梅﨑 美和 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
概要
背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
成果物の仕様
- YouTube(横型動画)
- Instagram or YouTube(縦型動画)
制作期間
まとめ
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
調査
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
進捗記録
#13:2024.12.12
編集
- After Effectsでの編集
- ブラッシュアップ
#12:2024.12.5
編集
- After Effectsでの編集
- ブラッシュアップ
#11:2024.11.28
撮影・編集
- 横向き撮影
- 縦向き撮影
- After Effectsでの編集
#10:2024.11.21
撮影
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
- 店名の認知度が低い
- お店のイメージとロゴのイメージが合っていないように感じる
目的
- 店名の認知度を上げる
- 人で賑わっっている様子が伝わるようにしてより親しみを持ってもらう
コンセプト
- 店名が分かりやすい字体を使う
- 親しみやすいものにする
- 今のロゴのイメージも残す
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- 店名がはっきりわかる書体を使用したので、店名が見やすくなったと思われる。
- 既存のロゴを継承しつつ、全体的に丸を使うことで親しみやすい印象になったと思われる。
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 良い点
- 定食、うどん、ラーメン、ハンバーガー、焼きカレーなど種類が豊富。
- 座席数が多い、広い、芸学から一番近い
- 改善点
- 店名が分かりにくい
- 提供場所の案内が見にくい
- 写真の有無でメニューのわかりやすさに差がある
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:玉が器に落ちる
- 承:バウンドして、形を描き、循環する
- 転:文字が落ちる
- 結:ロゴになる
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- 店名の認知度が低い
- お店のイメージとロゴのイメージが合っていないように感じる
- 目的
- 店名の認知度を上げる
- 人で賑わっっている様子が伝わるようにしてより親しみを持ってもらう
- コンセプト
- 店名が分かりやすい字体を使う
- 親しみやすいものにする
- 今のロゴのイメージも残す
- 成果物(制作物)
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 良い点
- 定食、うどん、ラーメン、ハンバーガー、焼きカレーなど種類が豊富。
- 座席数が多い、広い、芸学から一番近い
- 改善点
- 店名が分かりにくい
- 提供場所の案内が見にくい
- 写真の有無でメニューのわかりやすさに差がある