LogoMark.png

山本航/卒業研究II のバックアップ(No.6)


make a brand

モーショングラフィックスで作るyoutubeのopとed集

メイン3.jpg

概要

これは何?

モーショングラフィックスで作るyoutubeのopとed集

背景と目的

背景・・・
 Youtubeでは様々な動画を上がっているが、何故opとedをつけてる方とつけてない方がいるのか、opとedをつけることによってチャンネルを覚えてもらいやすいなど、チャンネルについて知ってもらうための「名刺」のような役割を果たすと思った。
目的・・・
 オープニングとエンディングを付けることによって、視聴者の興味を引き、チャンネルをブランディングさせ、opとedの重要性を知ってもらう。

コンセプト

OPとEDが逆効果になってしまわないように、高いクオリティやデザインを心がけて作る。

成果物の仕様

制作ツール

MacBook
AfterEffects

プロジェクトの期間

2022.04.08〜2022.12.23

まとめ




調査

現状調査

 オープニングは見た目だけでなく、2 つの重要なポイントがある
1. 視聴者を引き付ける
皆さんが YouTube の動画を視聴する時、最初の数秒でその動画を引き続き見るのか、他の動画に移るのかを決めていると思います。
そのため、オープニング動画は、視聴者をその動画に留めるために十分な説得力を持ち、魅力的である必要がある。
2. ブランドイメージを確立する
オープニング動画はそのチャンネルのブランドイメージを表現します。ブランドイメージに合ったオープニング動画を追加することによって、ブランドの一貫性が強化され、動画やチャンネルの認知度をさらに高めてくれる。
 そして、エンディングの主な効果は、
「チャンネル登録お願いします」>登録者数を増やす
「他の関連チャンネルの紹介」>関連チャンネルの登録者数を増やす
「高評価お願いします」>動画の評価を促す
「おすすめ動画」>視聴時間を増やす
などの視聴後のネクストアクションを誘導し、チャンネル全体の活性化へとつなげることができる。

先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo





進捗記録




2022.11.18




2022.11.11




2022.10.28




2022.10.21

先行事例と技法・技術情報の調査

2022.10.14

2022.10.07

2022.09.30

製作動画の変更

2022.09.23

2022.09.16