ひらがなポリス
SNS世代のための、間違いやすい仮名遣いを正すウェブサイト
- 藤島早希
- Keywords:word, misuse, web site
🩷アンケートのご協力をお願いします!🩷
概要
これは何?
SNS世代をターゲットにした仮名遣いの読み間違いを正すウェブサイト
背景と目的
スマホやSNSの普及で、予測変換に頼りきりになり、話し言葉のまま仮名を打ってしまう「音まま仮名遣い」が広がっています。「ゆう(言う)」「気お付けて(気を付けて)」など、意味は通じるけれど正しくない表記が定着しつつある今、改めて“書く日本語”を見直す機会が必要だと考えました。
このサイトは、SNS世代に向けて、よくある仮名ミスを楽しく学び直せる場を提供します。クイズや例文で気軽に正しい表記を知り、「あれ?これって合ってる?」に気付ける機会を提供することを目指します。
コンセプト
SNS世代向けにカジュアルで、SNSあるあるを通じて楽しむ学びの場の提供
成果物の仕様
ウェブサイト
- ワイヤーフレーム


メンバー
藤島早希
制作ツール
HTML、CSSなど
プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2025.04.11 - 2025.12.19
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
進捗記録
2025.06.13
2025.06.06
2025.05.23
試作
2025.05.16
ワイヤーフレーム


2025.05.09
サイトマップ
2025.05.02
サイトコンテンツ案
- 間違いを集めた辞書形式
- クイズ形式の学習→ 3択・〇×などで、ゲーム感覚で学べる
- 実際に見かけやすいSNS文章の中から例を紹介(匿名・創作)→LINEのトーク画面風
- 誤用が定着した言葉も取り上げる?
2025.04.25
テーマ決定
「SNS世代のための、間違いやすい仮名遣い
を正すウェブサイト」
タイトル決定
候補
- ひらがなポリス(取り締まり感)
- カナサポ(仮名サポートの略)
- かなサプリ(お薬を処方して“ 治す ”イメージ)
- それあってるカナ?(疑問系と仮名の掛け合わせ)
2025.04.18
間違いやすい日本語の読み方が自然に身に付くゲーム
調査
成果物
- ウェブサイトにする
- カードゲームにする
- ⭕️❌ゲーム
2025.04.11
テーマ候補
- 間違いやすい日本語の読み方が自然に身に付くゲーム
- 「気付く」→「きづく」と「きずく」
- 「言う」→「いう」と「ゆう」
- 「こんにちは」→「こんにちは」と「こんにちわ」 など
- お弁当ブログ
- 平成女児にハマる交換日記アプリの開発
- グループで回していくスタイル
- プロフィール帳要素も入れたい!