LogoMark.png

平崎千夏/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2024-12-19T12:15:26+09:00","default:member","member")
#author("2024-12-19T12:15:44+09:00","default:member","member")
*平崎 千夏&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
 
*課題2 経路案内
~
 
 
  
 
 
 
   
 
~
~
 
**概要
***背景
-目的地まで迷うことなく進んで欲しい
-
~
 
***目的
-目的地までの道案内
-
~
 
***コンセプト
-
~
 
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)
-https://youtu.be/Y4MhwtdCfmw?si=k2xaWQRqmGeRsY23
#YouTube(VAqC87sPutQ)
-Instagram or YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/eexjWkTfN0Y?feature=share/]]
~
 
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
 
***まとめ
-動画内で早送りをする際、いきなりすごいスピードで動画が速くなるので徐々に早くするべきだった。
-字幕が消えるのが少し早いと感じ、いろいろ試したら自分が読む速度+2秒くらいがちょうど良かったので次に活かしたい
-
~
 
**調査
 
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EkJmuI282Q5Mv7NWZ_xM3h0BPLotoZyCM7d41EuQJgGrdA?e=Ln4ckh]]
~
 
***先行事例の調査
-横型動画
--◯◯https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=5Xxe7U2bJVDFL6E7◯◯
-https://youtu.be/Y4MhwtdCfmw?si=k2xaWQRqmGeRsY23
-縦型動画
--◯◯https://youtube.com/shorts/P9PbMlyXuo8?si=CwjVcGaSSSgqSY5O◯◯

~
 
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-◯◯WEBのリンク◯◯
-◯◯WEBのリンク◯◯
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
**#13:2024.12.12

***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~ 

**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~

**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~

**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-◯◯WEBのリンク◯◯
-◯◯WEBのリンク◯◯
~
***概要欄の整理
-背景
--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-目的
--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-コンセプト
--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
 
**#08:2024.11.07
 
***現状調査:撮影テスト
-OneDriveへのリンク
~
***先行事例の調査
-横型動画
--◯◯WEBのリンク◯◯
--◯◯WEBのリンク◯◯
-縦型動画
--◯◯WEBのリンク◯◯
--◯◯WEBのリンク◯◯
 
~
~
~
~
 
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>]]
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-[[道案内動画のメリット>https://movieru.jp/plus/michiannai-doga-tsukurikata/]]
-◯◯WEBのリンク◯◯
~
***概要欄の整理
-背景
--楽に見れる案内動画を制作する。
--
-目的
--分かりやすさ重視ですぐ辿り着けるようにする
--
-コンセプト
--
--
~
~
 
**#08:2024.11.07
 
***現状調査:撮影テスト
-OneDriveへのリンク
~
***先行事例の調査
-横動画
--◯◯WEBのリンク◯◯
--◯◯WEBのリンク◯◯
-縦動画
--◯◯WEBのリンク◯◯
--◯◯WEBのリンク◯◯
 
~
~
~
~
 
*課題1 VI計画
#image(yohanetaro.jpg)


~
~

**概要
***背景
-いつも賑わっている食堂のイメージを伝える
~

***目的
-その食堂オリジナルのマークになるように制作
-マークを見てその場所がわかるようにする。
***コンセプト
-親しみやすく、ちゃんと食堂だと分かるようなマーク

~マスコットキャラクターのようなイメージを予定して制作

***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
//#image(cuore2024.png)
-モーションロゴ
//#YouTube(https://youtu.be/mawXX5dMkiI)
-VIマニュアル
//--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/Ek3CTe8Bo3pPpIc7ovDoaDYBK8sRwvviqkv0HRPz_46Y4Q?e=eB1QI9/]]
~

#image(mouuu.jpg)

***制作期間
-2024.09.19 - 
~
***まとめ
-今回の制作を通して、モーションロゴ製作の時にロゴマークの色々なパターンを考-えておくべきだと感じた。
こういったロゴマークに限らず、何かしら自分で考えて制作する際はアイデアスケ-ッチで考えていた別の案も視野に入れながら制作に挑む。
//-
//~

**調査

***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EjuFpeHZrm9EuyG9oqRAlSIBTIi3hUT48mhyPKLnFgWJvQ?e=e00NiU]]
-店舗の概要
--
--
-良い点
--おいしい
--
-改善点
--人が多い
--
~

***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
--◯◯WEBのリンク◯◯
-類似する飲食店の事例調査
-[[大学の学食ランキング>https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/283612/]]
--
--[[ジョイフル>https://www.joyfull.co.jp]]
~
--

***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--#YouTube()
--https://www.adobe.com/jp/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>h]]
~
~

**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/Ek3CTe8Bo3pPpIc7ovDoaDYBK8sRwvviqkv0HRPz_46Y4Q?e=39NG6f]]
~
~

**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:始まり・小さい円ができる
-承:続き・左右から
-転:変化・顔が出てくる
-結:結果・文字が浮かび上がる
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
~
~

**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/EhOzflWZCOFPk6wXnsXWzvwBlQKwmow0HGIejTxZznV1GQ?e=5YEiTc]]
***先行事例の調査:VIマニュアル
-◯◯WEBのリンク◯◯

***概要欄の整理
-背景
--いつも賑わっている食堂のイメージを伝える
--
-目的
--その食堂オリジナルのマークになるように制作
---マークを見てその場所がわかるようにする。
-コンセプト
--親しみやすく、ちゃんと食堂だと分かるようなマーク
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
--+α
~
~

**#02:2024.09.26
***研究対象
-アルテリア
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as025_st_kyusan-u_ac_jp/Ehy4nD51woNApgUQl9l5hCIBuhRq0thbtTuNV5vC6jBWig?e=3KYtiA]]
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>]]
~

**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
-◯◯WEBのリンク◯◯
~

***モーションロゴの制作方法
-[[モーションロゴ制作方法>https://www.adobe.com/jp/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]]

~

***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[大学の学食ランキング>https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/283612/]]

-

~

***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--座席が多くすごく賑わっていた。
食堂の中に芸術作品があった
-良い点
--ご飯が美味しい
--値段が安い
--季節に沿ったメニューが出てくる
-改善点
--昼休みに人が密集する
--メニューがよく変わるので食べたいものがなくなっている時がある
~
~