#author("2022-12-08T12:50:58+09:00","default:member","member") *課題2 経路案内 Main Visual -''Yumi Kurakazu'' -'''Keywords:simple''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; 2022/02/18~02/27に開催される卒業制作展への道案内 ~ ***Purpose //&color(red){目的}; 卒業制作展への道のりを紹介することでより多くの方に来ていただきたい ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; シンプルでわかりやすい道案内 ~ ***Outputs -YouTube --1920*1080px --2分 #youtube(ZtWb9IHXerM) //&color(red){↑ 完成作品埋め込み}; -Instagram --[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cf54c-PpZI2/?utm_source=ig_web_copy_link]] --1080*1920px --2分 ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.11.10 - 2022.XX.XX ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 向かう建物の外見、案内表示を写すことで自分が今どこにいるのか、これからどこに向かうのかを視覚的にわかりすくすることができた。 編集面ではなるべくカットなどをせず倍速で動かすことで進むルートがわかりやすいように編集した。 ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況}; -改札からどちら側に出るか -エレベーターの位置が分かりづらい ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:参考動画の調査}; -参考動画 --[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケアリッツ・アンド・パートナーズ公式アカウント>https://youtu.be/Aznm_LBGULs]] --[[アクセス動画道案内 / live for inc.>https://youtu.be/xCsXVnHjSNg]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.12.01 ***編集 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; - - ~ ***撮影 //&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク}; -[[youtube用>ttps://drive.google.com/drive/folders/1dKilxobJTOInSf3PPXvrWoWqE6kQq3Qe?usp=sharing]] -[[インスタ用>https://drive.google.com/drive/folders/1zMmt6s6SSbW7loWFTVzVHPwJhHSUqJNS?usp=sharing]] ~ ~ **2022.11.17 ***試作 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; #Youtube(vLTxBgpp9aE) ~ ***現状調査 //&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク}; -曲がる部分、階数などの説明が不十分 -目印になるものを探して記載した方が良い ~ **2022.11.10 ***絵コンテ //&color(red){クラウドストレージへのリンク}; -[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1W2TZwTU0BfPteko96FlrlODhQ5Nxc0I-/view?usp=sharing]] ~ ***先行事例 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; -[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケアリッツ・アンド・パートナーズ公式アカウント>https://youtu.be/Aznm_LBGULs]] -[[アクセス動画道案内 / live for inc.>https://youtu.be/xCsXVnHjSNg]] ~ ~ ~ ~ [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 クオーレ VI計画 #image(展開.jpeg) -''Your Name'' -'''Keywords:心 , 安らぎ''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; ~ ***Purpose //&color(red){目的}; Cuore ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -[[シンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1z8lsTWNeSwgE49Xb0YbDuhUBUL69QpPc?usp=sharing]] -[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/drive/folders/1wIDbh1d1TdR4m6a5ZORnBVx75kVynlW1?usp=sharing]] -[[ロゴマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1QfJdz0CVPrtC_e0E34xblTxYwlLqm86Q?usp=sharing]] #image(詳細.jpg) -[[モーションロゴ>https://youtu.be/gWBQ9ozQOIE]] #YouTube(gWBQ9ozQOIE) //-メニュー //-マップ //-SNSプロフィール画像 //-その他(ポスター・WEBサイトなど) ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.09.22 - 2022.10.27 ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; -シンボルマーク 店名を参考にしたモチーフと店の雰囲気に合った図形を最初に考えたことで、デザイン案が浮かびやすくなった。 デザインについては、店名のモチーフを組み込んだり、温かみのあるオレンジを差し色で入れたことで、Cuoreにあったシンボルマークを制作することができた。 -モーションロゴ 作業中は問題なく製作できていたが、書き出してみると位置がずれていたり、図形のサイズが違ったりとうまくいかない部分が多々あった。 そのため、今後は作業に区切りがついたタイミングで書き出しをしてみたりこまめに確認するようにしたい。 また、作業中にアプリが落ちてしまい途中のデータがなくなってしまうことがあったため、こまめに保存するようにしたい。 ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)}; -良い点 --学内唯一のイラリアンレストラン --手書きボードのメニュー、茶系でまとめられた店内で落ちついた雰囲気 --店内に日替わりランチの食品サンプルがあり視覚的に分かりやすい --テイクアウトができる -悪い点 --場所が分かりにくい --レストランの場所案内などがない --入口の主張が薄い --メニューの写真が古く見づらい --張り紙が多くごちゃごちゃしている ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]] -[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]] -[[ブランディングってなに?>https://www.mongoroid.com/blog/branding/what-is-branding-4_brandidentity_20180222/]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.10.14 ***展開 -[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1rBplwBtzD3Dt5F53FhfbnMhE1cVfybxU?usp=sharing]] ~ ***絵コンテ -[[2案>https://drive.google.com/drive/folders/1DG7p5iG30oxcvToFCkkHL1_bFGXEPRrr?usp=sharing]] ~ ***モーションロゴに関する調査 -[[インスピレーションを刺激するモーショングラフィックスの世界へようこそ>https://liginc.co.jp/434937]] -[[motiontable>http://foxcodex.html.xdomain.jp/index.html]] -【AfterEffects】モーショングラフィックスで使える 文字アニメーションの作り方 チュートリアル / animers #YouTube(irW9-W3cGvI) -インフォグラフィックで使えるフラットデザイン地球アニメーションの作り方:Adobe After Effects #YouTube(RURe7GIehjw) ~ **2022.10.07 ***試作 -[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1T-_-MUiw0acovZSd8-GsVbfBN2EJHT8Z?usp=sharing]] 漢字の”心”モチーフのシンボルマーク -[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1T-hGslIHA7arOXRSg4xoVjkaaLaLq-ju?usp=sharing]] ~ ***コンセプト -心温まるレストラン ~ **2022.09.30 ***店内の様子 -[[店内写真資料>https://drive.google.com/drive/folders/1gpTrNA3CV5fN_5CEx78gqJhqQOY3aFQ3?usp=sharing]] ~ ***特徴・改善点の洗い出し -良い点 --学内唯一のイタリアンレストラン --日替わりでパスタやランチを楽しめる --Sサイズもあり女性も利用しやすい --店内に日替わりランチの食品サンプルがあり視覚的に分かりやすい --手書きボードのメニュー表、茶系でまとめられた店内で落ちついた雰囲気 --テイクアウトができる -悪い点 --場所が分かりにくい --レストランの場所案内などがない --入口の主張が薄い --メニューの写真が古く見づらい --張り紙が多くごちゃごちゃしている -他店との比較 --日替わりでパスタやランチを楽しめる --手軽に本格イタリアンを食べられる ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]] -[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]] -[[ブランディングってなに?>https://www.mongoroid.com/blog/branding/what-is-branding-4_brandidentity_20180222/]] ~ ***現状調査 -案内版などがないため店の場所が分かりにくい -店外にメニューの写真があり分かりやすいが古い -店内は落ちついた雰囲気で落ち着く -日替わりのパスタメニューがある ~