#author("2024-01-08T22:44:06+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] //ここから*************************************** *課題2 経路案内 #image(経路案内.jpg) -''指方依緒'' ~ **概要 ***背景 //現状、環境の状況、課題 曲がり角など少なく、基本直進の道なりになるので見ていて飽きる ~ ***目的 //背景を踏まえてどういった動画にしたいか 目的地に着く前から飽きずに楽しめるようにしたい ~ ***コンセプト //具体的な制作方針 RPGのようなゲームを進行しているように経路案内をする動画を制作する ~ ***成果物の仕様 -[[YouTube>https://youtu.be/OAoAhX94V2g]] --1920*1080px --32秒 #YouTube(OAoAhX94V2g) -[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1pryKmBZtl/?igsh=MXU2ZHJ0YWxhMWNpYg==]] --1080*1920px --40秒 -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/1EpKjcG0gdmV9Cm7oweSoe94VfZowGbun?usp=sharing]] ~ ~ ***制作期間 -2023.11.16 - ~ ***メンバー -チーム名:派手髪レンジャーズ -メンバー[[松田 葉奈>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%91%89%E5%A5%88/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%BC%94%E7%BF%92%E2%85%A2B]] -メンバー指方 依緒 -メンバー[[徐 太陽>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E5%BE%90%E6%B3%B0%E9%99%BD/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%BC%94%E7%BF%92%E2%85%A2B]] ~ ***まとめ -BGMや効果音、エンディングでの音楽の変化をつけることでゲームの世界観を出せた。 ~ ~ **調査 ***現状調査 -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/1jB4CfA2OmnN00_Hff4apWIXcQOjLBN1i?usp=sharing]] ~ ***先行事例 -[[”道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで”>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=02oCwWL8ENCs3jRM]] 重要な地点で動画が停止し、太枠や矢印を使用してとても分かりやすかった。 -[[”JR西日本に聞いた道案内サービス「ミラプス・ガイド」実演動画その1「JR新大阪駅東出口→地下鉄御堂筋新大阪駅”>https://youtu.be/Cyb83cHniXk?si=9zQIaqp91DfLN_sv]] 目立つ色と動きがついて必要な情報が端的に理解できた。 ~ ***技法・技術情報 -[[参考サイト>https://movieru.jp/plus/michiannai-doga-tsukurikata/]] -動画を作成する上での基本が記載されている ~ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ **2023.12.14 ***動画のアップロード -[[YouTube>https://youtu.be/o-RAJT70Fbc]] --1920*1080px --32秒 -[[Instagram>https://youtube.com/shorts/0kp6bimQBrI]] --1080*1920px --40秒 ***編集 -[[Googleドライブへのリンク>https://drive.google.com/drive/folders/1Urs1-OK1VkL566Wuhzo4a4SGJyMGIn8j?usp=drive_link]] ***メインビジュアル・サムネイルの制作 -[[Googleドライブへのリンク>https://drive.google.com/drive/folders/139XcXIS2-5vKCjs5pZqitWJnKP6u3GP7?usp=sharing]] ~ **2023.12.07 -- ***動画の構成 -オープニング(タイトル) --駅前に待機 -スタート --駅出口を映して曲がり道へ -移動時 -- -分岐 --一度停止する -エレベーター --エレベーター内は映さず、開閉のみ -ゴール -- -その他 -- ~ **2023.11.30 ***プロトタイプ制作 -[[横>https://drive.google.com/file/d/1CInG2dwfe0YGBGuJtvtomKT0MfReVht6/view?usp=drive_link]] -[[縦>https://drive.google.com/file/d/1BNt8PzRsRBOM_9hwa3K6gpxVMntEvRnM/view?usp=drive_link]] ~ ~ **2023.11.16 ***試作:撮影テスト -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/1jB4CfA2OmnN00_Hff4apWIXcQOjLBN1i?usp=sharing]] ***先行事例 -[[”道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで”>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=02oCwWL8ENCs3jRM]] 重要な地点で動画が停止し、太枠や矢印を使用してとても分かりやすかった。 -[[”JR西日本に聞いた道案内サービス「ミラプス・ガイド」実演動画その1「JR新大阪駅東出口→地下鉄御堂筋新大阪駅”>https://youtu.be/Cyb83cHniXk?si=9zQIaqp91DfLN_sv]] 目立つ色と動きがついて必要な情報が端的に理解できた。 ~ ~ ~ ~ *課題1クオーレVI計画 #image(合成写真1.png) -''指方依緒'' ~ **概要 ***背景 //&color(red){計画の背景}; --内装、外部と共にレンガが特徴 --シンボルマークなし ~ ***目的 //&color(red){計画の目的}; --建物や雰囲氣に合うロゴマークの作成 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; --レトロな雰囲気に合うようお洒落すぎないシンプルなもの ~ ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -モーションロゴ #YouTube(ZzB185JToLc) -シンボルマーク・ロゴタイプ #image(ロゴイメージ.png) -VIマニュアル ~ ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|2023.09.21- 2023.XX.XX }; ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; シンプルを意識しすぎて、店の特徴であるレトロ感は再現できなかった。 ~ **調査 ***現状調査 [[VIについて>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]] ~ ***先行事例 ~ ***技法・技術情報 ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr **2023.10.26 ***モーションロゴ制作 -[[リンクはこちら>https://youtu.be/ZzB185JToLc]] ~ **2023.10.19 ***VIマニュアル -[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1i1NPTctxNiJTHJNRrFPGL3xOp4C4ADUf/view?usp=sharing]] ~ ***合成写真:使用イメージ -[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/18iSJSopuWJ_pp_dAvAqgszkRDNiR8QU6?usp=sharing]] ~ ***モーションロゴ試作 -[[リンクはこちら>https://youtu.be/ciqP2SDxzl4]] **2023.10.12 ***モーションロゴのアイデア -絵コンテ(ストーリーボード) -- [[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1G-4XwzJqGJ0aTuj7-aa6b9bFql5nVQdS/view?usp=sharing]] -字コンテ --起:始まり・状況(ナイフとフォークが出てくる) --承:続き(真ん中に長方形が落ちてくる) --転:変化・クライマックス(長方形が家の形になる) --結:結果・オチ(文字が出てくる) ~ ***Illustratorを用いた作図 |33|33|33|c |#image(IIB1.jpg)|#image(IIB2.JPG)|#image(IIB3.jpg)| ~ ~ **2023.10.05 ***背景・目的・コンセプトの設定 -背景 --内装、外部と共にレンガが特徴 --シンボルマークなし -目的 --建物や雰囲氣に合うロゴマークの作成 -コンセプト --レトロな雰囲気に合うようお洒落すぎないシンプルなもの ~ [[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1-6knodWkIneAny0CF17uOqnezvJ9KfZ_]] ~ ~ **2023.09.28 ***[[先行事例の調査(現地調査:類似する飲食店の事例)>https://drive.google.com/drive/folders/1sKrPyWxJ8m4qxSYt5nDcVZK_SBPX66ja?usp=sharing]] ~ *** ~ ~ **2023.09.21 ***現代におけるVI計画の活用事例 **調査 ・[[現代におけるVI計画の活用事例>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]] 企業イメージと一体感 ~ ***モーションロゴの制作方法 #youtube(HVI7wxYhv8g.png) ~ ***先行事例の調査(WEB・文献) -[[サイゼリヤ>https://www.saizeriya.co.jp/]] -代表的イタリアンのチェーン店 ~ ***[[学食の現在の様子について>https://drive.google.com/drive/folders/1KGg3BT4tHcxpdzGzYXoj0BbSQY5kQCz8?usp=drive_link]] -良い点 --店の雰囲気に合った料理、特徴的な内装 -改善点 --人が多い、シンボルマークなし ~ ~