発見!九産大
音声ガイドによる案内
- Ishizaka Haruto
- Keywords:視覚障がい,音声ガイド,
概要
これは何?
視覚障がい者の方の歩行や案内を補助できるNaviLensというアプリを使って九州産業大学内を案内する音声ガイドを制作する。
背景と目的
2年生までの授業でユニバーサルデザインについて考える機会が多く、私の趣味である映画鑑賞について視覚障がい者の方は映画を楽しむことはできるのかという疑問が生まれた。そこで、調べていくうちに音声ガイドが活用されていることを知り、音声ガイドをさらに活用することで視覚障がい者の方の日常生活がより豊かになるのではないかと考えた。音声ガイドは博物館の作品の補足や観光地で言語の壁を越えて情報を提供するなど聴覚情報だけで伝えたいことを伝えることに長けている。これは聴覚障害者をサポートするツールとしても活用できるが音声ガイドの展開の幅は小さいと言える。特に大学での展開はあまり進んでいない。これらのことから、大学内での視覚障がい者の方の歩行の補助と案内をするために必要な情報は何かを考え、的確な音声ガイドを制作することを目的とする。また、日本で実際に運用されている例が少ないNaviLensの有効的な活用方法を模索することを目的とする。
コンセプト
大学内での生徒や関係者の視覚障がい者の方の活動の幅を広げる。また、外部からの来場者に視覚障がい者の方がいることを考慮し、的確な歩行の補助と案内を行う。
成果物の仕様
制作ツール
- ソフトウェア
├Premiere Pro v23.3
├Photoshop
├NaviLens
├VOICEVOX
- ハードウェア
├MacBook Air
├iPhone12
プロジェクトの期間
2023.5.9 - 2023.7.11(テーマ変更後)
※通年での研究を検討中
まとめ
調査
現状調査
先行事例
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
進捗記録
2023.06.13
作業内容
2023.06.06
作業内容
- 学科サイト編集
├概要
- ナビレンスの有効的な活用法の考察
├サイト
2023.05.30
作業内容
2023.05.23
作業内容
- 中間発表で受けた指摘をもとにサイトを更新
├これは何?のNaviLensにリンクを追加
├試作動画を学科サイトに掲載
├自作の調査サイトを成果物欄に追加
├背景と目的の編集
- 中間発表を受けての展望
├NaviLensをどこに設置するかを検討し、設置場所の規模と有効的な活用法を研究した後に学生課に実際の導入を提案することを最終的な目標とする。
- スケジュールについて
├このテーマを通年で行うか検討中
2023.05.16
作業内容
- NaviLens(ナビレンス)の案内原稿作り
- NaviLensの2次元コード設定
- 実践動画の素材撮影
- 実践動画の編集
- サブタイトル変更
├音声ガイドによる案内
2023.05.09
作業内容
- 視覚障がいについてまとめたサイト
├リンク
- NaviLens(ナビレンス)の導入
├ナビレンス公式サイト
- NaviLens試作
├リンク
- ToDoリスト更新
- スケジュール更新
動画の構成について
├紹介する物の映像&写真
├字幕&バリアフリー字幕
├音声ガイド(VOICEVOX)
VOICEVOX試作
├リンク
2023.05.02
作業内容
- タイトル候補
├九産大ガイド、九産ガイド
├九産大紹介、九産紹介
├Knowledge九産
├ユニバーサル九産
├発見!九産大
├九産大を覗いてみよう!
├九産大を学ぶ、九産大を知る
- サブタイトル候補
├音声ガイド付きの紹介動画
├視覚に頼らない紹介動画
2023.04.25
作業内容
2023.04.18
作業内容
授業メモ
- 研究計画
1. はじめに
・背景や動機(きっかけや問題)など
・目的(課題:何を明らかにするのか)
2. 研究の流れ
・何をどのように作業を進めるのか
3. 研究の成果
・調査
・コンセプト
・作品
・効果の検証・評価
4.まとめ
・考察
・今後の課題
- xxxx.xx.xxで一週間ごとに作業内容をまとめる
┗ファイル名なども規則性を出すと検索がしやすくなる
- サイトの見出しの階層構造をしっかり考えて作成する
┗データベースに抽出しやすいように情報の記載をする
2023.04.11
作業内容
- 学科サイトの準備
- 先輩方の研究を閲覧
└今まで授業でやってきた技術を活かした研究、他の人があまり触れていないテーマについての研究をなどがあり、どちらかに絞ったような形の研究になるのかなと思った。
- 研究テーマの考案1
├キーワード:ユニバーサルデザイン、視覚障害、聴覚障害、盲ろう者
┗手法:映像、音、振動、
授業メモ
- 学習:既に明らかになっていることを知る ※教科書などに載っていること
- 研究:新たな知見を得る ※まだだれも知らない(まとめていない)こと