まちなが家族農園
「偶然の出会い」を「継続的な関係」に育てる販促イベント
#image(): File not found: "まちながロゴ.png" at page "待永萌衣/卒業研究"
概要
これは何?
実家が営む「まちなが家族農園」のブランディング、マーケティングの研究
冷凍みかんとみかんジュースの販促イベント
背景と目的
現在、ネット販売の運営を行っており、リピーターを安定的に獲得できている状況である。さらなる事業拡大のためには新規顧客の獲得とファン層の拡大が不可欠である。
本研究では、比較的人口の多い地域で販促イベントを実施し、新規顧客を獲得したうえで、これらの顧客をリピーターへと転換する仕組みづくりを目的とする。
コンセプト
親しみやすい家族農園、家族全員で農園を支えている暖かい家族農園であること、一つひとつ手作業で愛情を込めて育てていること
成果物の仕様
- 販売イベントの記録動画 XX分(YouTube)
- 販売イベントの概要(Web)
- 販売当日に用いた看板、幟、フライヤー・・・・
制作ツール
プロジェクトの期間
2025.04.11 - 2025.10.31
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
スケジュールはこちら
ToDo
- マーケティングとブランディングの調査・研究
- 名刺制作
- Instagram、YouTube投稿
- 食品衛生責任者資格の取得
- 出店場所の決定(営業許可の取得)
- フライヤー制作
- スタンド看板制作
- のぼり制作
進捗記録
2025.04.25
メモ
2025.04.25
進捗状況
メモ
- 試食試飲の文化
- 情報デザイン的なマーケティング
- カフェスタイルでするのか、デパートなどのイベントに参加するのか、路上で販売するのか・・・
- 何かとセットで販売する?
- 短期的な販売ではなく、イベントのその先(ネットショップを見てもらう、リピーターになってもらう)までを考えたイベントにする
2025.04.18
試作
先行事例
技法・技術情報
ToDo
- マーケティングとブランディングの調査・研究
- 名刺制作
- Instagram、YouTube投稿
- 食品衛生責任者資格の取得
- 出店場所の決定(営業許可の取得)
- フライヤー制作
- スタンド看板制作
- のぼり制作
成果物の仕様
- 販売イベントの記録動画 XX分(YouTube)
- 販売イベントの概要(Web)
- 販売当日に用いた看板、幟、フライヤー・・・・
2025.04.11
進捗状況
- 福岡で期間限定で移動販売を実施する(キッチンカーもしくは屋台)
調査