課題1 アルテリアVI計画
- Tamaki Egawa
- Keywords:活気, 交流, 落ち着く
Overview
Background
Purpose
Concept
「活気があり人と交流しやすく落ち着ける場所」
利用する人数が多いということで、より友だちや先生方などと交流しやすい雰囲気を作れたらと思い「活気」「交流」というキーワードを取り入れました。また、店内の内装に木が使われていたり、芸術学部生の作品が飾られていたりしていて、美術館の中の食堂ように感じ、落ち着ける場所の一つなので「落ち着き」というキーワードをコンセプトに取り入れました。
Outputs
Term
Conclusion
Research
Current Situation
- VIの観点で良い点
- 麺類とその他で受け取る場所が違うが、わかりやすいように誘導している
- 食堂内に芸術学部生の作品が飾ってあってオシャレである
- 食券を買う時にメニューの写真があるのである程度選びやすい
- 誰もが利用しやすい環境である
- VIの観点から改善できそうな箇所
- 内装・外観の改善 → イメージ統一ができるのでは
- 食券機以外にメニューを写真と文字で確認できるものを作る → 事前に買うものを決めてもらうことで食券の列に並ぶ時間の短縮につながるのでは
Precedent
京都学園大学食堂
名古屋商科大学
WORK LOG
2022.10.20
授業メモ
termとoutputs以外は埋める
2022.10.19
モーションロゴの絵コンテ・字コンテ
- 絵コンテ
- 字コンテ
①四角の枠が出てくる
②箸は上から、フォークとスプーンは右から、コップは下から、四角の中に入ってくる
③シンボルマークの中のAが下におりてくる
④Aから文字が飛び出してくる(バネのように)
2022.10.17
シンボルマーク・ロゴタイプ
モーションロゴについての調査
- 【モーションロゴ】 20選 / GOAHEADWORKS
展開イメージ
2022.10.08
コンセプト決定のためのメモ・キーワード
- 日々のストレスを癒せる場所
- ゆっくりできる場所
- 癒し
- 会話
- 暖かい雰囲気
- 落ち着き
- おしゃれ
試作制作のためのメモ・希望
- 色味は暖色またはパステルカラー
- 落ち着きを与えるため、緑を使えばいいのでは?
- ロゴを見ただけで食堂だとわかるように
- 今のアルテリアのロゴとは全く違うものにしたい
データリンク
2022.09.28
ほかの食堂との比較
- 食券機の所にしかメニューを確認できるものがない
- メニューが少ない
- 利用する人数が多い
- 唐揚げやチキンカツなどセットメニューに入っているものを単体で買える商品がない
2022.09.21
VI計画に関する調査
現状調査
- 良い点
- 麺類とその他で受け取る場所が違うが、わかりやすいように誘導している
- 食堂内に芸術学部生の作品が飾ってあってオシャレである
- 食券を買う時にメニューの写真があるのである程度選びやすい
- 誰もが利用しやすい環境である
- 一人用の他の人の目線が気にならない席がある
- 悪い点
- 雰囲気の統一感はあまり感じられない
- 席数がお客の人数にしては少ない
*ここからはあくまでも個人的な意見です
- 店舗イメージの統一感がほかの食堂に比べて低い
- おいしい