make a brand
モーショングラフィックスで作るyoutubeのオープニングとエンディング集
- 山本 航
- Keywords:Youtube,OP,ED,AfterEffects,
- https://www.youtube.com/channel/UCq1D2GHALlgsYuD0UGfYW8w
概要
これは何?
モーショングラフィックスで作るyoutubeのオープニングとエンディング集
背景と目的
背景・・・
Youtubeでは様々な動画が上がっているが、何故オープニングとエンディングをつけてる方とつけてない方がいるのか、オープニングとエンディングをつけることによってチャンネルを覚えてもらいやすいなど、チャンネルについて知ってもらうための「名刺」のような役割を果たすと思った。
目的・・・
オープニングやエンディングをつけることで、視聴者の興味を引き本編への期待感を持たせて、よりオープニングとエンディングの重要性を知ってもらう。
コンセプト
オープニングとエンディングが逆効果になってしまわないように、高いクオリティで作る。
成果物
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果物の仕様
- ゲーム系でオープニングとエンディングで5種類ずつを、3秒から6秒でAfterEffectsで製作してYoutubeに動画をアップ
制作ツール
MacBook
AfterEffects
プロジェクトの期間
2022.04.08〜2022.12.23
まとめ
今回の卒業研究を通して、After Effectsでモーショングラフィックを作成し、クオリティーに差があるとは思うが、それぞれの特色を掴んでいて、魅力的なモノになったと思います。
今回モーショングラフィックを作成する際に、様々な技法を取り入れ、「オープニングとエンディングが逆効果になってしまわないように」と言う目的が達成できたと思うので、今度はさらに多くの技法を用いてクオリティを上げ、ブラッシュアップをしていきたいます。
調査
現状調査
オープニングは見た目だけでなく、2 つの重要なポイントがある
1. 視聴者を引き付ける
皆さんが YouTube の動画を視聴する時、最初の数秒でその動画を引き続き見るのか、他の動画に移るのかを決めていると思います。
そのため、オープニング動画は、視聴者をその動画に留めるために十分な説得力を持ち、魅力的である必要がある。
2. ブランドイメージを確立する
オープニング動画はそのチャンネルのブランドイメージを表現します。ブランドイメージに合ったオープニング動画を追加することによって、ブランドの一貫性が強化され、動画やチャンネルの認知度をさらに高めてくれる。
そして、エンディングの主な効果は、
「チャンネル登録お願いします」>登録者数を増やす
「他の関連チャンネルの紹介」>関連チャンネルの登録者数を増やす
「高評価お願いします」>動画の評価を促す
「おすすめ動画」>視聴時間を増やす
などの視聴後のネクストアクションを誘導し、チャンネル全体の活性化へとつなげることができる。
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール←
ToDo
2022.12.23
【サイバー風エンディング】
【ゲームログイン風エンディング】
2022.12.16
【パズルゲーム風エンディング】
【インベーダーゲーム風エンディング】
【レトロゲーム風エンディング】
2022.12.09
【サイバー風オープニング】
2022.12.02
【ゲームログイン風オープニング】
2022.11.25
【パズルゲーム風オープニング】
2022.11.18
【インベーダーゲーム風オープニング】
2022.11.11
【レトロゲーム風オープニング】
2022.10.28
【2022】YouTube オープニングの作り方とおすすめツール› ブログ › 動画編集
3秒~20秒
『YouTubeチャンネルのイントロは何秒が最適?』
3秒から5秒
かっこいいYouTubeオープニング動画の作り方を徹底解説
5秒以内
2022.10.21
先行事例と技法・技術情報の調査
- モーションエレメンツのテンプレートを使った オープニング映像 制作過程を公開!!【Premiere Pro】
- 文字の中に映像を映すタイトルアニメーションの作り方【Premiere Pro / プレミアプロ チュートリアル】
2022.10.14
- メインテーマの変更
See againからmake a brand
2022.10.07
- 素材の厳選
- メインビジュアルの変更
2022.09.30
製作動画の変更
- Canvaでの製作をやめてPremiere proのみ
2022.09.23
- 動画内容の見直し
2022.09.16
- 製作物を掲載するためのyoutubeアカウントの製作
- 動画内容の確認