LogoMark.png

渡邊来美/情報デザイン研究II のバックアップ(No.10)


鳥栖市VTuber

鳥栖市の魅力を発信するバーチャルYouTuber

kyarakai.jpg


概要

これは何?

地元鳥栖市の魅力を発信するバーチャルYouTuberの制作

背景と目的

近年、2Dや3Dで描画されたキャラクター(アバター)を使い、インターネットやメディアで活動するバーチャルYouTuber(略語:VTuber)が広く広がっている。この文化は2016年頃から始まったとされているが、現在では多くの企業や地方自治体なども参入し、様々な方面で活用される人気のコンテンツとなっている。
このような背景を踏まえ、地元である鳥栖市に密着したVTuberを制作する。主に、広く知られていない鳥栖市の観光、特色について、その魅力を動画、配信、SNS等を使い、VTuberに馴染みのある10代から20代の若年層の市内外の人に向けて発信し、鳥栖市のさらなる活性化を促す。

尚、本研究は次年度の卒業研究まで継続して行う予定であり、2023年前期の情報デザイン研究IIでは、合同で鳥栖市調査、調査内容をまとめた観光サイトの制作、アバターデザインの制作までを行い、自分は鳥栖市調査、調査まとめサイト制作を担当する。

コンセプト

成果物の仕様

メンバー

渡邊来美 | 鳥栖市調査・まとめ、Live2D気づきまとめ、Live2Dモデリング
村山陽菜 | キャラクターデザイン、立ち絵制作、Live2Dモデリング

制作ツール

プロジェクトの期間

2023.09.20 - 2023.12.20

まとめ




調査

現状調査


先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

スケジュール

ToDo





進捗記録




2023.10.25

鳥栖市ページ構成

サイトマップ改良

鳥栖市調査まとめLive2D調査まとめ
tosu sitemap kai.jpg
Live2D sitemap.jpg


メモ




2023.10.18

先行事例・現状調査

メモ

2023.10.11

サイトマップ

鳥栖市調査まとめLive2D調査まとめ
tosu sitemap.jpg
Live2D sitemap.jpg




2023.10.04

スケジュール・役割分担

スケジュール

サイト作成

鳥栖市調査まとめサイト
Live2D気づきまとめサイト



2023.09.27

調査

鳥栖観光コンベンション協会

キャラクター設定

キャラクター設定案

メモ

Live2Dアバターの用途を考える
例:イベントで参加者と触れ合う→Live2Dのリアルタイム性が生かされる
 :祭典などで司会をする→祭典用の別の衣装を作る



2023.09.20

前回制作のまとめ(3年前期に引き続き制作)

調査

VTuberはなぜ人気?

VTuber活動は2Dと3Dどっちがいい?違いは?それぞれのメリット・デメリット
2D:始めやすい、画面映えする、自由度が低い
3D:自由度が高い、リアルタイム性が高い、初期投資が高額、技術が必要