Kotowaza
- 銘苅和輝
- Keywords:3DCG,ことわざ,映像,Web,
概要
これは何?
ことわざを3DCGでたのしく、わかりやすく学ぶ
背景と目的
背景
インターネットやSNSなどの普及により、自分から得たい情報を得る世の中になり、ことわざや本から得る古い知識、普遍的で語り継がれてきた情報に目を向ける機会が少なくなっています。また国や地域によって様々なことわざがあり、大衆的に知られていないようなことわざもたくさんある。文化や価値観の違いで多様なことわざが存在し、ことわざからその国の特性や考え方などが見えてくると思います。
目的
- 3DCGを使って視覚的に、そのことわざが何を伝えたいのか表現しTikTokなどSNSを活用し、ことわざを楽しく学んでもらう。
- 新しい情報だけじゃなく、古い情報からでも時代こえて何か新しい発見や気づきのきっかけを作る。
コンセプト
- 3DCG アニメーションに登場する動物や生き物のビジュアルを一眼見て好奇心や疑問を持ってもらうために、ローポリと呼ばれる少ないポリゴン数で形作られた 3D オブジェクトを登場させ、視覚的な情報を最小限に抑える。
- ファーストインプレッションで「なんだろう?」「おもしろそう!」という気持ちにさせるため、キャラクターや全体的なビジュアルを追求する。
- 映像の最後の部分で、文字情報のことわざと音声を差しこむ。
成果物の仕様
- 1本30秒ほどの映像をTiktok,Instagram,Youtube Shortsなどにアップロード
- 最終的な映像の本数としては前期4本、後期4本、合計8本
試作
映像に音声はありません
映像に音声はありません
映像に音声はありません
制作ツール
- Blender
- Premiere Pro
- DaVinci Resolve
プロジェクトの期間
2022.4.8 - 2022.12.23
まとめ
3DCGに今まで触れてきて様々なモノを作ったが、アーマチュアやキーフレームなど初めて使う機能を使いこなすのに時間がかかった。音声、キャプション、作品を複数作るためにも試作を重ねる必要がある。
中間発表までのまとめ
自分が頭の中で思い描いていたことを表現するためには、3DCGの技術的な部分をもう少し磨く必要があるので、試作を重ねて3DCGアニメーションとして成立するような映像を制作していきたいと思いました。
調査
現状調査
全国大学生協連が2月に発表した学生生活実態調査では、1日の読書時間が0分という大学生が半数近くに上った。高校時代に読書をしていない人の多くが大学に入っても本を読まない傾向にあるという。またその傾向の原因の一部がインターネットやSNSの普及であり、わからないことはネットで調べればいい。だから本は読まなくていいと考えてしまう人が多い。
- 大学生の48%が読書時間ゼロ 中→高→大と進む本離れ
- ネットがあれば本は不要? 大学生の過半数が「読書0時間」時代に考えてみた
中間発表
以前の中間発表でことわざが好きかどうか教室にいる人に手を挙げてもらって聞いてみた時に嫌いな人より好きな人の方が多く、アニメーションにすることわざを選ぶ時にことわざが嫌いな人、好きな人どちらにも興味を持ってもらうためには、学校では習わないような海外のことわざをアニメーションにするべきだと感じた。
国が違えば、ことわざも違う!
記事はこちら
調査結果
普段SNSやネットの情報ばかりみている人や、ことわざのことが好きでも嫌いでもない人に対して、古い情報からの新しい気づきを3DCGアニメーションで生み出す必要があると考えました。また自分なりの3DCGの表現のおもしろさと、ことわざをバランスよく組みわせる必要があると感じました。
先行事例
おべともチャンネル ことわざアニメ
独特でカラフルな世界観を持ったアニメーション作品で、ユーモアのあるキャラクター同士のやりとりが作品の見やすさ、ことわざを知る、学ぶということを簡単にしている。
ことわざ慣用句の百科事典
ことわざ、慣用句、有名なことわざなど50音別に検索できる機能や、ことわざクイズ問題、中学生向けことわざなど、勉強する学生に向けたWebサイト。
ことわざ慣用句の百科事典はこちら
技法・技術情報
molistudio Reel 2021
Blenderでキャラクターを動かすための技術
音の表現
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- ことわざ選び
- 絵コンテ
- 映像に登場するモノや生き物のモデリング
- 食虫植物のモデリング
- TikTokとInstagramアカウントの作成
進捗記録
2022.9.30
2022.8.26
2022.8.12
2022.7.8
2022.6.24
音声
3DCGアニメーションには実写の映像とは違い、音の情報が存在しない。なので身のまわりにある道具や、自然の音などをアニメーションの題材にあわせて音を集めたり、必要に応じて音を作る必要がある。
キャプション
3DCGアニメーションの再生が終わった後、ことわざとその意味を文字情報と音声インターフェースで差し込む。このアニメーションが何を表現していたのか、文字情報と視覚的な情報、音の情報という様々な面からアプローチし、より記憶に残る映像にする。
2022.6.17
キーフレーム
アーマチュアを使ってボーンを動かすためにはキーフレームというものを使う。0秒から5秒の間にどれだけ動いて欲しいのか1つ1つのボーンを動かしキーフレームを打つという方法で3Dオブジェクトに動きをつけていく。
アーマチュア
3DCGオブジェクトを動かすためにはアーマチュアという機能を使う。これを使うことでオブジェクトに骨格を作り機構学的にオブジェクトを曲げたりできる。また、アーマチュアの1つ1つを形成するオブジェクトのことをボーンという。
2022.6.11
ことわざの選定
覆水盆に返らず
一度起きてしまったことは二度と元には戻らないという意味。自分が高校生の時、英語の授業でこのことわざを聞いて、自分の記憶の中に濃く残っていて最初にこのことわざを選んだ。(英語だとIt is no use crying over spilt milk.)
物語の流れ
牧場にいる農夫がバケツに注いである牛乳を誤ってこぼしてしまう。
試作
平面の画像から形を起こして牛を作りました。映像の中の背景に使えそうな草も作りました。
制作過程
2022.5.27
中間報告
- 短い映像で印象付ける内容やビジュアルの追求
- 映像化しやすいことわざの選抜
- ことわざが嫌いな人に対してどうアプローチするか
2022.5.13
プロジェクトの変更
3DCGアニメーションとことわざ
- スマートフォンやSNSが発達している現代において、本などのアナログな情報に触れる機会が少なくなっている。そのアナログな情報の中でもことわざは小学生3,4年生になると習う機会があるが、国や地域などによってあまり知られていないことわざが存在する。それらを3DCGのアニメーションで表現し、より視覚的に、端的に、理解しやすく表現することで、学び、楽しんでもらう。
2022.4.22
調査
- 実際に育てる食虫植物をWebやARで表現するためにはまず育てて、その特徴などを知る必要がある。
先行事例
- Ben Newell
- Ben Newellさんは、YouTubeやTikTokなどで植物を育てる動画をあげており、テラリウムという陸上の生物をガラス容器などで飼育・栽培する技術で、植物を水槽の中で育てるというイメージ。Webや3Dなどといったコンテンツよりもわかりやすいし見やすいと感じた。
2022.4.15
調査
- Webを使った植物図鑑
- LOVEGREEN
- 写真と文字情報がまっていて、どんな植物がどこにあってどう育てるのかが書いてある。
- 3DとARを組み合わせた生物図鑑
- CT生物図鑑
- 動物の骨や昆虫などが精密にスキャンされ、3DCGとして実際にカーソルを動かして細かく見ることができる。しかし文字情報はLOVEGREENに比べ少ない。
企画
- 調査を行い見つけたサイトの要素を組み合わせて、3DCGを使った食虫植物図鑑的なモノを作る。
2022.4.8
テーマ案
- 3DCGアニメーションをまとめたWebサイト
- Blenderを使用して食用植物のような動きをするCGアニメーションをWebサイトで公開する
- ドキュメンタリー映像
- JR九産大駅近くにある欣ちゃん(NEW KICHIN KINCHAN)の1日に密着したドキュメンタリー映像
- 創英角ポップ体を使用した展示
- 街中の張り紙や看板で使われることが多い創英角ポップ体。文字が大きく、バランスが悪い印象を受けるフォントをいかにカッコよく見せるか映像やWebサイトで表現する。
調査
- 食虫植物を3DCGやWebで表現したときの選抜
- ドキュメンタリー映像としての映像の構成や人から情報を抜き出す能力