LogoMark.png

山本航/卒業研究II のバックアップソース(No.6)

#author("2022-12-12T03:32:16+09:00","default:member","member")
*make a brand
モーショングラフィックスで作るyoutubeのopとed集

#image(メイン3.jpg)

-''山本 航''
-'''Keywords:Youtube,OP,ED,AfterEffects,'''
-https://www.youtube.com/channel/UCq1D2GHALlgsYuD0UGfYW8w
~


**概要
***これは何?
モーショングラフィックスで作るyoutubeのopとed集
~

***背景と目的
背景・・・
 Youtubeでは様々な動画を上がっているが、何故opとedをつけてる方とつけてない方がいるのか、opとedをつけることによってチャンネルを覚えてもらいやすいなど、チャンネルについて知ってもらうための「名刺」のような役割を果たすと思った。
目的・・・
 オープニングとエンディングを付けることによって、視聴者の興味を引き、チャンネルをブランディングさせ、opとedの重要性を知ってもらう。
~

***コンセプト
OPとEDが逆効果になってしまわないように、高いクオリティやデザインを心がけて作る。
~

***成果物の仕様
-3種類から6種類のジャンルで4秒から6秒のopとedをAfterEffectsで製作して出来次第ずい時Youtubeに動画をアップ
~

//***メンバー

***制作ツール
MacBook
AfterEffects
~

***プロジェクトの期間
2022.04.08〜2022.12.23
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
 オープニングは見た目だけでなく、2 つの重要なポイントがある
1. 視聴者を引き付ける
皆さんが YouTube の動画を視聴する時、最初の数秒でその動画を引き続き見るのか、他の動画に移るのかを決めていると思います。
そのため、オープニング動画は、視聴者をその動画に留めるために十分な説得力を持ち、魅力的である必要がある。
2. ブランドイメージを確立する
オープニング動画はそのチャンネルのブランドイメージを表現します。ブランドイメージに合ったオープニング動画を追加することによって、ブランドの一貫性が強化され、動画やチャンネルの認知度をさらに高めてくれる。
 そして、エンディングの主な効果は、
「チャンネル登録お願いします」>登録者数を増やす
「他の関連チャンネルの紹介」>関連チャンネルの登録者数を増やす
「高評価お願いします」>動画の評価を促す
「おすすめ動画」>視聴時間を増やす
などの視聴後のネクストアクションを誘導し、チャンネル全体の活性化へとつなげることができる。
~

***先行事例
-[[#3【ゲーム実況者必見!OP】YouTubeで使えるかっこいいオープニング!>https://www.youtube.com/watch?v=TjugylPyHgo]]
-[[YouTubeのオープニング動画【料理バージョン】>https://www.youtube.com/watch?v=TMJH4mIOwl0]]
-[[個人YouTubeチャンネル用オープニングアニメーション>https://www.youtube.com/watch?v=-bBLEKOyUnw]]
~

***技法・技術情報
-[[かっこいいYouTubeオープニング動画の作り方を徹底解説>https://filmora.wondershare.jp/youtube-video-editing/how-to-make-a-youtube-opening-video.html]]
-[[【1分でわかる】印象的なオープニングタイトルを作る方法 | PremierePro - アドビ公式>https://www.youtube.com/watch?v=eVXDgRuAETc]]
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WXPPW3rYYQTspgSaOn6iDtC6qlcrJ-9WtQEEXIut0is/edit?usp=sharing]]←
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~


**2022.11.18
~
~

**2022.11.11
~
~

**2022.10.28
~
~

**2022.10.21
***先行事例と技法・技術情報の調査
-[[モーションエレメンツのテンプレートを使った オープニング映像 制作過程を公開!!【Premiere Pro】>https://www.youtube.com/watch?v=vSqk-7W1Jqo]]
-[[文字の中に映像を映すタイトルアニメーションの作り方【Premiere Pro / プレミアプロ チュートリアル】>https://www.youtube.com/watch?v=vE_XPPOOiww]]
~
~

**2022.10.14
-メインテーマの変更
See againからmake a brand
~
~

**2022.10.07
-素材の厳選
-メインビジュアルの変更
~
~

**2022.09.30
***製作動画の変更
-Canvaでの製作をやめてPremiere proのみ
~
~

**2022.09.23
-動画内容の見直し
~
~

**2022.09.16
-製作物を掲載するためのyoutubeアカウントの製作
-動画内容の確認
~
~

~