LogoMark.png

待永萌衣/卒業研究 の履歴(No.25)


まちなが家族農園

家族のぬくもりを届ける共感ブランディング戦略

#image(): File not found: "まちながロゴ.png" at page "待永萌衣/卒業研究"


概要

これは何?

共感型ブランディングを基盤としたまちなが家族農園のマーケティング戦略
【冷凍みかんとみかんジュースの販促イベント】

背景と目的

家族経営の小規模農園では、大規模生産者とは異なる“ストーリー性”や“ぬくもり”といった情緒的価値を強みに、消費者とのつながりを深めていくことが求められる。

本研究では、実家である「まちなが家族農園」を対象に、家族全員で支える農園の温かみや手作業の丁寧さといった「まちなが家族農園らしさ」を活かした共感型ブランディングと、体験を通じて顧客との関係性を築く体験型マーケティングを組み合わせた販売戦略を考察・実践する。

これまでに、農園のホームページやECサイト、PR動画などを通じた情報発信を行ってきたが、今後はさらに、夏季の販促イベントやSNS運用を通じてリアルとオンラインを横断するプロモーションを実施し、新規顧客の獲得とリピーターの育成を目指す。

これらの活動を通して、小規模農園における持続可能なファンづくりのあり方を探り、イベント後の変化(アンケート・フォロー・購買)を検証し、施策の有効性を論じることが目的である。

コンセプト

親しみやすさ
家族全員で農園を支えている温もりのある農園
一つひとつ手作業で愛情を込めて育てている

成果物の仕様

制作ツール


プロジェクトの期間

2025.04.11 - 2025.10.31

まとめ




調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

スケジュールはこちら

ToDo





進捗記録




2025.07.04

進捗状況

2025.06.27

進捗状況

2025.06.20

進捗状況

2025.06.13

進捗状況

2025.06.06

進捗状況

メモ

2025.05.23

進捗状況

2025.05.16

進捗状況

課題

2025.05.09

進捗状況

メモ

2025.05.02

研究提案

現状調査

メモ

2025.04.25

進捗状況

メモ

2025.04.18

試作

先行事例

技法・技術情報

ToDo

成果物の仕様

2025.04.11

進捗状況

調査