」を表現
-[[ブランドデザインとブランディングデザインの違い>https://blog.jarea.jp/branding/about-fukuokas-brand-design/the-difference-between-brand-design-and-branding-design]]
-[[ブランディングデザインと重要性>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/branding-design-007/]]
-[[PBデザインとブランド戦略>https://t3design.co.jp/blog/256]]

//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
-''ブランドデザインについて''
--[[ローソンPBデザイン>https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/]]
--[[コンビニ3社のPBデザイン>https://pake-tra.com/package/12935/]]
--[[ロシアの牛乳パック>https://withnews.jp/article/f0200904004qq000000000000000W00z10201qq000021745A]]
--[[ブランディングパッケージ>https://t3design.co.jp/blog/171]]
-''コンセプトがわかりやすいカフェ''
--[[lovelesscoffee>https://www.instagram.com/lovelesscoffee_pure/?hl=ja]]
--[[AIMAI>https://www.instagram.com/aimai.hakata/?hl=ja]]
--[[CELACANTH>https://www.instagram.com/celacanth_fukuoka/]]
--[[china cafe>https://www.china-cafe.jp/]]
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***技法・技術情報
-[[参考画像(Pinterest)>https://pin.it/DU4AKbbp6]]
-[[カフェ向け商材>https://petitruban.jp/?mode=f54]]
-[[食品パッケージの基本>https://solution.toppan.co.jp/packaging/contents/digitalprintpac_03.html]]
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
-[[スケジュール表>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k23as605_st_kyusan-u_ac_jp/EZ3elIdASjJLvD2qhuL0-aUB0oac0bFsNeWVtmECaDDqDw?e=E7WEaE]]
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
-架空の喫茶店ブランディング作成
-ブランドガイドライン作成(ロゴ・カラー・タイポグラフィ)
-アイテム制作
--店頭ポスター
--ショップカード
--備品(カップ・紙袋など)
-実装(実際に印刷)
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''

//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2025.11.24
***ブランドガイドライン制作
-進捗
#image()
~
-ブランドガイドライン参考テンプレート
--[[ブランドガイドライン作り方>https://crexgroup.com/ja/marketing/branding/brand-guideline-how-to/]]
--[[ブランドガイドライン参考事例>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/brand_guideline_127/]]
--[[ブランドガイドラインサンプル>https://sevendex.com/post/7983/]]
--[[テンプレート(canva)>https://www.canva.com/ja_jp/presentations/templates/brand-guidelines/?msockid=14dc26f6afb26ddb356e333cae606ce0]]
~
~


**2025.10.27
***中間審査
~
~


**2025.10.20
***中間審査準備
-背景・調査・コンセプトの記入
-課題の書き出し
~
~


**2025.10.13
***
~
~


**2025.10.06
***ロゴ作成
#image(rogoo.png)
-夜をイメージさせるコウモリの形状
-黒と紫を基調とした配色
~
***スケッチ
#image(skk.jpg)
~
~


**2025.09.29
***メインタイトル
''Noctaire''(ノクテア)
-noct(夜) × aire(雰囲気)
~
***コンセプト
''「世界観を提供する隠れ家カフェ」''
-「サブカル」を前面に出したデザインでそのパッケージを持っていたくなるようなアイテムの制作
--闇・夜・月などのサブカルを想起させるモチーフや色を使用し、世界観を視覚化
~
***先行事例
-コンセプトがわかりやすいカフェ
--[[lovelesscoffee>https://www.instagram.com/lovelesscoffee_pure/?hl=ja]]
--[[AIMAI>https://www.instagram.com/aimai.hakata/?hl=ja]]
--[[CELACANTH>https://www.instagram.com/celacanth_fukuoka/]]
--[[china cafe>https://www.china-cafe.jp/]]
~
~


**2025.09.22
***テーマの確定
-架空の喫茶店(=ブランド)をつくり、広告やパッケージなどの一貫したデザインのアイテム制作を行う
--成果物イメージ:ロゴ・広告(ポスター)・ショップカード・アイテム用印刷物(紙袋・カップなど)数点
~
***調査
-現状調査
--[[ブランドデザインとブランディングデザインの違い>https://blog.jarea.jp/branding/about-fukuokas-brand-design/the-difference-between-brand-design-and-branding-design]]
--[[ブランディングデザインと重要性>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/branding-design-007/]]
--[[PBデザインとブランド戦略>https://t3design.co.jp/blog/256]]

-先行事例
--ブランドデザインについて
---[[ローソンPBデザイン>https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/]]
---[[コンビニ3社のPBデザイン>https://pake-tra.com/package/12935/]]
---[[ロシアの牛乳パック>https://withnews.jp/article/f0200904004qq000000000000000W00z10201qq000021745A]]
---[[ブランディングパッケージ>https://t3design.co.jp/blog/171]]

-技法・技術情報
--[[参考画像(Pinterest)>https://pin.it/DU4AKbbp6]]
--[[カフェ向け商材>https://petitruban.jp/?mode=f54]]
--[[食品パッケージの基本>https://solution.toppan.co.jp/packaging/contents/digitalprintpac_03.html]]
~

***プロジェクト管理
-[[スケジュール表>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k23as605_st_kyusan-u_ac_jp/EZ3elIdASjJLvD2qhuL0-aUB0oac0bFsNeWVtmECaDDqDw?e=E7WEaE]]
~
~


**2025.09.15
***キーワード
-個人的関心:シーシャ・香水・料理
-社会的課題:広告による情報過多社会・ユニバーサルデザイン
-デザイン領域:グラフィックデザイン(パッケージ,ロゴ)・ブランドデザイン
~
***キーワードを元にした調査
-前例
--[[シーシャの作り方>https://www.japanshishatimes.jp/feature/howto-homemadeshisha-basic-yutori]]
--[[アナログボードゲーム(カード)>https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/21121]]
-技術・技法
--[[PBデザインについての前例>https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/]]
--[[パッケージデザインのポイント>https://hansokuest.jp/article/detail/134]]
~
***テーマ案
-シーシャをつくるボードゲーム
-&color(red){パケ買いしたいシリーズパッケージ制作(ブランドデザイン)};
-香りを可視化するデザイン制作
-料理のレシピカード制作(シンプル・わかりやすい・可愛いをコンセプト)
-&color(red){架空の喫茶店を建てる};
~
~
~