まちなが家族農園
PR動画の制作
- 待永萌衣
- Keywords:branding design, After Effects, PV
- まちなが家族農園PV
概要
これは何?
- まちなが家族農園のPR動画
時期ごとに大切な情報だけを抜粋したショート動画
背景
- 母から依頼を受けて、実家の『まちなが家族農園』のブランディングを行っている
- 現在、ホームページとSNS、ネットショップの取り組みによって、リピーターは少しずつ増加傾向にあり、一定の成果を感じている。一方で、新規顧客の増加が停滞している状況が課題である。
目的
- 新規顧客の獲得、ファン層の拡大を目指す
- 見る人に親しみや安心安全であることを感じてもらう
コンセプト
- ターゲット:まちなが家族農園に興味を持ち始めた人、よく知らない人(30代から40代の女性)
- 親しみやすさや家族で農園を支えているあたたかさを表現
- 一つひとつ手作業で愛情込めて育てている
- 家庭的で信頼感を与える雰囲気
成果物の仕様
発信方法
制作ツール
プロジェクトの期間
前期 - 2024.12.08
まとめ
- 編集画面とYouTube上の映像画面で、彩度や明るさが異なったため動画の印象が変わってしまった
→After Effectsで調整を行った
- 現状
- 撮影時期によってみかんの色味の違いが目立っている
- 動画内で父と母以外の家族あまり登場しておらず、家族みんなで作業しているシーンがなかったため、「家族で力を合わせて育てている」という温かみが伝わりにくいと感じた
- ドローンを活用して広大なみかん畑の映像を撮影する計画も立てているが、飛行申請が必要であったため検討中
- 今後
- 統一感のある美味しいみかんを撮影するために、撮影時期をより重要視して進める必要がある
- 季節や時期ごとにみかんの魅力や農園の様子を伝えるショート動画を定期的に投稿し、ファン層の拡大を目指していきたいと考えている。視聴のハードルが低く、再生回数が伸びやすい点がメリットで、ユーザーの興味関心に応じたレコメンド機能が働くことで、興味を持つ層に効果的にアプローチできるため、ショート動画はターゲット層との接点を増やす上で重要なツールと考えられる。
調査
現状調査
- 地元の他の農園を見ると、以前からホームページや SNSを活用している農園もあれば、最近になって活用を始めた農園も見受けられる
→同じ土地で同じ品種を栽培しているからこそ、まちなが家族農園を他の農園と差別化する必要がある
- ドローンを活用して、農園全体や土地の風景を撮影している動画が多い
先行事例
技法・技術情報
- 撮影技術
- AfterEffects
- (ドローン操作)
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
企画
プロトタイプ制作
素材集め
動画制作
- ブラッシュアップ
進捗記録
2024.12.09
進捗状況
2024.12.02
進捗状況
- 素材の差し込み
- オープニングとエンディングの制作
- 作品概要完成
2024.11.25
進捗状況
2024.11.18
進捗状況
2024.11.11
進捗状況
- iPhone13で試し撮り
- 字コンテ、絵コンテの構成変更
2024.10.28
企画
- 試作
※BGMなし、Instagramやwebサイトからの写真
- 動画は一眼レフではなく、iPhoneで撮影
中間報告
- 60秒以上でもいいのではないか
- コンセプトをどう表現するか(家族構成のテロップ)
- モデルをはっきりさせて顔を映す
2024.10.21
進捗状況
- 試作を制作
- 動画は一眼レフではなく、iPhoneで撮影
- ジンバルの用意
2024.10.14
企画
2024.10.07
企画
2024.09.30
memo
- 全体の枠組みやコンセプトをはっきりさせる
- コンセプトに沿った素材を集める
- その上で、細かい構成を練る
コンセプト
- ターゲット:まちなが家族農園に興味を持ち始めた人、よく知らない人
- 親しみやすさやあたたかさを表現
- 一人ひとりが愛情込めて育てている
- 見た人に安心感とーーを持ってもらう
2024.09.23
発信方法
- PR動画
- ショート動画
- Youtubeのショート
- Instagramのリール
memo
- 音声をどうするか(Artlist)
- ドローン撮影、自撮り棒で代替
- ショート動画用縦撮りの撮影方法
コンセプト
- 親しみやすさや農園のあたたかさを表現する
- まちなが家族農園とはどんな農園なのかが分かる
- 印象に残る動画
現状調査
- YoutubeのショートやInstagramのリールの投稿は、幅広く多くの人に観てもらいやすい
- ドローンを活用して、風景を撮影している動画が多い
先行事例
技法・技術情報
スケジュール
ToDo
まずPR動画を作成
- 企画
- プロトタイプ制作
- 素材集め
- 動画制作
- ブラッシュアップ
2024.09.16
テーマ決め
これは何?
- 家族農園のPR動画
- 農園について詳しくまとめたメインの動画と大切な情報だけを抜粋したショート動画の二作品
背景と目的
- 依頼者(母)の「親しみやすい家族農園、家族全員で農園を支えている暖かい家族農園であること、一つひとつ手作業で愛情を込めて育てていることを伝えたい」という要望に応える
- 幅広く多くの人に認知してもらう
コンセプト
成果物の仕様
- Youtube
- 30〜60秒
- 15〜30秒のショート動画
制作ツール
プロジェクトの期間
前期 - 2024.12.08
memo
- 誰目線かをはっきりさせる
- サイトのメインビジュアルにする