十時明日香 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
- メニューが混在していて、本来売り出しているはずのコーヒーや豆が売っていることにすら気づかない
- 店名が入口に書いてあるが、カフェ・デ・ボザールと書いているだけでカフェということはわかるが、何が売っているのかわかりにくく、印象にも残りにくい
目的
- コーヒーや豆などが主力商品となるように店に訪れる人々に印象付ける
コンセプト
- ロゴマークに分かりやすくコーヒー豆のデザインを入れる
- ボザールの名の通り・芸術学部棟の近くにあるカフェと分かるような動きをモーショングラフィックスでつける
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- カフェ・デ・ボザールではコーヒーとコーヒー豆を購入する事ができる、だが売っていることに気づかないという課題を解決するためにロゴをわかりやすく豆をデザインの中に入れた。それによってロゴを見た人が気づくように・印象付けることができると思われる。
- 焙煎する様子をデザインにとりいれたかったが、細かすぎて伝わりづらいと感じたため、単調なデザインになってしまった。シンプルにしすぎず、ごちゃごちゃしていないようなデザインへの改善の余地があると思う。
- モーショングラフィックスで使った4色のグラデーションが、端末を変えてみると少し色が汚いように感じるため、もっと馴染みの良い色と絵の具のような質感にしたい。
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要(外観・内観の写真)
- コーヒー、飲料、弁当、おにぎり、パン
- 本格的な焙煎機を使い店内で焙煎した美味しいコーヒーと豆などを販売するテイクアウト専門店
- 外観はガラス張りで綺麗なイメージ
- 内観は意外と親しみやすいイメージ
- 良い点
- ガラス張りの店内で光が差し込み日が出ている時間帯はずっと明るい
- 外にも机と椅子があり、そこで飲食することができる
- 本格的な焙煎器がありコーヒーや豆が買える
- 弁当やおにぎり、パンやスイーツなど幅広いものが買える
- 改善点(ビジュアル的な問題、現状の問題のみ書くこと)
- 外観と内観のギャップ
- ”営業中”の旗がデカデカと外に置いてあり、わかりやすいのはいいがカフェの雰囲気と乖離している
- メニューが混在していて、本来売り出しているはずのコーヒーや豆が売っていることにすら気づかない
- 弁当の置き方、レンジが店に入ったすぐそこに置いてあってせっかくの雰囲気が壊れている
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:グラデーションの画面
- 承:コーヒー豆が落ちてくる
- 転:コーヒー豆が半分に割れる
- 結:割れた間から文字が浮かんでくる
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- メニューが混在していて、本来売り出しているはずのコーヒーや豆が売っていることにすら気づかない
- 店名が入口に書いてあるが、カフェ・デ・ボザールと書いているだけでカフェということはわかるが、何が売っているのかわかりにくく、印象にも残りにくい
- 目的
- コーヒーや豆などが主力商品となるように店に訪れる人々に印象付ける
- コンセプト
- ロゴマークに分かりやすくコーヒー豆のデザインを入れる
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- 使用例
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要(外観・内観の写真)
- コーヒー、飲料、弁当、おにぎり、パン
- 本格的な焙煎機を使い店内で焙煎した美味しいコーヒーと豆などを販売するテイクアウト専門店
- 外観はガラス張りで綺麗なイメージ
- 内観は意外と親しみやすいイメージ
- 良い点
- ガラス張りの店内で光が差し込み日が出ている時間帯はずっと明るい
- 外にも机と椅子があり、そこで飲食することができる
- 本格的な焙煎器がありコーヒーや豆が買える
- 弁当やおにぎり、パンやスイーツなど幅広いものが買える
- 改善点(ビジュアル的な問題、現状の問題のみ書くこと)
- 外観と内観のギャップ
- ”営業中”の旗がデカデカと外に置いてあり、わかりやすいのはいいがカフェの雰囲気と乖離している
- メニューが混在していて、本来売り出しているはずのコーヒーや豆が売っていることにすら気づかない
- 弁当の置き方、レンジが店に入ったすぐそこに置いてあってせっかくの雰囲気が壊れている