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水田修太朗/情報デザイン研究II のバックアップ(No.2)


Walker

AI活用で最速ゲーム開発

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概要

これは何?

現代のゲームユーザーに向けて、短時間で楽しめる、ノベルゲーム。

背景と目的

ノベルゲームは、かつて人気を博したジャンルだが、近年はその人気がやや衰退している。特に、現代のユーザーは長時間のゲームプレイに対する集中力が保てないケースが多く、ノベルゲームのような長い文章を読むスタイルが敬遠されがち。

しかし、一方でソーシャルゲームのストーリーが非常に充実しており、これに慣れ親しんだユーザーが増えているため、ノベルゲームの世界観や物語の進行には親しみやすい下地が存在する。そこで、ノベルゲームの特徴である「選択肢によって物語が変化する」点に注目し、短時間でも楽しめるノベルゲームを提案する。
ノベルゲームの魅力を現代のユーザーに再発見してもらい、プレイヤーに感情的な体験を提供したい。

コンセプト

2024年ならではのストーリーや選択肢、感情の融合。

プレイヤーが選ぶ選択肢によって物語が大きく変わるだけでなく、感情の変化や共感を大切にしたシナリオを展開させる。選択肢による「驚き」や「感動」を重視し、リプレイ性の高いゲーム体験を実現する。これにより、プレイヤーは一度クリアした後でも別の選択肢を試したくなり、何度もプレイして新たなストーリーを楽しむことができる。

成果物の仕様

シナリオへのリンクはこちらから



キャラクターイラスト

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Googleドライブへのリンクはこちらから

ターゲットペルソナ

メンバー

水田修太朗
松本龍太郎

制作ツール


プロジェクトの期間

後期期間

まとめ

AI と人間の協力によるタスク分担が大きな成果をもたらした。AI を活用することで作業効率が飛躍的に向上し、人間の手による調整を組み合わせることで、より高い完成度を実現することができた。キャラクターイラストや シナリオ制作における AI の提案と、人間の感覚を反映させた調整プロセスは、効率性 と創造性を両立する新しい制作の形を示した。これらの成果を通じて、AI の可能性と限界を理解し、それ を 補完する形で人間の感性を活用することの重要性を確認し た。今後も、AI を効果的に活用しながら、さらなる技術力と 創造力を高めていくことを目指す。



調査

現状調査


先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

ToDo





進捗記録




2024.012.02

制作

2024.011.25

制作

2024.011.18

制作

2024.011.11

制作

2024.010.21

中間発表

2024.010.14

制作

2024.010.07

作品について

平均的な制作期間について


2024.09.23

制作

2024.09.16

事前調査、テーマ決め