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水田修太朗/情報デザイン研究II の変更点


#author("2024-12-16T08:57:20+09:00","default:member","member")
#author("2024-12-16T10:18:49+09:00","default:member","member")
*Walker
AI活用で最速ゲーム開発

#image(校門.jpg )
#image(thumbnail.jpg )

-''水田修太朗''
-'''Keywords:Game, AI,Scenario,'''
//-https://www.example.com
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//***CONTENTS
//#contents2_1
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**概要
***これは何?
現代のゲームユーザーに向けて、短時間で楽しめる、ノベルゲーム。
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
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***背景と目的
ノベルゲームは、かつて人気を博したジャンルだが、近年はその人気がやや衰退している。特に、現代のユーザーは長時間のゲームプレイに対する集中力が保てないケースが多く、ノベルゲームのような長い文章を読むスタイルが敬遠されがち。

しかし、一方でソーシャルゲームのストーリーが非常に充実しており、これに慣れ親しんだユーザーが増えているため、ノベルゲームの世界観や物語の進行には親しみやすい下地が存在する。そこで、ノベルゲームの特徴である「選択肢によって物語が変化する」点に注目し、短時間でも楽しめるノベルゲームを提案する。
ノベルゲームの魅力を現代のユーザーに再発見してもらい、プレイヤーに感情的な体験を提供したい。
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
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***コンセプト
2024年ならではのストーリーや選択肢、感情の融合。

プレイヤーが選ぶ選択肢によって物語が大きく変わるだけでなく、感情の変化や共感を大切にしたシナリオを展開させる。選択肢による「驚き」や「感動」を重視し、リプレイ性の高いゲーム体験を実現する。これにより、プレイヤーは一度クリアした後でも別の選択肢を試したくなり、何度もプレイして新たなストーリーを楽しむことができる。
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
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***成果物の仕様
[[シナリオへのリンクはこちらから>https://docs.google.com/document/d/1Ds51JP5h6qNRVoPaVimWDixniaU0sHGykCBFHmebLRQ/edit?usp=sharing]]
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};

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キャラクターイラスト
|#image(chara01.png)|#image(chara02.png)|
|#image(chara03.png)|#image(chara04.png)|
[[Googleドライブへのリンクはこちらから>https://drive.google.com/drive/folders/19856stgQZyOUU-ofMCkEE-8BbpKRezEs?usp=sharing]]
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***ターゲットペルソナ
-20代〜30代のゲーム愛好家
-シリアスで感情を揺さぶるストーリーを好むプレイヤー
-ビジュアルノベルや恋愛シミュレーションゲームに慣れているとは限らない
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***メンバー
水田修太朗
[[松本龍太郎>松本龍太郎/情報デザイン研究II]]
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***制作ツール
-unity
-chatGPT
-Illustrator
-Photoshop
-firefly

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***プロジェクトの期間
後期期間
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***まとめ
AI と人間の協力によるタスク分担が大きな成果をもたらした。AI を活用することで作業効率が飛躍的に向上し、人間の手による調整を組み合わせることで、より高い完成度を実現することができた。キャラクターイラストや シナリオ制作における AI の提案と、人間の感覚を反映させた調整プロセスは、効率性 と創造性を両立する新しい制作の形を示した。これらの成果を通じて、AI の可能性と限界を理解し、それ を 補完する形で人間の感性を活用することの重要性を確認し た。今後も、AI を効果的に活用しながら、さらなる技術力と 創造力を高めていくことを目指す。
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
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***先行事例
-[[ノベルゲームの画面デザイン 学びと実践>https://note.com/trdd/n/n1f6e36a9cd97]]
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
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***技法・技術情報
-[[【ゲーム開発】ノベルゲーム制作でのシナリオライティング>https://sora-gamemania.com/game-production-scenario/]]
-[[Adobe Firefly で画像生成!ジェネレーティブ AI を簡単に解説>https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=899784 49&url=https://eco-utilize.sando-sanyo.co.jp/blog/021&ved=2ahUK EwjfpaD5tJmKAxW7aPUHHZfzCU4QFnoECCkQAQ&usg=AOvVaw1 0avsOXMAMkGodJ1b-bxrM]]
-[[ChatGPT などの使い方がわかる!プロンプト文例集>https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=899784 49&url=https://prompt.quel.jp/&ved=2ahUKEwi5keeSu5mKAxVqdP UHHVMTMfIQFnoECAwQAQ&usg=AOvVaw2Tv6Me-MB1JgY5_yVUt EF7]]
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
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**プロジェクト管理

***スケジュール
-9/23:プロット制作
-9/16:事前調査、テーマ決め
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***ToDo


//***NotToDo
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#hr
CENTER:''進捗記録''

#hr
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**2024.12.09
***制作
-作品概要の完成
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**2024.12.02
***制作
-作品概要の制作
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**2024.11.25
***制作
-ゲームシナリオのプロット作成
-AIイラストの表情差分の作成
#image(chara04.png)
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**2024.11.18
***制作
-ゲームシナリオのプロット作成
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**2024.11.11
***制作
-ゲームシナリオのプロット作成
-AIイラストの生成
#image(AIイラスト案.jpg )
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**2024.10.21
***中間発表
-成果物の方向性の改善
-進捗状況の見直し
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**2024.10.14
***制作
-ゲームシナリオ完成(仮組み)
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**2024.10.07
-ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単調であるため、長時間のプレイは現代のユーザーにとってしんどいのではないか。

-ブラウザで遊べることにより、気軽にプレイできる。
短編にすることにより、広い層に作品を届けることができる。世の中のニーズに合わせられる。


***作品について

-儚さがあることで生き様が輝く
-選択肢の重みが違う(簡単にプレイできるのに、選択肢が難しい)
-2024ならではの理不尽さ(人と違うものを省きがち)
-物事における過剰反応


***平均的な制作期間について

-インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっている。
3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。
残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオリティの向上ができる。


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**2024.09.23
***制作
-プロット制作
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**2024.09.16
***事前調査、テーマ決め
-テーマ:AIを活用したノベルゲーの制作
-調査内容:ノベルゲーにおいてのシナリオの書き方
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