情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
Main Visual
概要
背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
成果物の仕様
制作期間
メンバー
まとめ
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.12.07
撮影
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- スタート
- 移動時
- 分岐
- エレベーター
- ゴール
- その他
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
先行事例
課題1 クオーレ VI計画
概要
背景
- 現在のクオーレにはシンボルマークがない
- イタリアンレストラン感がない
目的
- 「クオーレ」の由来がイタリア語で「心」であることを汲んだデザインにする
コンセプト
成果物の仕様
制作期間
まとめ
- 目的を果たしたデザインにすることができた
- シンプルでわかりやすいものにできた
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- コカ・コーラ
- 赤と白の配色で印象を与え、ブランドのイメージを形成
- 広告やパッケージにも使用することで一貫性のあるビジュアル体験を提供
- Apple
- ロゴでアップルのコンピューターが果実のように新鮮で革新的であることを表現
- シンプルな黒色で、美的センスの高いイメージを表現
- 学食の現在の様子について
【クオーレ】
- 良い点
- 番号で呼んでくれる
- おいしい
- 日替わりのメニューがある
- 改善点
- 電子マネーも対応したら良くなると思う
- 出入り口が狭いので行き来しづらい
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.26
モーションロゴ制作
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ 試作
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(右上からハートを作り始める)
- 承:続き(ハートを完成させ、一周する)
- 転:変化・クライマックス(一周するときに空間ができる)
- 結:結果・オチ(文字がつく)
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
- 背景
- 現在のクオーレにはシンボルマークがない
- イタリアンレストラン感がない
- 目的
- 「クオーレ」の由来がイタリア語で「心」であることを汲んだデザインにする
- コンセプト
- シンプルでわかりやすく、『心』を意識したロゴタイプ
アイデアスケッチ(10案)
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.09.28
調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
調査⑤(現地):学食の現在の様子について(良い点・改善点)
【クオーレ】
- 良い点
- 番号で呼んでくれる
- おいしい
- 日替わりのメニューがある
- 改善点
- 電子マネーも対応したら良くなると思う
- 出入り口が狭いので行き来しづらい
2023.09.21
調査①(文献・WEB):現代におけるVI計画の活用事例
- コカ・コーラ
- 赤と白の配色で視覚的に強い印象を与え、ブランドイメージを形成
- 広告やパッケージにも使用することで一貫性のあるビジュアル体験を提供
- Apple
- ロゴでアップルのコンピューターが果実のように新鮮で革新的であることを表現
- シンプルな黒色で、美的センスの高いイメージを表現
調査②(文献・WEB):モーションロゴの制作方法
調査③(文献・WEB):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)