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開始行:
*オレのアイキャッチ
場面とテーマの方向転換
#image(sansansansan.png)
-''Project Director'' 平川真聖
-'''Keywords:動画、アイキャッチ、場面転換
//https://www.example.com
~
**Overview
***Introduction / What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
長尺の動画の間に挟むアイキャッチ(場面転換)映像
~
***Background and Purpose
背景:YouTubeの動画は最近になって
特に長尺の動画が増え
視聴者に名前を覚えてもらったり
視聴者を飽きさせない為に
アイキャッチムービーが必要となってくるのが
最近の風潮である
目的:自らのチャンネルを覚えてもらい
登録者を増やす
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-名前を覚えてもらうために
必ずチャンネル名(ONIMARU)やロゴを入れる
-1つ3〜5秒程の映像にする
~
***Output
完成した動画を掲載
#youtube(KgVZQLTns1k)
-ゲーム風 約5秒
8bit風で昔ながらのゲーム画面を再現
~
#youtube(qsxwVcqn_zA)
-LINE風
投稿者からのLINEという想定で制作
試作段階で視覚情報がごちゃごちゃだったので
シンプルにトーク、
スマホをいじっている画像(フリー素材)の2つで作成
~
#youtube(LEq3s6nQfL4)
-Switch風
よくCMで見るアレのパロディ
ジョイコンの音は使えないので似たような形状のマシンガンの...
//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視...
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本...
~
***Member
平川真聖
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***Tools
MacBook Pro
編集ソフト:AfterEffect、Premiere
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***Term
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
-2021.05.27~2021.07.29
~
***Conclusion / Summary
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
実際に使ってみたところ登録者が3名ほど増えたのでもっと作っ...
今回は自分のためのアイキャッチ制作だったので
次回は配布可能なアイキャッチということで他の人も使えるよ...
~
~
**Survey
***Present Status
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
多数のYouTuberがアイキャッチを取り入れることで動画のクオ...
#youtube(zFuWJnuyaZE)
#youtube(jYP2mmf4Rk8)
~
自分達で作っている人達
#youtube(JL9iF5VTVTg)
~
***Precedent
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};
#youtube(cFtV53c93pQ)
-シンプルなロゴのみなど見やすいモノ
~
#youtube(tL_5R2sMLr0)
#YouTube(WG0jmriihMQ)
-YouTubeで検索するとパロディ系がとても多い印象
~
***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-主にAfterEffectの取り扱いがメインなので
ソフトの動かし方が最も重要
-映像の内容を決めるアイデア力もかなり重要になる
~
~
**Project Management
***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
ToDo
-%%課題テーマ決め%%
-%%試作前調査%%
-%%試作①%%
-%%試作②%%
-%%本制作%%
-%%まとめ%%
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
**2021.07.29
***まとめ
-テーマを明確に決めることに時間がかかるすぎていた
実際に使ってみたところ登録者が3名ほど増えたのでもっと作っ...
今回は自分のためのアイキャッチ制作だったので
次回は配布可能なアイキャッチということで他の人も使えるよ...
**2021.07.16
***本制作
#youtube(KgVZQLTns1k)
-ゲーム風 8bitのなにか昔を感じるようなモノ
~
#youtube(qsxwVcqn_zA)
-LINE風 投稿者からのLINEという想定
情報量が多すぎたので背景の画像などシンプルに
~
#youtube(LEq3s6nQfL4)
-Switch風 CMでよく見るアレ ボタンを
ONiの文字で作り下の文字のサイズも変更
~
~
**2021.07.01
***試作②
#youtube(4uI1eficwGg)
#youtube(IFW5mQPk5gE)
-音付けや文字の大きさ等調整
--LINE風の画像を変更する事に決める
~
#youtube(2j_pbEKpT0Q)
-新しくゲーム風も試作
参考動画
#youtube(Up6jx4eZnls)
~
**2021.06.20
***試作
#youtube(kjh060mTy78)
-トークチャット風(音無し)
動画投稿者からのLINEという想定で制作
~
#youtube(CkQMzQlIH-g)
-Switch風(音無し)
ジョイコンの音をどう代用するかが課題
~
-参考動画
#youtube(655EwCRAn5E)
~
**2021.06.16
***パターン決め
-%%ゲーム画面風%%、Switch風、トークチャット風
~
***調査
#youtube(tL_5R2sMLr0)
-パロディ系アイキャッチその2
こっちはアニメよりなものが多い
~
#YouTube(WG0jmriihMQ)
-各業界のパロディ系アイキャッチその1
長さ的に1つ2〜4秒ないくらい
~
**2021.06.14
***テーマ変更
-中間発表時の岩田先生の発言を受け
AfterEffectによる作品制作にシフトチェンジ
-%%音声無しのAfterEffectによるアイキャッチ制作に変更%%
--%%音声無しなのは様々な人が使えるようにするため%%
~
-使いやすいものを3パターン用意
--1つだいたい3〜5秒ほど
~
**2021.06.03
***中間発表を受けて
-辻褄の合わせ、シンプルなタイトル
シナリオの面白さなど課題多数
~
**2021.06.01
***%%試作%%
~
**2021.05.27
***どういった動画でどのような感情を持つのかを調査
-%%コメント欄で「泣ける」や「見てて楽しい」「癒される」などのコ...
~
-%%「可愛い」や「幸せになる」といったコメントが多数=ご飯を楽...
~
-%%「泣ける」というコメントが多数実体験と重なるような内容、...
~
終了行:
*オレのアイキャッチ
場面とテーマの方向転換
#image(sansansansan.png)
-''Project Director'' 平川真聖
-'''Keywords:動画、アイキャッチ、場面転換
//https://www.example.com
~
**Overview
***Introduction / What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
長尺の動画の間に挟むアイキャッチ(場面転換)映像
~
***Background and Purpose
背景:YouTubeの動画は最近になって
特に長尺の動画が増え
視聴者に名前を覚えてもらったり
視聴者を飽きさせない為に
アイキャッチムービーが必要となってくるのが
最近の風潮である
目的:自らのチャンネルを覚えてもらい
登録者を増やす
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-名前を覚えてもらうために
必ずチャンネル名(ONIMARU)やロゴを入れる
-1つ3〜5秒程の映像にする
~
***Output
完成した動画を掲載
#youtube(KgVZQLTns1k)
-ゲーム風 約5秒
8bit風で昔ながらのゲーム画面を再現
~
#youtube(qsxwVcqn_zA)
-LINE風
投稿者からのLINEという想定で制作
試作段階で視覚情報がごちゃごちゃだったので
シンプルにトーク、
スマホをいじっている画像(フリー素材)の2つで作成
~
#youtube(LEq3s6nQfL4)
-Switch風
よくCMで見るアレのパロディ
ジョイコンの音は使えないので似たような形状のマシンガンの...
//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視...
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本...
~
***Member
平川真聖
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***Tools
MacBook Pro
編集ソフト:AfterEffect、Premiere
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***Term
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
-2021.05.27~2021.07.29
~
***Conclusion / Summary
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
実際に使ってみたところ登録者が3名ほど増えたのでもっと作っ...
今回は自分のためのアイキャッチ制作だったので
次回は配布可能なアイキャッチということで他の人も使えるよ...
~
~
**Survey
***Present Status
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
多数のYouTuberがアイキャッチを取り入れることで動画のクオ...
#youtube(zFuWJnuyaZE)
#youtube(jYP2mmf4Rk8)
~
自分達で作っている人達
#youtube(JL9iF5VTVTg)
~
***Precedent
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};
#youtube(cFtV53c93pQ)
-シンプルなロゴのみなど見やすいモノ
~
#youtube(tL_5R2sMLr0)
#YouTube(WG0jmriihMQ)
-YouTubeで検索するとパロディ系がとても多い印象
~
***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-主にAfterEffectの取り扱いがメインなので
ソフトの動かし方が最も重要
-映像の内容を決めるアイデア力もかなり重要になる
~
~
**Project Management
***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
ToDo
-%%課題テーマ決め%%
-%%試作前調査%%
-%%試作①%%
-%%試作②%%
-%%本制作%%
-%%まとめ%%
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
**2021.07.29
***まとめ
-テーマを明確に決めることに時間がかかるすぎていた
実際に使ってみたところ登録者が3名ほど増えたのでもっと作っ...
今回は自分のためのアイキャッチ制作だったので
次回は配布可能なアイキャッチということで他の人も使えるよ...
**2021.07.16
***本制作
#youtube(KgVZQLTns1k)
-ゲーム風 8bitのなにか昔を感じるようなモノ
~
#youtube(qsxwVcqn_zA)
-LINE風 投稿者からのLINEという想定
情報量が多すぎたので背景の画像などシンプルに
~
#youtube(LEq3s6nQfL4)
-Switch風 CMでよく見るアレ ボタンを
ONiの文字で作り下の文字のサイズも変更
~
~
**2021.07.01
***試作②
#youtube(4uI1eficwGg)
#youtube(IFW5mQPk5gE)
-音付けや文字の大きさ等調整
--LINE風の画像を変更する事に決める
~
#youtube(2j_pbEKpT0Q)
-新しくゲーム風も試作
参考動画
#youtube(Up6jx4eZnls)
~
**2021.06.20
***試作
#youtube(kjh060mTy78)
-トークチャット風(音無し)
動画投稿者からのLINEという想定で制作
~
#youtube(CkQMzQlIH-g)
-Switch風(音無し)
ジョイコンの音をどう代用するかが課題
~
-参考動画
#youtube(655EwCRAn5E)
~
**2021.06.16
***パターン決め
-%%ゲーム画面風%%、Switch風、トークチャット風
~
***調査
#youtube(tL_5R2sMLr0)
-パロディ系アイキャッチその2
こっちはアニメよりなものが多い
~
#YouTube(WG0jmriihMQ)
-各業界のパロディ系アイキャッチその1
長さ的に1つ2〜4秒ないくらい
~
**2021.06.14
***テーマ変更
-中間発表時の岩田先生の発言を受け
AfterEffectによる作品制作にシフトチェンジ
-%%音声無しのAfterEffectによるアイキャッチ制作に変更%%
--%%音声無しなのは様々な人が使えるようにするため%%
~
-使いやすいものを3パターン用意
--1つだいたい3〜5秒ほど
~
**2021.06.03
***中間発表を受けて
-辻褄の合わせ、シンプルなタイトル
シナリオの面白さなど課題多数
~
**2021.06.01
***%%試作%%
~
**2021.05.27
***どういった動画でどのような感情を持つのかを調査
-%%コメント欄で「泣ける」や「見てて楽しい」「癒される」などのコ...
~
-%%「可愛い」や「幸せになる」といったコメントが多数=ご飯を楽...
~
-%%「泣ける」というコメントが多数実体験と重なるような内容、...
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