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榛葉啓人/IdeaNote の変更点


#author("2019-09-17T09:38:54+09:00","default:member","member")
//&color(red){雛形を置いています。◯◯◯◯の部分を氏名等に修正して下さい。};
*KEITO'S&small(IdeaNote);
~
**INSPIRATION💡
//-ホラー映画撮りたい!!

//-"ジュークボックス"普及させよう!!!!

//-大学内に、"お昼寝ルーム"を作ろう!!!!

~
**WHY....????
//-なぜ、"仮面ライダー"はハリウッドで映画化されないのか…?

//-なぜ最近の若者は、誰も"70年〜80年代"の音楽や、映画や、ファッションに興味がないんだろう…?

//-なぜ、誰も"超常現象"を信じないのだろう…?

//-なぜ、最近の日本の若者は、海外カルチャーに昔ほど興味がないのだろう…?

//-なぜ、誰も"スーパーヒーロー"になろうとしないのだろう…?

//-なぜ、日本の学校には"プロム"がないのだろう…?

//-なぜ、誰も"ジュークボックス"で音楽を聴かないのだろう…?

//-なぜ、皆んな映画館内でスマホをいじるのだろう…?

//-なぜ、日本の映画館の料金は、あんなに高いのだろう…?

~
**MEMO
//https://fonts.google.com/specimen/Butcherman
//https://typewakanda.com
//縦組・横組

映画略史

1894年 キネトスコープ  エジソン(のぞきからくり)
1895年12月28日 シネマトグラフ リュミエール兄弟(映写と映画館)
1895 リュミエール 「工場の出口」 記録
1902 メリエス 「月世界旅行」 物語
1903 エドゥイン・S・ポーター「アメリカ消防士の生活」「大列車強盗」
1916 D.W.グリフィス 「イントレランス」 クローズアップと「編集」
1930年代~ トーキー
1960年代~ カラー化
2013年 富士フイルム 撮影・上映用映画フィルム生産終了
日本では

1903年 浅草の電気館が映画館の初め。
1961年 全国に7457館とピークを迎え・・
その後、TVの普及、家庭用VTR普及で激減。
1993年 全国えで1734館まで落ち込む。
2000年以降、館数ではなく、スクリーン数によるカウント
2001年 2585スクリーン 
2016年 3472スクリーンへ、徐々に増加
//日本の文字組には縦組みと横組みがあります。
//したがって、正方形ベースでデザインされた文字が多い
//一行あたりの最適な文字数は・・ 
//横組:18 - 30字/行
//縦組:15 - 40字/行
//和欧混植では、横組、連数字には1バイト欧文、縦組には2バイト欧文


//文字サイズ

//文字のサイズとは 文字を囲む「仮想ボディー」の大きさです。

//ポイント 1pt = 1/72 inch = 0.3528mm > 72pt = 1inch
//アメリカンポイント(JIS) = 0.3514
//ディドーポイント(ヨーロッパ) = 0.3759
//級と歯 1Q = 1H = 0.25mm > 4Q=1mm 12Q=3mm
//emとは 全角一文字分のサイズ 活字の大文字Mに由来
//enとは 半角一文字分のサイズ

//文字サイズの目安

//小説などの本文は・・ 一般:9pt ( ≒13Q )  こども向け:12pt ( ≒16Q )


//字間と行間

//文字と文字の間を「字間」、文字の中心間の距離を「字送り」
//和文の書籍では、字間0の「ベタ組み」が基本
//行と行の間を「行間」、中心から次の行の中心までの距離を「行送り」
//行間は、一般に文字サイズの 2/3 ~ 3/3 が一般的
//カーニング 
//文字間の調整  単位は、em : 1/1000 文字 (100em= 1/10 文字)
//トラッキング
//複数文字の間隔の一律調整 単位は em
//行揃え
//左(頭)揃え / センタリング / 右揃え / 行頭行末揃え / 強制割付
//通常は、行頭行末揃え(ジャスティファイ・箱組)


撮影機材
撮影技法 → FilmTechniques
手持ち、スタビライザー、ステディーカム、三脚、ドリー、クレーン
ポジション、アングル
パン、ティルト、バンク、ズーム
舞台設計
照明

編集

編集機材
編集技法 → MovieEditing
参考:映像編集におけるショットの継時的群化の要因

物語について

物語の情報量
物語の構造 空間と時間  ← こちらのページで説明します。
登場人物の設定

~
**POWERFUL QUOTE
-I guess one person CAN make a difference.
どうやら、一人の人間にだって世界を変えられるらしい。
-Life is never completely without its challenges.
挑戦なくして、人生は完全なものにはならないんだ。
-The more you read, the better you’re going to become as a storyteller.
読めば読むほど、君は良い語り手になれる。 
-My theory about why people like superheroes is that when we were kids, we all loved to read fairy tales. Fairy tales are all about things bigger than life: giants, witches, trolls, dinosaurs and dragons and all sorts of imaginative things. Then you get a little bit older and you stop reading fairy tales, but you don’t ever outgrow your love of them.
なぜみんなスーパーヒーローが好きかとういう私の見解はね、私達はみんな子供の頃、おとぎ話を読むのが好きだったろう。おとぎ話っていうのはすべて、自身の存在よりも大きなことの話なんだ。魔女やトロール、恐竜やドラゴン…ありとあらゆる想像の世界。そして少し年を重ねて、それらに触れなくなる。ただし、それらを愛することは、なかなかやめられないんだ。
-It’s geeks who really make or break a TV show or movie or video game.
テレビ番組や、映画や、ゲーム業界を、活かすも殺すもいつもギーク(オタク)たち次第だよ
by スタン・リー

-橋をデザインするのではなく、川をどう渡るかをデザインするのだ。
PHILIPSのデザイン部門に掲げられた言葉

-最も巧みな蜜蜂と最も無能な建築家の違いは、
建築家が設計図にもとづいて仕事をすることである。
P.J.ウイルソン|1983 「人間−約束するサル」

-Design is not just what it looks like and feels like. Design is how it works.
Steven Paul "Steve" Jobs
Apple Steven Paul "Steve" Jobs

-Think Globally, Act Locally.

-Less is more, more is less
Mies van der Rohe|1886~1969

-One child, one teacher, one pen and one book can change the world.
Education is the only solution. Education First.
Malala Yousafzai 2013.07.12

-Small is Beautiful
科学・技術の方法や道具は、安くてほとんどだれでも手に入れられ、小さな規模で応用でき、人間の創造力を発揮させるようなものでなくてはならない。
E.F.Schumacher|1973
~

**IDEA WORKSHOP|2019.05.15
~


-''PIZZA'' に ''乗る''
&answer2(商品開発,PIZZAの形をしたサーフボードを商品化する。);

-''映画'' に ''住む''
&answer2(デザイン,有名な映画を題材にした部屋をデザインする。);

//-''''

~