加藤麻梨絵/情報デザイン研究I
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PROJECT
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開始行:
*seven beasts
●TRPGの面白さをもっと引き出すシステム開発
'''Keywords:TRPG/Adobe Illustrator
~
#image(ilastA.png)
~
**プロジェクトの概要
TRPG(テーブルトークプレイングゲーム)という"対談型の会話...
~
**そもそもTRPGとは?
↓ざっくりとまとめています
▷[[TRPG用語部屋>http://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
~
**完成した作品
ルール説明+セッション内容
|#image(1.png)||#image(2.png)||#image(3.png)||#image(...
|#image(5.png)||#image(6.png)||#image(7.png)||#image(...
~
サンプルシナリオ+キャラクターシート
|#image(9.png)||#image(10.png)||#image(11.png)||#ima...
~
***目的・主旨
TRPGのRP(キャラクターになりきりながら会話する)がマンネ...
~
***TRPGの課題と解決策
●現状TRPGというジャンルは一部の層に広まりつつあるジャンル...
TRPGの醍醐味は名前の通りロールプレイ(役割演技)である。...
しかし、回数を重ねていくうちロールプレイのワンパターン化...
ロールプレイに新鮮さを取り戻すため、TRPGの既存ルールに新...
取り入れるシステム
・戦闘
・ハンドアウト
~
***調査
どのTRPGのジャンルもお話の導入→探索→(戦闘)→エンディング...
そこで、プレイヤーを2つのクラスに分け、もらえる情報が異...
戦闘パート開始時には、情報が行き渡る仕組みにし、またゲー...
~
【テストプレイ時反省点】
#image(テストプレイ反省点-min.png,,50%)
~
**プロジェクトの期間・スケジュール
▷[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1C...
~
**ToDo
4/25 %%スケジュールを細かく作る%%
6/6 %%一通りゲームシステム・戦闘システム・行為判定は完成...
%%・ビジュアル作成%%
%%・キャラクターシートの作成(最優先)%%
%%・テストプレイは6月下旬に決定。%%
・発表の時どのように説明していくか
%%・webに載せる際の文章の魅せ方も考える%%
・webサイトにTRPGのルールを載せると把握しにくい為、PDFに...
またboothを使用することで自身で作ったサイトより見てもらえ...
~
**進捗・記録
反省
最終発表では専門用語等が多く聞いてる人を困惑させる部分が...
***2019.7.10
サンプルシナリオを足したルール本完成
***2019.6.15
テストプレイ
人数は4人
時間は2時間弱だった
テストプレイをしての反省は上に記載
***2019.6.6
TRPGのゲームシステムを大方完成。(戦闘システム・行為判定...
~
***2019.5.30
中間プレゼン反省と問題点
・TRPGの説明ページを別途に作る(TRPGのジャンルを書いてお...
・このTRPGが本当に作れるのか?ちゃんと根拠をかく(HOやシ...
・動画などを使ってTRPGの雰囲気を伝える
・また本当に出来上がるのか(前期までに)夏休みにテストプ...
↓プレゼン前までに全て作って結果まで出したほうがいい
~
***2019.5.9
おおまかなシナリオの世界観決まり
→七つの大罪を題材に
細かい世界設定決め(表決め)
なるべくシナリオではシーンは荒く決めロールプレイが大きく...
~
***2019.4.25
・TRPGの知名度が低い→知名度を上げていきたい
どうやってあげるか→簡易的TRPGのシステムを作りそれ専用のwe...
~
***2019.4.22
・普通のTRPGは初心者には厳しくすぐには飲み込めない
・もっと砕いた簡易的なルールも考えた方がいいかも
~
***2019.4.18
□思いついたこと
・啓発ポスター
・イラストpv動画の音楽を効果音にして物語ベースの動画作成
(前期後期あわてつくるか)
・あるあるを題材にする
・はっとさせられる
◎簡易的trpgを作る
↓それをwebなどで発信
・現実離れしたもの
・逆転の発想
~
***2019.4.11
・音と絵を使ったイラストpv動画
(ただし既存の音楽が利用できないのでそこを考える)
~
**参考
▷[[作る上で>http://www.bekkoame.ne.jp/ro/kami/thinking/MK...
終了行:
*seven beasts
●TRPGの面白さをもっと引き出すシステム開発
'''Keywords:TRPG/Adobe Illustrator
~
#image(ilastA.png)
~
**プロジェクトの概要
TRPG(テーブルトークプレイングゲーム)という"対談型の会話...
~
**そもそもTRPGとは?
↓ざっくりとまとめています
▷[[TRPG用語部屋>http://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
~
**完成した作品
ルール説明+セッション内容
|#image(1.png)||#image(2.png)||#image(3.png)||#image(...
|#image(5.png)||#image(6.png)||#image(7.png)||#image(...
~
サンプルシナリオ+キャラクターシート
|#image(9.png)||#image(10.png)||#image(11.png)||#ima...
~
***目的・主旨
TRPGのRP(キャラクターになりきりながら会話する)がマンネ...
~
***TRPGの課題と解決策
●現状TRPGというジャンルは一部の層に広まりつつあるジャンル...
TRPGの醍醐味は名前の通りロールプレイ(役割演技)である。...
しかし、回数を重ねていくうちロールプレイのワンパターン化...
ロールプレイに新鮮さを取り戻すため、TRPGの既存ルールに新...
取り入れるシステム
・戦闘
・ハンドアウト
~
***調査
どのTRPGのジャンルもお話の導入→探索→(戦闘)→エンディング...
そこで、プレイヤーを2つのクラスに分け、もらえる情報が異...
戦闘パート開始時には、情報が行き渡る仕組みにし、またゲー...
~
【テストプレイ時反省点】
#image(テストプレイ反省点-min.png,,50%)
~
**プロジェクトの期間・スケジュール
▷[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1C...
~
**ToDo
4/25 %%スケジュールを細かく作る%%
6/6 %%一通りゲームシステム・戦闘システム・行為判定は完成...
%%・ビジュアル作成%%
%%・キャラクターシートの作成(最優先)%%
%%・テストプレイは6月下旬に決定。%%
・発表の時どのように説明していくか
%%・webに載せる際の文章の魅せ方も考える%%
・webサイトにTRPGのルールを載せると把握しにくい為、PDFに...
またboothを使用することで自身で作ったサイトより見てもらえ...
~
**進捗・記録
反省
最終発表では専門用語等が多く聞いてる人を困惑させる部分が...
***2019.7.10
サンプルシナリオを足したルール本完成
***2019.6.15
テストプレイ
人数は4人
時間は2時間弱だった
テストプレイをしての反省は上に記載
***2019.6.6
TRPGのゲームシステムを大方完成。(戦闘システム・行為判定...
~
***2019.5.30
中間プレゼン反省と問題点
・TRPGの説明ページを別途に作る(TRPGのジャンルを書いてお...
・このTRPGが本当に作れるのか?ちゃんと根拠をかく(HOやシ...
・動画などを使ってTRPGの雰囲気を伝える
・また本当に出来上がるのか(前期までに)夏休みにテストプ...
↓プレゼン前までに全て作って結果まで出したほうがいい
~
***2019.5.9
おおまかなシナリオの世界観決まり
→七つの大罪を題材に
細かい世界設定決め(表決め)
なるべくシナリオではシーンは荒く決めロールプレイが大きく...
~
***2019.4.25
・TRPGの知名度が低い→知名度を上げていきたい
どうやってあげるか→簡易的TRPGのシステムを作りそれ専用のwe...
~
***2019.4.22
・普通のTRPGは初心者には厳しくすぐには飲み込めない
・もっと砕いた簡易的なルールも考えた方がいいかも
~
***2019.4.18
□思いついたこと
・啓発ポスター
・イラストpv動画の音楽を効果音にして物語ベースの動画作成
(前期後期あわてつくるか)
・あるあるを題材にする
・はっとさせられる
◎簡易的trpgを作る
↓それをwebなどで発信
・現実離れしたもの
・逆転の発想
~
***2019.4.11
・音と絵を使ったイラストpv動画
(ただし既存の音楽が利用できないのでそこを考える)
~
**参考
▷[[作る上で>http://www.bekkoame.ne.jp/ro/kami/thinking/MK...
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