課題2 経路案内
概要
背景
- 九州産業大学は敷地が広い、建物が多い、建物の特徴がないといった理由から目的地へのルートなどがわかりにくい
目的
対象
コンセプト
- 情報が伝わることを第一に早送りやテロップなどを使い、わかりやすくノイズの少ない動画にして伝える
成果物の仕様
制作期間
メンバー
まとめ
- テロップと矢印を使い視覚的に分かりやすい経路案内が作れたと思う。
- 情報にノイズがない動画を目指してできるだけシンプルな編集を心がけた
- カットの位置がスムーズではないと感じた。
調査
現状調査
- 建物が多くどれが17号館なのかわからない
- エレベーターがどこにあるのかが分かりにくい
先行事例
- 池袋駅(35番出口)からサンシャインシティ展示ホールB・C・Dまでの行き方
- 関西経理専門学校 アクセス紹介【学校までのご案内】
技法・技術情報
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
編集
メインビジュアル・サムネイルの制作
2023.12.07
撮影
プロトタイプ制作
動画の構成
- オープニング(九芸卒展2023 経路案内)
- スタート
- 移動時
- 動きがわかっているところは倍速とカットを用いて時間を短縮する
- 分岐
- 目印になるものをテキストで示す。進行方向が直感的にわかるように矢印を使う
- エレベーター
- ゴール
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
先行事例
- 池袋駅(35番出口)からサンシャインシティ展示ホールB・C・Dまでの行き方
- 関西経理専門学校 アクセス紹介【学校までのご案内】
課題1 クオーレ VI計画
概要
背景
- クオーレは図書館にあるイタリアンレストランで昼時にはいつも行列ができている
- 壁や床がレンガでできているのが特徴的
- お店は温かい印象なのに入り口の文字からは冷たい印象を受ける
目的
- お店の雰囲気が伝わるようなロゴを作りそれまでクオーレで食事をしたことがなかった人にも興味を持ってもらう
コンセプト
- クオーレはイタリア語で心という意味なのでハートをモチーフにする
- 一眼で飲食店だということがわかるデザインを心がける
成果物の仕様
制作期間
まとめ
- イタリアの国旗の色を使ったハート、フォークとスプーンを用いたデザインで一眼でイタリアンレストランだとわかるデザインになったと思う。温かみを出すためにクレヨン風の塗りにしてみたが白い部分が透過できていなかったので白以外の背景にロゴを乗せた時に違和感が出るようになってしまった。
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- リンク
- 学食の現在の様子について
写真リンク
- クオーレ
- 良い点
- 内装にレンガが使われていて温かい雰囲気を感じる
- 料理を注文してから提供されるまでの時間が短い
- 改善点
- 座席数が少ない
- 入り口が一つしかなく人の流れがスムーズではないと感じた
先行事例
- WEB・文献調査
- コメダ珈琲
- レンガや木が用いられた内装
- ロゴマークのモチーフはコーヒーを飲んでいる中世のヨーロッパの紳士
- 現地調査:類似する飲食店の事例
- ハロー
- 九産大前駅の近くにある喫茶店、創業48年
- 壁や天井は木で温かみを感じる
- 照明がレトロでかわいい
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.26
モーションロゴ制作
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ 試作
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:中央に文字以外のパーツを置く
- 承:フォークとスプーンがそれぞれ左右に動く
- 転:Cuoreを手書きアニメーションで表示する
- 結:イタリアンレストラン・クオーレの文字が不透明度100になって現れる
Illustratorを用いた作図(試作)3案
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
背景
- クオーレは図書館にあるイタリアンレストランで昼時にはいつも行列ができている
- 壁や床がレンガでできているのが特徴的
- お店は温かい印象なのに入り口の文字からは冷たい印象を受ける
目的
- お店の雰囲気が伝わるようなロゴを作りそれまでクオーレで食事をしたことがなかった人にも興味を持ってもらう
コンセプト
- クオーレはイタリア語で心という意味なのでハートをモチーフにする
- 一眼で飲食店だということがわかるデザインを心がける
アイデアスケッチ(10案)
Illustratorを用いた作図(試作)3案
2023.09.28
先行事例の調査(現地調査:類似する飲食店の事例)
- ハロー
- 九産大前駅の近くにある喫茶店、創業48年
- 壁や天井は木で温かみを感じる
- 照明がレトロでかわいい
アイデアスケッチ
2023.09.21
現代におけるVI計画の活用事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査(WEB・文献)
- コメダ珈琲
- レンガや木が用いられた内装
- ロゴマークのモチーフはコーヒーを飲んでいる中世のヨーロッパの紳士
学食の現在の様子について
写真リンク
- クオーレ
- 良い点
- 内装にレンガが使われていて温かい雰囲気を感じる
- 料理を注文してから提供されるまでの時間が短い
- 改善点
- 座席数が少ない
- 入り口が一つしかなく人の流れがスムーズではないと感じた