#author("2024-12-16T08:57:20+09:00","default:member","member") #author("2024-12-16T10:18:49+09:00","default:member","member") *Walker AI活用で最速ゲーム開発 #image(校門.jpg ) #image(thumbnail.jpg ) -''水田修太朗'' -'''Keywords:Game, AI,Scenario,''' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ //***CONTENTS //#contents2_1 ~ **概要 ***これは何? 現代のゲームユーザーに向けて、短時間で楽しめる、ノベルゲーム。 //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~ ***背景と目的 ノベルゲームは、かつて人気を博したジャンルだが、近年はその人気がやや衰退している。特に、現代のユーザーは長時間のゲームプレイに対する集中力が保てないケースが多く、ノベルゲームのような長い文章を読むスタイルが敬遠されがち。 しかし、一方でソーシャルゲームのストーリーが非常に充実しており、これに慣れ親しんだユーザーが増えているため、ノベルゲームの世界観や物語の進行には親しみやすい下地が存在する。そこで、ノベルゲームの特徴である「選択肢によって物語が変化する」点に注目し、短時間でも楽しめるノベルゲームを提案する。 ノベルゲームの魅力を現代のユーザーに再発見してもらい、プレイヤーに感情的な体験を提供したい。 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト 2024年ならではのストーリーや選択肢、感情の融合。 プレイヤーが選ぶ選択肢によって物語が大きく変わるだけでなく、感情の変化や共感を大切にしたシナリオを展開させる。選択肢による「驚き」や「感動」を重視し、リプレイ性の高いゲーム体験を実現する。これにより、プレイヤーは一度クリアした後でも別の選択肢を試したくなり、何度もプレイして新たなストーリーを楽しむことができる。 //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 [[シナリオへのリンクはこちらから>https://docs.google.com/document/d/1Ds51JP5h6qNRVoPaVimWDixniaU0sHGykCBFHmebLRQ/edit?usp=sharing]] //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ~ キャラクターイラスト |#image(chara01.png)|#image(chara02.png)| |#image(chara03.png)|#image(chara04.png)| [[Googleドライブへのリンクはこちらから>https://drive.google.com/drive/folders/19856stgQZyOUU-ofMCkEE-8BbpKRezEs?usp=sharing]] ~ ***ターゲットペルソナ -20代〜30代のゲーム愛好家 -シリアスで感情を揺さぶるストーリーを好むプレイヤー -ビジュアルノベルや恋愛シミュレーションゲームに慣れているとは限らない ~ ***メンバー 水田修太朗 [[松本龍太郎>松本龍太郎/情報デザイン研究II]] ~ ***制作ツール -unity -chatGPT -Illustrator -Photoshop -firefly ~ ***プロジェクトの期間 後期期間 ~ ***まとめ AI と人間の協力によるタスク分担が大きな成果をもたらした。AI を活用することで作業効率が飛躍的に向上し、人間の手による調整を組み合わせることで、より高い完成度を実現することができた。キャラクターイラストや シナリオ制作における AI の提案と、人間の感覚を反映させた調整プロセスは、効率性 と創造性を両立する新しい制作の形を示した。これらの成果を通じて、AI の可能性と限界を理解し、それ を 補完する形で人間の感性を活用することの重要性を確認し た。今後も、AI を効果的に活用しながら、さらなる技術力と 創造力を高めていくことを目指す。 ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 -[[ノベルゲームの画面デザイン 学びと実践>https://note.com/trdd/n/n1f6e36a9cd97]] //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ***技法・技術情報 -[[【ゲーム開発】ノベルゲーム制作でのシナリオライティング>https://sora-gamemania.com/game-production-scenario/]] -[[Adobe Firefly で画像生成!ジェネレーティブ AI を簡単に解説>https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=899784 49&url=https://eco-utilize.sando-sanyo.co.jp/blog/021&ved=2ahUK EwjfpaD5tJmKAxW7aPUHHZfzCU4QFnoECCkQAQ&usg=AOvVaw1 0avsOXMAMkGodJ1b-bxrM]] -[[ChatGPT などの使い方がわかる!プロンプト文例集>https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=899784 49&url=https://prompt.quel.jp/&ved=2ahUKEwi5keeSu5mKAxVqdP UHHVMTMfIQFnoECAwQAQ&usg=AOvVaw2Tv6Me-MB1JgY5_yVUt EF7]] //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール -9/23:プロット制作 -9/16:事前調査、テーマ決め ~ ***ToDo //***NotToDo // ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ ~ **2024.12.09 ***制作 -作品概要の完成 ~ **2024.12.02 ***制作 -作品概要の制作 ~ **2024.11.25 ***制作 -ゲームシナリオのプロット作成 -AIイラストの表情差分の作成 #image(chara04.png) ~ **2024.11.18 ***制作 -ゲームシナリオのプロット作成 ~ **2024.11.11 ***制作 -ゲームシナリオのプロット作成 -AIイラストの生成 #image(AIイラスト案.jpg ) ~ **2024.10.21 ***中間発表 -成果物の方向性の改善 -進捗状況の見直し ~ **2024.10.14 ***制作 -ゲームシナリオ完成(仮組み) ~ **2024.10.07 -ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単調であるため、長時間のプレイは現代のユーザーにとってしんどいのではないか。 -ブラウザで遊べることにより、気軽にプレイできる。 短編にすることにより、広い層に作品を届けることができる。世の中のニーズに合わせられる。 ***作品について -儚さがあることで生き様が輝く -選択肢の重みが違う(簡単にプレイできるのに、選択肢が難しい) -2024ならではの理不尽さ(人と違うものを省きがち) -物事における過剰反応 ***平均的な制作期間について -インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっている。 3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。 残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオリティの向上ができる。 ~ **2024.09.23 ***制作 -プロット制作 ~ **2024.09.16 ***事前調査、テーマ決め -テーマ:AIを活用したノベルゲーの制作 -調査内容:ノベルゲーにおいてのシナリオの書き方 ~ ~