#author("2024-06-14T15:25:15+09:00","default:member","member") #author("2024-06-14T15:25:37+09:00","default:member","member") *ゆうしゃのたび ゲームを楽しめるレトロ風ゲーム制作 |49|2|49|c |#image(yusha2.PNG)| |#image(dokuro2.PNG)| -''Your Name'' 松岡 佑樹 -'''Keywords:game, JavaScript, ・・・, ・・・''' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ ~ [[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1KBMwUrAHaPIZJzML3Lza_yOIygU441-E?usp=sharing]] **概要 ***これは何? cocos2d-jsを使ったゲーム制作 //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~ ***背景と目的 近年switchなどコンシューマーゲームより、スマホゲームやソーシャルゲームが注目されている。スマホゲームやソーシャルゲームはガチャなどの課金要素が強く、純粋にゲームを楽しめなくなってしまったと感じる。 そこで昔のゲームのように純粋にゲームを楽しめるようなゲーム作品を制作する。 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト シンプルだけどハマるゲーム //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 ゲーム //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ~ //***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; ~ ***制作ツール ハードウェア ┣pc(windows) ┣スマートフォン(iphone12) ソフトウェア ┣cocos2d-js //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; ~ ***プロジェクトの期間 2024.4.12〜 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 近年国内のゲーム市場は2020年には2兆円を突破し、高い市場規模を維持している。内訳はスマートフォンやパソコンを利用する「オンラインプラットフォーム(家庭用ゲーム機ソフト以外) 」が最も多く80パーセントを占めている。このことからオンラインプラットフォームがゲーム業界をけん引していることがわかる。 オンラインプラットフォームの内訳をみるとスマートフォン向けゲームアプリが最も大きくなっている。またゲームの課金方式で最も利用されているのが「基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)の方式。 |49|2|49|c |#image(20231006zu2.png)| |#image(20231006zu4.png )| //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ -https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20231006hitokoto.html ***先行事例 -https://flappybird.io/ -https://creive.me/archives/9788/#i-1 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 javascript //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール [[ガントチャート>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k21as029_st_kyusan-u_ac_jp/EWv30GQtt2xBrz5oUOIm50kB68iWA9kiMlY7BWnH69mjPQ?e=99VJIN]] //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo -BGMをつくる -レトロゲームのようなドット絵を制作する -ゲームの設定を考える - //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2024.6.7 ***調査 -ゲームとは すなわち、楽しみのために行なわれること、時間と場所が区切られていること、勝敗が不確定であること、何かを生産するものではないこと、法律やルールに支配されること、現実の活動から意識的に切り離されていることをゲームの参加者が知っていることである。 フランス人社会学者のロジェ・カイヨワ すなわち、楽しみのために行なわれること、時間と場所が区切られていること、勝敗が不確定であること、何かを生産するものではないこと、法律やルールに支配されること、現実の活動から意識的に切り離されていることをゲームの参加者が知っていることである。 フランス人社会学者のロジェ・カイヨワ -レトロゲーム 発売から20年以上経つゲーム **2024.5.31 ***制作 -ドット絵のがいこつをつくった。 |49|2|49|c |#image(dokuro2.PNG)| |#image(dokuro3.png)| ***ゲームの設定(案) -bgmを作る -移動速度を調整する -倒せてスコアが増える敵を追加する -アイテムを追加する --アイテムをとったら操作が反対になる --遠距離攻撃ができるようになる --一定時間無敵になる **2024.5.24 ***制作 -ドット絵の勇者をつくった |49|2|49|c |#image(yusha2.PNG)| |#image(yusha3.png)| -試作 配布されていたテンプレートの画像自分で作った画像に差し替えました ~ ~ **2024.5.17 ***ゲームの設定(案) -勇者が障害物をよけながら敵を倒していく -ペンギンが動く氷を渡っていく -怪盗がビルの上を走って逃げる ~ ~ **2024.5.10 ***ガントチャートの作成 ***現状調査 cocos2d-jsはJavaScriptによって動くオープンソースのゲームエンジンでweb上で動くような簡単なゲームの制作に向いている。 ~ ~ **2024.04.26 ***テーマ案 -2Dのゲーム制作 シンプルだけどハマるようなゲーム ~ ~ **2024.04.19 ***テーマ案 -懐かしいものをまとめたwebサイト -祖父のbarの紹介サイト -スマホで取った写真や動画にモーショングラフィックスをつける ~ ~ **2024.04.12 ***テーマ案 -懐かしいものをまとめたwebサイト -祖父のbarの紹介サイト -スマホで取った写真や動画にモーショングラフィックスをつける ~ ~ ~