課題2 経路案内
- 角田雄一
概要
背景
- 九州産業大学は敷地が広い、建物が多い、建物の特徴がないといった理由から目的地へのルートなどがわかりにくい。
目的
- 九芸卒展を見に来た人が目的地にたどり着けるようにする。
対象
- 九芸卒展を見るために九州産業大学に初めて訪れた人
コンセプト
- 情報が伝わることを第一に早送りやテロップなどを使い、わかりやすくノイズの少ない動画にして伝える。
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 39秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 39秒
制作期間
- 2023.11.16 - 2023.12.21
メンバー
- チーム名:HFT
まとめ
- 「情報伝達を第一に、ノイズの少ない動画にする」といったコンセプトのもと、動画はテロップのみを表示させるシンプルな構成にした。また、テロップの案内文も、無駄のない最小限の文章にした。早送り、テロップを活用し、シンプルでテンポが良く、分かり易い動画を制作することが出来た。
調査
現状調査
- Google Driveへのリンク
- 手ブレが多い
- 中心がしょっちゅうズレる
先行事例
- JR線博多駅(中央改札口)から医学生道場福岡校舎まで
- 経路の説明が丁寧。テロップに座布団が付いているため見やすい。
- 東京メトロ改札から会社エントランスまで
- 動画の編集技術が高い。テロップ、エフェクトを効果的に使っており、完成度が非常に高い。
- Heacon Laboまで
- 画面の切り替え、テロップの挿入が上手い。
- 近鉄明野駅から明野駐屯地まで
- シンプルだがテンポが非常に良い。サクッと観ることが出来る。
- シンプルだがテンポが非常に良い。サクッと観ることが出来る。
技法・技術情報
- 【カラー補正】35個を全種紹介!イメージ通りの見た目を作ってみよう。
- 暗いどんよりとした映像をどのエフェクトを使えば明るく出来るか。
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 39秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 39秒
編集
- OneDriveへのリンク
- 動画のテロップはそのまま文字を入れると読みづらいので、座布団(文字の下に敷かれた色のついた帯)を設定した。結果、読みやすさがかなり改善された。
- 道案内の際の早送りはかなりの速度で行った。試作ではスマートフォン撮影で手ブレが多かったため、あまり速い早送りでは視聴者が酔うのではないかと考え、早送り速度は抑えていたのだが、スタビライザーを使って撮影した動画を編集する際は、早送りが遅いとかえってテンポが悪く感じることが分かり、早送り速度を大幅に上げた。結果、テンポよくストレスなく閲覧できる動画になったと思う。
メインビジュアル・サムネイルの制作
- OneDriveへのリンク
- タイトルの「九芸卒展 2023」の文字の下に白い座布団を設定したが、しっくりこなかったので半透明にしたところ、見栄えがとても良くなった。非常に有益な発見であった。
- タイトルの「九芸卒展 2023」の文字の下に白い座布団を設定したが、しっくりこなかったので半透明にしたところ、見栄えがとても良くなった。非常に有益な発見であった。
2023.12.07
撮影
- OneDriveへのリンク
- おおむね上手く撮れた。
- 時々手ブレがあるが、早送りすれば目立たないだろう。
動画の構成
- オープニング(「九芸卒展2024」 経路案内)
- 九産大駅改札前から、タイトルを表示する。
- スタート
- オープニングからそのままスタートする。
- 移動時
- 基本は早送り。分かりにくい場所は通常速度に戻り、解説のテロップを表示する。
- 分岐
- 早送りを止め、解説のテロップを表示する。
- エレベーター
- エレベーター手前で階数を伝え、エレベーター内はカットし、エレベーターを出たところから再開する。
- ゴール
- 「デジタルラボ503」を映して、少し間を置いてフェードアウトする。
- その他
- 分かりやすくするために、中庭を通ってエレベーターに向かう経路にする。
2023.11.30
プロトタイプ制作
- Google Driveへのリンク
- 早送りの操作、テキストの出し方を確認した。
- 早送りの操作、テキストの出し方を確認した。
2023.11.16
試作:撮影テスト
- Google Driveへのリンク
- 11月16日撮影
先行事例
- JR線博多駅(中央改札口)から医学生道場福岡校舎まで
- 経路の説明が丁寧。テロップに座布団が付いているため見やすい。
- 東京メトロ改札から会社エントランスまで
- 動画の編集技術が高い。テロップ、エフェクトを効果的に使っており、完成度が非常に高い。
- Heacon Laboまで
- 画面の切り替え、テロップの挿入が上手い。
- 近鉄明野駅から明野駐屯地まで
- シンプルだがテンポが非常に良い。サクッと観ることが出来る。
課題1 アルテリア VI計画
- 角田 雄一
概要
背景
九産大の学食「アルテリア」は、多くの学生が利用する非常に人気のある食堂である。
店内は非常に清潔感があり、整然としている。また、古き良き券売機や、「営業中」の看板などからも、親しみやすい、温かみのある雰囲気を感じることが出来る。
しかし、アルテリアのロゴタイプはまるで化粧品メーカーのようで、その店内の雰囲気とは相反していると感じた。
このことから、アルテリアのVI計画を行うことにした。
目的
- アルテリアの店内の雰囲気に合ったロゴを制作し、学生にとって親しみやすいVIを構築する。
コンセプト
- 親しみやすさを意識して制作する。
- ただし、店内の雰囲気や店名の響きと矛盾しないように、レトロなフォントや色あいは使わない。
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
制作期間
- 2023.09.21 - 2023.11.16
まとめ
- 効果的な色合いを選択することができ、シンプルで学生にとって親しみやすいVIをうまく構築できたように思う。
- 親しみやすさを実現するためにシンプルさを意識して制作したが、少し創造性に欠けていたように思う。
- 調査時に見つけた事例の中では個性的なロゴタイプが多くあった。今後は文字を編集することにも積極的に挑戦していきたい。
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- ブランディングの事例集|株式会社オムニモスーク
- ザッポス、リッツカールトン、レッドブル、その他諸々の事例。
- それぞれの企業の歴史、サービス、エピソードなどを交えながら、企業のブランディングについて詳しく解説している。
- ブランディングの事例集|株式会社オムニモスーク
- アルテリアの現在の様子について
- 良い点
- 綺麗でおしゃれ。
- 整然としている。
- 改善点
- ロゴタイプと店の雰囲気がマッチしていない。
- ロゴタイプと店の雰囲気がマッチしていない。
- 良い点
先行事例
- WEB・文献調査
- 現地調査:類似する飲食店の事例
- マリノアシティ・フードコート
- 店内は爽やかで、とても楽しい雰囲気だった。
- 植物を多く設置していることが店の雰囲気づくりにいい影響を与えているなと感じた。
- マリノアシティ・フードコート
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.26
モーションロゴ
- YouTube
- 梅干が落ちてくるところなど、少し遊びを加えた。
- 文字がぽこぽこと気持ちよく出現するモーションにこだわった。
2023.10.19
VIマニュアル
- PDFファイルへのリンク
- シンボルマークの意味について熱弁した。
- シンボルマークの意味について熱弁した。
合成写真:使用イメージ
- 画像ファイルへのリンク
- 看板の位置が自然となるように配置した。
- 看板の位置が自然となるように配置した。
モーションロゴ 試作
- YouTube
- おおよそ完成に近づいたので、とりあえず書き出した。
- 背景の設定と、オブジェクトを動かすタイミングを調整をしていきたい。
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:ごはんのみを画面いっぱいに表示させる。
- 承:上から梅干が落ちて来、ご飯の上にぷにっと乗っかる。
- 転:カメラが引き、梅干ご飯は画面左に移動する。
- 結:ロゴタイプを表示させる。
Illustratorを用いた作図(試作)
- Google Drive
- 3案
- こてこての定食屋の雰囲気にならないように気をつかった。
- 綺麗な店内のイメージに合うよう、マイルドな色使いにした。
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
- 背景
九産大の学食「アルテリア」は、多くの学生が利用する非常に人気のある食堂である。
店内は非常に清潔感があり、整然としている。また、古き良き券売機や、「営業中」の看板などからも、親しみやすい、温かみのある雰囲気を感じることが出来る。
しかし、アルテリアのロゴタイプはまるで化粧品メーカーのようで、実際の店内の温かみのある雰囲気とは相反していると感じた。このことから、アルテリアのVI計画を行うことにした。
- 目的
アルテリアの店内の雰囲気に合ったロゴを制作し、学生にとって親しみやすいVIを構築する。
- コンセプト
親しみやすさを意識して制作する。
ただし、店内の雰囲気や店名の響きと矛盾しないように、レトロなフォントや色あいは使わない。
アイデアスケッチ(10案)
- GoogleDrive
- アルファベット、ひらがな、カタカナのロゴをそれぞれ描いてみた。
- アルファベットのロゴに今回のコンセプトを反映させるのは難しかった。
Illustratorを用いた作図(試作)
- GoogleDrive
- 1案
- ごはんの米粒感の再現が大変だった。
2023.09.28
<調査> 現代におけるVI計画の活用事例
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?
- VIについての解説
- スターバックス、ユニクロ、ティファニー、ブルガリアの事例。
<調査> 先行事例
- マリノアシティ・フードコート
- GoogleDrive
- 非常にいい雰囲気のフードコート。店内は爽やかで、とても楽しく食事をすることが出来た。
- 植物(おそらく造花だろうが)を多く設置しているのが店の雰囲気づくりに非常に効果的だと感じた。
アイデアスケッチ
2023.09.21
<調査> 現代におけるVI計画の活用事例
- ヒカリフルコート/ブランディング、VI計画、リーフレット
- ヒカリフルコートの事例。
- ブランディングの事例集|株式会社オムニモスーク
- ザッポス、リッツカールトン、レッドブル、その他諸々の事例。
- それぞれの企業の歴史、サービス、エピソードなどを交えながら、企業のブランディングについて詳しく解説している。
<調査> モーションロゴの制作方法
<調査> 先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
<調査> 学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
- アルテリア:中央会館
- Google Drive
- 良い点
- 食堂にしては綺麗でおしゃれ。
- 机の並びもよく考えられていて、整然としている。
- 改善点
- ロゴタイプと店の雰囲気がマッチしていない。
- ピーク時は非常に混む。
- 学食にしては値段が高い。
- オアシス:1号館
- Google Drive
- 良い点
- 机が綺麗に並べられており、整然としている。
- 入口にあるロゴタイプが、レンガ造りの壁と良くマッチしている。
- 改善点
- 食券機前のソーシャルディスタンスのガイドテープの見栄えが非常に悪い。
- 食券機のある所の壁はせっかくレンガ造りで綺麗なのに、いろいろ掲示物を貼っていて見栄えが悪い。
- 入って左手にあるスペースは、木を基調として落ち着いた雰囲気なのに、アニメチックなイラストが壁に飾られており、違和感がある。
- クラブハウス:理工学部
- Google Drive
- 良い点
- 外観も内観も非常に綺麗。
- 植物がいたるところに配置されており、非常におしゃれでリラックスできる空間となっている。
- 改善点
- 座席数が比較的少ない。
- テーブルや椅子はインテリアとしてはおしゃれだが、あまり座り心地は良くない。
- クオーレ:図書館
- Google Drive
- 良い点
- 奥まったところにある上、レンガ造りなので、隠れ家感があってとても良い。
- メニューを黒板(?)のようなところに書いてあったり、オレンジのライトに照らされていたり、カウンターの雰囲気がとても良い。
- 改善点
- 学食なので、もう少し座席数が欲しい。
- 聞いた話だと、量がかなり多いらしい。