宮石菜々子/情報デザイン研究I
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開始行:
*Magica Voxelによるジオラマ制作
「ボクセル」でバーチャル的なジオラマを作ろう
#image(voxel.jpg)
~
**概要
//このページは、情報デザイン研究Iで制作しているプロジェク...
***目的・主旨
2010年以降に一大ブームの起こったMinecraftをはじめとする、...
そんなMagica Voxelを使い、自分の世界を表現することを目的...
~
***最終目標
ボクセルで作品を作り、オープンキャンパス等で発表すること...
~
***プロジェクトの期間・スケジュール
4月-7月(前期期間)
~
***プロジェクトを進める方法・使用するツール
-[[Magica Voxel(オープンソースの高性能ボクセルモデリング...
//***プロジェクトの予算・利用できる資源
~
~
#hr
//[[宮石菜々子/SubMenu]]
*てりてりのーと
~
**いざ、最終発表!(7/19)
***最終発表
-中間発表からどう変わったか
-自分の作りたいもの、主体を決める
--てりてり(私)がボクセルで再現された色々な場所に出没する
-どのような方法で作品にするか
--Magicavoxelで作成したモデルを数枚の画像を出力
--Keynoteで40秒程度のスライドショーに
--オープンキャンパス用にパネル作成
-後期の情報デザイン研究IIに向けて
***前回までにやったこと
-プレゼン作成!
***今日のメモ
-タイトルのわーるど→もっとストーリー性が欲しい→GIFにして...
-ライト(照明)がある方がよかった!(末崎・井上)
--ライトの設定がイマイチ
-ボクセルの作品制作としての「さわり」としてはよい(岩田)
-もっとてりてりの顔が見える方がいい(井上)
-現実世界の単純化としては成立しているが、出来ればモノが多...
--イオンならスーパーマーケットらしさを
--同じデータでも色々なアングルで枚数を
-WEBサイト作るならパーツをボクセルにしてみては?(岩田)
~
**作品制作+スライドショー作成(7/12)
***今日の制作物
-クレーンゲームの中身
コメント:ぬいぐるみっぽく見えるかな?
#image(boxx.jpg)
-タイトー新バージョン
~
#image(taito_s.jpg)
***今日のメモ
-全然関係無い話だけど、「宮石菜々子」で検索した一番最初の...
『解せぬ!!!』
--二番目が九産大生の方の宮石菜々子(つまり私)。しかし何故...
-16:9の比率のサイズが簡単に分かるサイト→[[16:9一覧表>http...
-参考:[[Unity×MagicaVoxel>http://inter-high-blog.unity3d...
-後期、また卒研にどのようにつなげていくか
--正直次はウェブをやりたい。HTMLかwikiかWordPressか・・・
-メモし忘れていた[[講座サイト>https://uulog.net/magicavox...
-[[トゥギャッター>https://togetter.com/li/969856?page=3]]
-最終発表に向けて
--最終的に5枚程度の画像を出力、スライドショーにしてafter...
---Keynoteなら簡単にできる+ループ再生できる!
--画像サイズは1920×1080
--動画は10〜30秒くらいで
~
**最終発表に向けて(7/5)
***今日の制作物
-イオ○ン
#image(io-n.jpg)
コメント:あかりの設定とかできるようになったよ!
~
-クレーンゲーム(ぽいもの)
#image(ufo.jpg)
コメント:あ、腕がない
~
-タ○トーステーション(試作段階)
#image(taito-.jpg)
コメント:なんか、こういうフィギュアありそう
~
***今日のメモ
-これだけ使いこなせるんだから、解説サイトを作ってみては?...
--そういえば最初の方に解説動画みたいなの作りたいって言っ...
--いっそMagicavoxel使用者が情報共有できる共同編集wikiが良...
-(デスクトップ画面ポプテピピック問題について)えっ、まじで...
--???「パプ○カ学園校則、デジタルラボのデスクトップ壁紙を...
~
**作業中(6/28)
※17号館5階のブルー教室のPCのデスクトップをポプテピピック...
***今日の制作物
-ロゴっぽい何か
#image(dot.png)
-ツタヤ(完成系?)
#image(tutaya.jpg)
~
***今日のメモ
-今使っているバージョンは0.99.1ですが、バージョンによって...
-結局最終的にどうするの?
~
**日常の中にてりてりを混ぜよう(6/21)
***今日の制作物
#image(regi.jpg)
とりあえずレジを追加。
↓
#image(tana.jpg)
棚を追加。ポテチばっかり。
~
#image(tuta.png)
ツタヤっぽいやつ・・・の本棚だけ
~
~
**頑張れてりえもーん!(6/14)
***前回までにやったこと
-キャラ考えるのが難しいなら「てりてり」をキャラ化すればい...
--てりてりがボクセルで再現された学内を巡る・・・みたいな
--余裕があれば他の人物も増やす?
***今日の制作物
-ファミ○
#image(famiteri.png)
コメント:てれれー
***今日のメモ
-具体的にどこを再現するか、できればぱっと見で分かる場所
--コンビニ(ファ○マ)
--スーパー(イ○ン)
--本屋さん(ツ○ヤ)
--服屋さん(し○むら)
~
**作品を作ろう(6/7)
***今日の制作物
-てりてりっぽい何か
#image(teriteri.png)
コメント:いっその事てりてりを主体にしてみたらどうだろう...
~
-ブルー教室とてりてり
#image(snap.jpg)
コメント:あれ、これ意外と良さそう・・・?
***今日のメモ
-今まで触れていなかった概要部分を記した。%%真面目な文章書...
--てりてりのーとのタイトルは意地でも残す
-面白いソフトがあった:[[Crocotile 3D v.1.0.18 >http://3d...
--2Dタイルチップをベースに3Dモデルを構築するソフトウェア
--基本無料で使用できるが、OBJエクスポートするには10ドル支...
--ちなみにBlenderのアドオンでも似たようなことができる→[[S...
~
**中間報告やってみた!(5/31)
研究テーマ「Magicavoxelを使ったジオラマ制作」
***これまでの流れ
-最初に幅広い興味の分野を羅列、その中からできそうなものを...
--ボクセルって面白そう、ジオラマやゲームに使える?
--うまく活用してソーシャルデザイン学科の宣伝できる?
-Magicavoxelで実際にジオラマ制作。サイズ制限の壁。
--126x126x126のサイズ内でジオラマは難しい?
--キャラクターを主体にする?
--ボクセルのキャラクターが動くゲームを調べてみよう
-ボクセルのゲームを発見
--【[[stonehearth>https://www.stonehearth.net/]]】
--【[[ポケモンクエスト>http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemo...
--これらのゲームはまさに、ボクセル×ジオラマ×ゲーム!
***これからどうするか
-ポケモンに先越された。既に海外では有名なボクセルのゲーム...
-前期━後期━卒制でどうやってアップグレードしていくか
~
***今日のメモ
-ウェブ上でやるならWebGL HTML+Javaでキャラを動的表現させ...
-ウェブにしろ何にしろ、何を作るか、何が主体かが肝心(岩田)
-どこの企業もオリジナリティを出したがるので個人は厳しい、...
-ジオラマで福岡や九産大の街並みを表現するのはどうか(岩田)
-それこそ学部の先生やクラスメイトをキャラ化するのは?(井上)
-とにかく目的、自分が作りたいもの、これ!というものがほし...
-質問される=そこに関する言及が足りないということ、発表を...
~
~
**中間発表に向けて、パート2(5/24)
***今日の制作物
-箱庭のようなもの
#image(hakoniwa2.png)
--あっいいねコレ・・・あえて切り口を見せるのも一種の芸術...
--水をガラスマテリアルを使ってちょっと透けさせた。加減が...
-動画にしてみた
#vimeo(271601001)
***今日のメモ
-今の自分の構想に一番近いゲームを発見した。→【[[stonehear...
--内容はMinecraftにシミュレーション要素を強化したもので、...
マイクラのMODで例えるなら[[Millenaire>https://millenaire....
--ゲーム自体はまだアルファとかベータ版
--マップやキャラが全部ボクセルで作ってある
--世界観もグラフィックも私の理想に一番近い!!!
--既に(3年前に)こんなゲームが開発されていたとは・・・。...
-3Dマップのようなものにする?という案
--無理に一面のマップを作らなくても、場面ごとに切り取って...
-%%あれ?中間発表の準備は??%%
--ゲームとして作るか単なるジオラマのビューアーにするか
--htmlか何かで3Dビューアーが組み込めるらしい?
---みんなが作ったボクセルを共有して自由にビューアーで観れ...
-個人的に見たいサイト[[ゲーム作ってみる>http://b00.sakura...
~
~
**3Dドット(ボクセル)を作ろう!〜中間報告に向けて〜(5/17)
***前回までにやったこと
-家のPC(Windows環境)でMagicavoxelを起動。作ったモデルにbl...
~
***今日の制作物
#image(poyo.png)
コメント:う、浮いてる・・・。
~
***今日のメモ
-キャラクターはサイズが小さめだからMagicavoxel内でレンダ...
--マップと住人の両方を極めるには時間が足りない。今期はマ...
--Magicavoxelはモデリングのみで、Blenderでマップ作る?と...
---個人的にはblender扱い慣れてないのでなるべくMagicavoxel...
-キャラドットは8x8x8から16x16x16くらいを目安にしたい。
--ファミコンのゲームのキャラドットがそのくらい。もっと言...
--ドット絵がドット絵たり得るには、ドット数と色数が少ない...
-世界観ないしキャラ設定を深く掘り下げよう
-あと、中間発表の準備も
--次回までにサンプルマップを作ろう!
~
~
**3Dドット(ボクセル)の続き(5/10)
休み明けだけど頑張ろう
~
***今日の制作物
-ドットの女の子
#image(girl.png)
コメント:女の子も作れるぞーーー!こんな感じのジオラマの...
・増えた
#image(girls.png)
コメント:簡単に増やせるぞーーーー!髪や服の色とか変えれ...
~
***今日のメモ
-前期→後期→卒研で少しずつグレードアップしたい。
--ジオラマ案でいけば町→都市→国…とか。
--中世の街並みや和風の街並みもやってみたいね
-とりあえず、造形的なアナログのものづくりではなくボクセル...
-ところで、Magicavoxelで扱えるドットの最大サイズは126x126...
大きい街並みを作るにはどうすればいいか考えよう
-ジオラマは建物や町並みがメインだけど、住んでるヒトのキャ...
-[[参考サイト>http://b00.sakura.ne.jp/main/gamecreate/201...
~
~
**3Dドット(ボクセル)をやってみる(4/26)
***Magicavoxelの使い方が載っているサイト
-[[daishi blog>http://github.dev7.jp/b/2015/10/16/magicav...
--[[アニメーションについて>http://github.dev7.jp/b/2015/1...
-[[藍と淡々>http://megumisoft.hatenablog.com/entry/2015/0...
-''公式動画''
#youtube(d_WymsNdRBA)
~
***今日のメモ
-大学のPCは管理が厳しい(先生でもIDPS分からない)
-Magicavoxelは家でも使えるからDropboxでデータ送ろう
-%%マインクラフトかな?%%いつか解説動画作る
#image(magica.png)
-完成?
#image(test.png)
--これならジオラマ作れそう。
--ソーシャルデザイン学科の宣伝にもなる?
-ボクセル作れるオープンソースをもう一個見つけたよ→[[Voxel...
~
~
**何を作るか(4/19)
***興味があるもの
-[[ジオラマ系>http://www.jprime.jp/articles/-/9408]]
--[[実際にモノを作る?>https://www.google.com/search?q=%E...
--[[ミニチュア>https://www.google.com/search?q=%E3%83%9F%...
--3DCGを使う?
-ゲーム
--どんなゲームか([[RPG>https://tkool.jp/]]、シミュレーシ...
--イラスト?
--ドット絵?
--[[3DCG?>http://3dnchu.com/archives/magicavoxel/]]
--[[Unity?>https://unity3d.com/jp]]
-おもしろ動画
--[[実写?>https://vimeo.com/teriteri]]
--アニメ?
-イラストレーション
--一次創作系?
--ファンタジー系?
-SNSで発信する系
--[[マイナーなモノを広める>https://togetter.com/li/121411...
--ソーシャルデザイン学科のプロモーションデザイン?
--ウィキ
~
~
~
【[[授業ページへ戻る>情報デザイン研究I]]】
~
終了行:
*Magica Voxelによるジオラマ制作
「ボクセル」でバーチャル的なジオラマを作ろう
#image(voxel.jpg)
~
**概要
//このページは、情報デザイン研究Iで制作しているプロジェク...
***目的・主旨
2010年以降に一大ブームの起こったMinecraftをはじめとする、...
そんなMagica Voxelを使い、自分の世界を表現することを目的...
~
***最終目標
ボクセルで作品を作り、オープンキャンパス等で発表すること...
~
***プロジェクトの期間・スケジュール
4月-7月(前期期間)
~
***プロジェクトを進める方法・使用するツール
-[[Magica Voxel(オープンソースの高性能ボクセルモデリング...
//***プロジェクトの予算・利用できる資源
~
~
#hr
//[[宮石菜々子/SubMenu]]
*てりてりのーと
~
**いざ、最終発表!(7/19)
***最終発表
-中間発表からどう変わったか
-自分の作りたいもの、主体を決める
--てりてり(私)がボクセルで再現された色々な場所に出没する
-どのような方法で作品にするか
--Magicavoxelで作成したモデルを数枚の画像を出力
--Keynoteで40秒程度のスライドショーに
--オープンキャンパス用にパネル作成
-後期の情報デザイン研究IIに向けて
***前回までにやったこと
-プレゼン作成!
***今日のメモ
-タイトルのわーるど→もっとストーリー性が欲しい→GIFにして...
-ライト(照明)がある方がよかった!(末崎・井上)
--ライトの設定がイマイチ
-ボクセルの作品制作としての「さわり」としてはよい(岩田)
-もっとてりてりの顔が見える方がいい(井上)
-現実世界の単純化としては成立しているが、出来ればモノが多...
--イオンならスーパーマーケットらしさを
--同じデータでも色々なアングルで枚数を
-WEBサイト作るならパーツをボクセルにしてみては?(岩田)
~
**作品制作+スライドショー作成(7/12)
***今日の制作物
-クレーンゲームの中身
コメント:ぬいぐるみっぽく見えるかな?
#image(boxx.jpg)
-タイトー新バージョン
~
#image(taito_s.jpg)
***今日のメモ
-全然関係無い話だけど、「宮石菜々子」で検索した一番最初の...
『解せぬ!!!』
--二番目が九産大生の方の宮石菜々子(つまり私)。しかし何故...
-16:9の比率のサイズが簡単に分かるサイト→[[16:9一覧表>http...
-参考:[[Unity×MagicaVoxel>http://inter-high-blog.unity3d...
-後期、また卒研にどのようにつなげていくか
--正直次はウェブをやりたい。HTMLかwikiかWordPressか・・・
-メモし忘れていた[[講座サイト>https://uulog.net/magicavox...
-[[トゥギャッター>https://togetter.com/li/969856?page=3]]
-最終発表に向けて
--最終的に5枚程度の画像を出力、スライドショーにしてafter...
---Keynoteなら簡単にできる+ループ再生できる!
--画像サイズは1920×1080
--動画は10〜30秒くらいで
~
**最終発表に向けて(7/5)
***今日の制作物
-イオ○ン
#image(io-n.jpg)
コメント:あかりの設定とかできるようになったよ!
~
-クレーンゲーム(ぽいもの)
#image(ufo.jpg)
コメント:あ、腕がない
~
-タ○トーステーション(試作段階)
#image(taito-.jpg)
コメント:なんか、こういうフィギュアありそう
~
***今日のメモ
-これだけ使いこなせるんだから、解説サイトを作ってみては?...
--そういえば最初の方に解説動画みたいなの作りたいって言っ...
--いっそMagicavoxel使用者が情報共有できる共同編集wikiが良...
-(デスクトップ画面ポプテピピック問題について)えっ、まじで...
--???「パプ○カ学園校則、デジタルラボのデスクトップ壁紙を...
~
**作業中(6/28)
※17号館5階のブルー教室のPCのデスクトップをポプテピピック...
***今日の制作物
-ロゴっぽい何か
#image(dot.png)
-ツタヤ(完成系?)
#image(tutaya.jpg)
~
***今日のメモ
-今使っているバージョンは0.99.1ですが、バージョンによって...
-結局最終的にどうするの?
~
**日常の中にてりてりを混ぜよう(6/21)
***今日の制作物
#image(regi.jpg)
とりあえずレジを追加。
↓
#image(tana.jpg)
棚を追加。ポテチばっかり。
~
#image(tuta.png)
ツタヤっぽいやつ・・・の本棚だけ
~
~
**頑張れてりえもーん!(6/14)
***前回までにやったこと
-キャラ考えるのが難しいなら「てりてり」をキャラ化すればい...
--てりてりがボクセルで再現された学内を巡る・・・みたいな
--余裕があれば他の人物も増やす?
***今日の制作物
-ファミ○
#image(famiteri.png)
コメント:てれれー
***今日のメモ
-具体的にどこを再現するか、できればぱっと見で分かる場所
--コンビニ(ファ○マ)
--スーパー(イ○ン)
--本屋さん(ツ○ヤ)
--服屋さん(し○むら)
~
**作品を作ろう(6/7)
***今日の制作物
-てりてりっぽい何か
#image(teriteri.png)
コメント:いっその事てりてりを主体にしてみたらどうだろう...
~
-ブルー教室とてりてり
#image(snap.jpg)
コメント:あれ、これ意外と良さそう・・・?
***今日のメモ
-今まで触れていなかった概要部分を記した。%%真面目な文章書...
--てりてりのーとのタイトルは意地でも残す
-面白いソフトがあった:[[Crocotile 3D v.1.0.18 >http://3d...
--2Dタイルチップをベースに3Dモデルを構築するソフトウェア
--基本無料で使用できるが、OBJエクスポートするには10ドル支...
--ちなみにBlenderのアドオンでも似たようなことができる→[[S...
~
**中間報告やってみた!(5/31)
研究テーマ「Magicavoxelを使ったジオラマ制作」
***これまでの流れ
-最初に幅広い興味の分野を羅列、その中からできそうなものを...
--ボクセルって面白そう、ジオラマやゲームに使える?
--うまく活用してソーシャルデザイン学科の宣伝できる?
-Magicavoxelで実際にジオラマ制作。サイズ制限の壁。
--126x126x126のサイズ内でジオラマは難しい?
--キャラクターを主体にする?
--ボクセルのキャラクターが動くゲームを調べてみよう
-ボクセルのゲームを発見
--【[[stonehearth>https://www.stonehearth.net/]]】
--【[[ポケモンクエスト>http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemo...
--これらのゲームはまさに、ボクセル×ジオラマ×ゲーム!
***これからどうするか
-ポケモンに先越された。既に海外では有名なボクセルのゲーム...
-前期━後期━卒制でどうやってアップグレードしていくか
~
***今日のメモ
-ウェブ上でやるならWebGL HTML+Javaでキャラを動的表現させ...
-ウェブにしろ何にしろ、何を作るか、何が主体かが肝心(岩田)
-どこの企業もオリジナリティを出したがるので個人は厳しい、...
-ジオラマで福岡や九産大の街並みを表現するのはどうか(岩田)
-それこそ学部の先生やクラスメイトをキャラ化するのは?(井上)
-とにかく目的、自分が作りたいもの、これ!というものがほし...
-質問される=そこに関する言及が足りないということ、発表を...
~
~
**中間発表に向けて、パート2(5/24)
***今日の制作物
-箱庭のようなもの
#image(hakoniwa2.png)
--あっいいねコレ・・・あえて切り口を見せるのも一種の芸術...
--水をガラスマテリアルを使ってちょっと透けさせた。加減が...
-動画にしてみた
#vimeo(271601001)
***今日のメモ
-今の自分の構想に一番近いゲームを発見した。→【[[stonehear...
--内容はMinecraftにシミュレーション要素を強化したもので、...
マイクラのMODで例えるなら[[Millenaire>https://millenaire....
--ゲーム自体はまだアルファとかベータ版
--マップやキャラが全部ボクセルで作ってある
--世界観もグラフィックも私の理想に一番近い!!!
--既に(3年前に)こんなゲームが開発されていたとは・・・。...
-3Dマップのようなものにする?という案
--無理に一面のマップを作らなくても、場面ごとに切り取って...
-%%あれ?中間発表の準備は??%%
--ゲームとして作るか単なるジオラマのビューアーにするか
--htmlか何かで3Dビューアーが組み込めるらしい?
---みんなが作ったボクセルを共有して自由にビューアーで観れ...
-個人的に見たいサイト[[ゲーム作ってみる>http://b00.sakura...
~
~
**3Dドット(ボクセル)を作ろう!〜中間報告に向けて〜(5/17)
***前回までにやったこと
-家のPC(Windows環境)でMagicavoxelを起動。作ったモデルにbl...
~
***今日の制作物
#image(poyo.png)
コメント:う、浮いてる・・・。
~
***今日のメモ
-キャラクターはサイズが小さめだからMagicavoxel内でレンダ...
--マップと住人の両方を極めるには時間が足りない。今期はマ...
--Magicavoxelはモデリングのみで、Blenderでマップ作る?と...
---個人的にはblender扱い慣れてないのでなるべくMagicavoxel...
-キャラドットは8x8x8から16x16x16くらいを目安にしたい。
--ファミコンのゲームのキャラドットがそのくらい。もっと言...
--ドット絵がドット絵たり得るには、ドット数と色数が少ない...
-世界観ないしキャラ設定を深く掘り下げよう
-あと、中間発表の準備も
--次回までにサンプルマップを作ろう!
~
~
**3Dドット(ボクセル)の続き(5/10)
休み明けだけど頑張ろう
~
***今日の制作物
-ドットの女の子
#image(girl.png)
コメント:女の子も作れるぞーーー!こんな感じのジオラマの...
・増えた
#image(girls.png)
コメント:簡単に増やせるぞーーーー!髪や服の色とか変えれ...
~
***今日のメモ
-前期→後期→卒研で少しずつグレードアップしたい。
--ジオラマ案でいけば町→都市→国…とか。
--中世の街並みや和風の街並みもやってみたいね
-とりあえず、造形的なアナログのものづくりではなくボクセル...
-ところで、Magicavoxelで扱えるドットの最大サイズは126x126...
大きい街並みを作るにはどうすればいいか考えよう
-ジオラマは建物や町並みがメインだけど、住んでるヒトのキャ...
-[[参考サイト>http://b00.sakura.ne.jp/main/gamecreate/201...
~
~
**3Dドット(ボクセル)をやってみる(4/26)
***Magicavoxelの使い方が載っているサイト
-[[daishi blog>http://github.dev7.jp/b/2015/10/16/magicav...
--[[アニメーションについて>http://github.dev7.jp/b/2015/1...
-[[藍と淡々>http://megumisoft.hatenablog.com/entry/2015/0...
-''公式動画''
#youtube(d_WymsNdRBA)
~
***今日のメモ
-大学のPCは管理が厳しい(先生でもIDPS分からない)
-Magicavoxelは家でも使えるからDropboxでデータ送ろう
-%%マインクラフトかな?%%いつか解説動画作る
#image(magica.png)
-完成?
#image(test.png)
--これならジオラマ作れそう。
--ソーシャルデザイン学科の宣伝にもなる?
-ボクセル作れるオープンソースをもう一個見つけたよ→[[Voxel...
~
~
**何を作るか(4/19)
***興味があるもの
-[[ジオラマ系>http://www.jprime.jp/articles/-/9408]]
--[[実際にモノを作る?>https://www.google.com/search?q=%E...
--[[ミニチュア>https://www.google.com/search?q=%E3%83%9F%...
--3DCGを使う?
-ゲーム
--どんなゲームか([[RPG>https://tkool.jp/]]、シミュレーシ...
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--ソーシャルデザイン学科のプロモーションデザイン?
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