Knitting Gems
「編み物×ビーズ」ハンドメイド作品のブランディング及び販売
概要
これは何?
自分が作成したハンドメイド作品をブランディング・販売する。Instagramを広告の手段として活用し、BASEで販売する。
背景と目的
ターゲットである10~20代の女子学生は、収入源が限られるため、安価で購入できるファストファッション(ZARA、H&M、UNIQLO、GAP、GU、SHEIN等)を使っている人が多い。そこにハンドメイド作品をファッションに取り入れてもらうことで、他の人と差をつけつつ個性を出せるようになる。
『ビーズ(beads)』の言葉の起源は、アングロサクソン語で『 biddan(祈る) 』『 bede(祈る人) 』であると言われている。
そこで、作品一つ一つに願いや祈りを込めて意味を持たせることで(ビーズの種類や配列、色の組み合わせ等)世界にたった一つだけの作品に仕上げ、より特別感を持ってもらうことができる。
コンセプト
「日常に彩りを添えつつも、調和するニット」
「編み物×ビーズ」
編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、自分が作ったことのある編み物とビーズを組み合わせたハンドメイド作品を作る。ネットなどで販売されているハンドメイド作品は、それぞれのジャンル(素材)ごとで作られているものがほとんどで、要素を掛け合わせたものはあまり目にしない。そこで、シンプルなデザインのニットに、ビーズで彩りをプラスする。毛糸とビーズという対極の質感を組み合わせることで他とは被らない作品に仕上げる。アクセサリーから小物まで幅広いラインナップを作成し、普段のファッションにも取り入れやすいものにする。
成果物の仕様
制作ツール
- Photoshop
- Illustrator
- Youtube
- Instagram
- Pinterest
プロジェクトの期間
2024.04.01 - 2024.12.13
まとめ
調査
現状調査
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Creema,BASEの中から選ぶ。
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また、身近な人に気に入ってもらった場合は広めてもらう。
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じものを作成しない。購入した際に手書きのメッセージ付きだと嬉しい。
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやすい。
先行事例
参考研究
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
進行表
ToDo
テーマ決定
アンケート実施
コンセプト決定
ターゲット決定
ブランド名・ロゴ決定
出品方法決定
- 梱包方法・発送方法決定
Instagramアカウント開設
BASEアカウント開設
- 作品デザイン
- 作品作成
- 作品の撮影
- 出品
- Instagramにて発信
進捗記録
2024.06.21
2024.06.14
撮影
掲載・出品
2024.06.07
制作
2024.05.31
制作案
2024.05.24
中間審査 メモ
- 作品作成ではなく、あくまでブランディング方法の研究
- 身につけた写真も載せる
- 宗教、スピリチュアルっぽくなりすぎないように
- 包装した時のイメージ写真の撮影
- ショップカードの作成
調査
- 宣伝方法
- 作業風景・梱包風景といった、作品ができるまでの過程の発信
→想いを込めて作っている・手間暇かけて作成しているという、作品のストーリー性を伝えることができる
- 参考
2024.05.17
調査
シンボルマーク
- ブランド名である「Knitting Gems」の頭文字「K」と「G」を使用。
- 調和いった心理的効果がある緑を使うことで、より手軽に普段のファッションに取り入れやすくする。
- 女性らしさを表す紫とピンクのキラキラを使うことで宝石(ビーズ)をイメージさせる。
ロゴタイプ
メインビジュアルの変更
プロトタイプ(チョーカー)
※パーツなどが不足しているため、あくまでイメージ
2024.05.10
ブランド名
Knitting Gems :ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる
コンセプト
「日常に彩りを添えつつも、調和するニット」
「編み物×ビーズ」
編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、自分が作ったことのある編み物とビーズを組み合わせたハンドメイド作品を作る。ネットなどで販売されているハンドメイド作品は、それぞれのジャンル(素材)ごとで作られているものがほとんどで、要素を掛け合わせたものはあまり目にしない。そこで、シンプルなデザインのニットに、ビーズで彩りをプラスする。毛糸とビーズという対極の質感を組み合わせることで他とは被らない作品に仕上げる。アクセサリーから小物まで幅広いラインナップを作成し、普段のファッションにも取り入れやすいものにする。
ターゲット
Instagramで宣伝するため、SNSをよく使う10~20代を対象にする。また、安価で人と被らず個性を出せるハンドメイドの利点に着目し、収入源が限られる女子学生をターゲットに置く。
販売方法
BASE
料金設定
1000円~3000円
調査
2024.05.03
調査考察 販売方法の決定→BASE
- minne,Creema,BASEの中から選ぶ
- minne,Creemaを比較→Creema<minne
- minneの方が市場規模が大きい
- minneの方が販売手数料が安い
- minne,BASEを比較→minne<BASE
- minneは集客効果が大きく、BASEは自分の作品をブランド化するのに向いている
- BASEは抽選販売の機能がある
- BASEはインスタグラム広告のアプリが用意されている
ブランド名 候補
- Knitting Gems : ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる。★
- Beaded Yarn : ビーズ付きの糸をイメージさせる。
- Sparkly Stitches : キラキラ輝く編み目をイメージさせる。
- Woven Treasures : 織り込まれた宝物(ビーズ)をイメージさせる。★
- Beaded Knits : ビーズ付きのニット作品をイメージさせる。
2024.04.26
調査結果(4/25)
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Creema,BASEの中から選ぶ。
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また、身近な人に気に入ってもらった場合は広めてもらう。
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じものを作成しない。購入した際に手書きのメッセージ付きだと嬉しい。
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやすい。
その他
2024.04.19
テーマ案の決定
- ハンドメイド作品の販売
- 自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
先行事例
調査メモ
- ハンドメイド商品を購入したことがあるかどうか
- 何のサイト、又はアプリで購入したのか
- ハンドメイド商品のどこに魅力を感じたのか
- どこでそのハンドメイド商品を知ったのか
- 手を出しやすい料金設定は
- 性別
- 購入したハンドメイド商品はどういったものか
メインビジュアルの変更(仮)
2024.04.12
テーマ案
- ハンドメイド作品の販売
- 自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
- タトゥーに関する啓発ポスターの作成
- タトゥーに対する偏見の原因や社会的認識の現状を分析してポスターを作成し、“偏見を持っている”ことに気づいてもらう。
- 色々な人に1番好きな本についてインタビューした出版物の作成
- 大学内の身近な人に1番好きな本について紹介してもらうインタビュー記事を紙媒体で作成する
- AIと文学の融合についての研究
- AIが生み出した作品の分析・評価・比較。また、AIと人間が協働して新しい文学作品を生み出す可能性について考察する。
- 日常的に使う言葉を文学的表現に言い換え
- ex)「夜明け」→「朝靄のヴェールに包まれた世界が、静かに目覚め始める。」
文学的表現を味わってもらうことで、想像力と感性を豊かにすると共に、言語表現の可能性を探究する。
- 色々なチーズケーキのレシピ紹介
- 日常的によく作るいろんな種類のチーズケーキのレシピをzineとして作成する。
キーワード
- 編み物
- ハンドメイド
- 販売
- ブランディング
- タトゥー
- 偏見
- ポスター
- 啓発
- 本
- インタビュー
- 出版物
- 喫茶店
- エッセイ
- zine