#author("2022-10-07T12:10:41+09:00","default:member","member") *Smile Heart パッケージデザインとブランディングムービー #image(鈴木貴久/卒業研究I/メインビジュアル-1.jpg); -''鈴木貴久'' -'''Keywords:パッケージデザイン, ブランディングムービー''' //-https://www.example.com ~ **概要 ***これは何? AYA世代(主に思春期15歳~若年層30代)のがん患者さんの応援活動するNPO法人スマイルハートのオリジナル寄付グッズのパッケージデザインと、そのグッズをPRするブランディングムービー //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~ ***背景と目的 -背景 私は、インターンシップで、がん患者さんの応援活動するNPO法人スマイルハートに関わり、クラウドファンディングなどを通して、寄付を集めるの活動を行ってきた。しかし、日本では、寄付という文化が、そこまで根付いていないため、寄付をされにくいという現状もある。そこで、オリジナル寄付グッズを制作して、活動について知ってもらおうと考えた。 -目的 寄付文化の根付いていない現状で、寄付という部分でなく、グッズという部分の価値を持たせ、応援してもらう。 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト オンラインカフェ会を象徴する指ハートを中心としたデザイン。 オンラインカフェ会には、毎回「10,000人のスマイルハートを集めよう」というテーマで、会の最後に参加していただいた方々と一緒に指ハートを作って、写真撮影をするという企画が行われている。そのため、パッケージデザインにも指ハートを取り入れる。 //・コンセプト:目的を達成する方針(作戦、方法) //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 [[ドリップコーヒーバッグ>https://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&client=firefox-b-d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiq2pmzgY_4AhXBVt4KHWStBP0Q_AUoAnoECAEQBA&biw=1246&bih=636&dpr=2]] -パッケージデザイン(現物・画像) -成果物の紹介映像(映像・15秒・スマイルハートのYouTube、Instagram、公式LINEで公開) //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ~ ***制作ツール -Adobe Illustrator -Adobe Premiere Pro //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; ~ ***プロジェクトの期間 2022.04.08 - 2022.12.23 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; ~ ***まとめ ※中間発表までのまとめ( 研究の現状 / 今後の流れなど ) //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 -[[NPO法人スマイルハート>https://smile-heart.xyz]] -[[Instagram>https://instagram.com/smile_heart_tomoeri?igshid=YmMyMTA2M2Y=]] NPO法人スマイルハートのInstagram ~ -NPO法人スマイルハートの活動記録 --2018.10 Instagramから活動開始 --2020.03 スマイルハートがNPO法人となる --2020.05 がん患者ネイルチップ無償提供事業スタート --2020.06 ドレス撮影会開催 --2020.08 オンラインカフェ会スタート --2021.04 AYA WEEK参画 ~ [[オンラインカフェ会>https://smile-heart.xyz/%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3cafe%e4%bc%9a/]]とは、2020年3月、対面で患者会を行う予定だったが、コロナの影響できなくなり、同年8月にオンラインで交流ができる患者会とスタートさせたもの。「患者会」という名前を、親しみやすくするために「カフェ会」とした。 ~ -[[NPOとは何か?>https://activo.jp/column/8]] -[[NPOの認知度・印象>https://drive.media/posts/4918]] ~ -社会の現状 --[[なぜ寄付が少ないのか>https://www.jiji.com/jc/v4?id=202112kihusukunai-shakaibuhatu0001]] 慈善団体を支援する英国の財団「Charities Aid Foundation」(CAF)の「寄付する」ということについて、過去1カ月に行った人の割合から総合的に算出した順位で、日本は114カ国中107位 --[[なぜに日本人は「寄付」をしない?>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000017317.html]] ~ --[[特定非営利活動法人に関する実態調査>https://www.npo-homepage.go.jp/uploads/R2_houjin_report.pdf]] 代表者の年代が全体で60代以上が72.8%の過半数を締めている 若い人が少ない。 主な収入源として、物販を含む利用者からの料金収入は17.2% ~ --寄付の文化が根付いていない --NPOオリジナルグッズの事例が少ない //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 |48|4|48|c |#youtube(C3EcV6ocl0Y) |#youtube(2t6oNAqLFB0) | //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 ブランディングについて -[[ブランディングムービーって?>https://bird-and-insect.com/journal/2437/]] -[[ブランディングムービーの作り方>https://zoorel.elephantstone.net/archive/4080/]] -[[ブランディングムービーの事例>https://douga-kanji.com/posts/branded-movie-cases]] //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール ↪︎[[スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/15MkCcVbnTFcA7p2VBmgOMxZKyE41xVWmiDTWVkx27D8/edit?usp=sharing]] //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo -%%スケジュール%% -%%調査%% -%%パッケージデザイン案%% -絵コンテ -撮影準備 --機材の準備 --%%日程決め%% --%%キャスティング 3人%% --撮影場所 -撮影 -編集 -コーヒの封入 //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2022.09.23 ***調査 -動画撮影について --[[動画制作の絵コンテの書き方>https://douga-kanji.com/posts/movie-constitution]] --[[動画撮影の基本!>https://cinemadrive.jp/know-how/234/]] --[[動画制作の設計図>https://doga-tschool.jp/storyboard/]] ~ -コーヒーのCM |48|4|48|c |#youtube(ruW9LEQUwKY) |#youtube(Pme2s-HyN5A) | ~ ~ **2022.09.16 ***夏の進歩記録 -ドリップコーヒーバッグの現物完成 - ***プロジェクト管理 [[後期スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/15MkCcVbnTFcA7p2VBmgOMxZKyE41xVWmiDTWVkx27D8/edit?usp=sharing]] ~ ~ ~