まちなが家族農園
PR動画の制作
概要
これは何?
- 農園の魅力を伝えるメインのプロモーションビデオ
時期ごとに大切な情報だけを抜粋したショート動画
背景と目的
- サイトでは文章と少ない画像で農園について説明しているため、実際の作業の様子などを伝えるべきだと思った
- 農園を知らない人にも認知してもらう
コンセプト
- ターゲット:まちなが家族農園に興味を持ち始めた人、よく知らない人(30代から40代の女性)
- 親しみやすさや家族で農園を支えているあたたかさを表現
- 一つひとつ手作業で愛情込めて育てている
- 見る人に安心安全であることを伝える
成果物の仕様
発信方法
制作ツール
プロジェクトの期間
前期 - 2024.12.08
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
- 撮影技術
- AfterEffects
- (ドローン操作)
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
まずPR動画のみを作成
- 企画
プロトタイプ制作
- 素材集め
- 動画制作
- ブラッシュアップ
進捗記録
2024.11.25
進捗状況
2024.11.18
進捗状況
2024.11.11
進捗状況
- iPhone13で試し撮り
- 字コンテ、絵コンテの構成変更
2024.10.28
企画
- 試作
※BGMなし、Instagramやwebサイトからの写真
- 動画は一眼レフではなく、iPhoneで撮影
中間報告
- 60秒以上でもいいのではないか
- コンセプトをどう表現するか(家族構成のテロップ)
- モデルをはっきりさせて顔を映す
2024.10.21
進捗状況
- 試作を制作
- 動画は一眼レフではなく、iPhoneで撮影
- ジンバルの用意
2024.10.14
企画
2024.10.07
企画
2024.09.30
memo
- 全体の枠組みやコンセプトをはっきりさせる
- コンセプトに沿った素材を集める
- その上で、細かい構成を練る
コンセプト
- ターゲット:まちなが家族農園に興味を持ち始めた人、よく知らない人
- 親しみやすさやあたたかさを表現
- 一人ひとりが愛情込めて育てている
- 見た人に安心感とーーを持ってもらう
2024.09.23
発信方法
- PR動画
- ショート動画
- Youtubeのショート
- Instagramのリール
memo
- 音声をどうするか(Artlist)
- ドローン撮影、自撮り棒で代替
- ショート動画用縦撮りの撮影方法
コンセプト
- 親しみやすさや農園のあたたかさを表現する
- まちなが家族農園とはどんな農園なのかが分かる
- 印象に残る動画
現状調査
- YoutubeのショートやInstagramのリールの投稿は、幅広く多くの人に観てもらいやすい
- ドローンを活用して、風景を撮影している動画が多い
先行事例
技法・技術情報
スケジュール
ToDo
まずPR動画を作成
- 企画
- プロトタイプ制作
- 素材集め
- 動画制作
- ブラッシュアップ
2024.09.16
テーマ決め
これは何?
- 家族農園のPR動画
- 農園について詳しくまとめたメインの動画と大切な情報だけを抜粋したショート動画の二作品
背景と目的
- 依頼者(母)の「親しみやすい家族農園、家族全員で農園を支えている暖かい家族農園であること、一つひとつ手作業で愛情を込めて育てていることを伝えたい」という要望に応える
- 幅広く多くの人に認知してもらう
コンセプト
成果物の仕様
- Youtube
- 30〜60秒
- 15〜30秒のショート動画
制作ツール
プロジェクトの期間
前期 - 2024.12.08
memo
- 誰目線かをはっきりさせる
- サイトのメインビジュアルにする