課題2 経路案内
- 楠田佑月
概要
背景
- 校舎が多すぎて場所がわからない
- ソーシャルデザイン学科って何?
目的
- 多くの人に卒展に訪れてもらうため
コンセプト
- 余計な情報は伝えない道案内
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
制作期間
- 2023.11.16 -
メンバー
- チーム名:餃子倶楽部
まとめ
- 直進は早送りで、曲がるところのみゆっくりにすることで道がわかりやすくなった
調査
現状調査
- プロトタイプ
- いいとこ
方向転換の時にスピードを落としている - 改善点
手ブレがすごい
音声入れても良さそう
- いいとこ
先行事例
技法・技術情報
- 検索したやつ入れる
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
編集
メインビジュアル・サムネイルの制作
2023.12.07
撮影
- OneDriveへのリンク
- 編集素材の撮影を行った
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- ソーシャルデザイン学科展示会場 経路案内
- スタート
- 九産大駅前駅
- 移動時
- 矢印を使う
- 分岐
- 分岐の所はスピード落とす
- エレベーター
- 17号間エレベーター
- ゴール
- 17号館5F デジタルラボ503・504教室
- 17号館5F デジタルラボ503・504教室
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
先行事例
課題1 クラブハウスVI計画 🍽
- 楠田佑月
概要
背景
食堂っぽくないお洒落な店内
多くの学生が並んでいる。
温かい料理が食べることができる
目的
若者ウケのいいロゴにすることで見栄えを良くする
トレードマークが作ることで馴染みやすい雰囲気にする
コンセプト
シンプルかつお洒落なデザイン
鶏鉄板が美味しかったので鶏にしました
店内のイメージに合うようにあえて色をつけずモノクロ
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク
制作期間
- 2023.09.21-2023.11.09
まとめ
食堂は普段から利用するけど店内の様子などじっくり観察する事が
特になかったのでいい機会になりました。目的であったトレードマークを作ることで馴染みやすい雰囲気にすることはできたと思います!!!
調査
現状調査
- クラブハウス
- 店内が綺麗
- 注文を受けて作ってくれるので温かいご飯が食べれる!
- 美味しい!
- 他の食堂と違って内装がお洒落
- 既にシンボルマークがある
先行事例
- ロゴデザイン
📌Pinterest - 類似する飲食店の事例
宮若市 GROCERIA
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
進捗記録
2023.10.26
モーショングラフィックの試作
2023.10.19
VIマニュアル
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:円が回る
- 承:文字が出てくる
- 転:鶏が瞬きする
- 結:パチパチっ
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.10.05
- 背景:店舗内はお洒落な感じ
- 目的:もっとおしゃれに見せる
- コンセプト:若者っぽいシンプルでお洒落なデザイン
- 作図
2023.09.28
アイデアスケッチ✏️
学食の現在の様子について🍚
良い点👍
- クラブハウス
- 店内が綺麗
- 注文を受けて作ってくれるので温かいご飯が食べれる!
- 美味しい!
- 他の食堂と違って内装がお洒落
- 既にシンボルマークがある
2023.09.21
現代におけるVI計画の活用事例
モーションロゴの制作方法
|
|
先行事例の調査
- ロゴデザイン
📌Pinterest - 類似する飲食店の事例
宮若市 GROCERIA