舞鶴公園ブラッシュアップ計画
福岡市中央区城内地区を中心とした地域活性化
概要
これは何?
福岡市中央区城内地区を中心とした地域活性化
背景と目的
福岡城跡がある舞鶴公園を中心とした城内地区は、桜見の季節やイベントの際は多くの来客があるものの、他のエリアに比べて日常の経済的な活性度が低い状況にあります。本プロジェクトでは、現地調査やグループワークを通して、当該地域を活性化すべく、地域の現状を把握するとともに、観光地としての当該地域の認知度向上に向けた提案を行います。
*Project/舞鶴公園ブラッシュアップ計画のページからの抜粋
コンセプト
- 福岡城跡がある舞鶴公園を中心とした城内地区を、若者が訪れるような場所にする
- 若者受けをする物を制作
成果物の仕様
写真合成
メンバー
制作ツール
Adobe Photoshop, Google Jamboard,
プロジェクトの期間
- 第1期:2023.04.01 - 2023.07.31 (2023年度前期)
- 以 後:メンバーを更新しつつ、半期単位で継続・・を想定
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
2023.04.17 福岡市 経済観光文化局の方のお話を聞く
2023.05.23 中間発表(授業内)
2023.06.05 プレゼンテーション(アイデア)
2023.07.3 成果報告会
2023.07.10 全体の振り返りと総括
ToDo
-プロジェクト名考える
-現地視察
-資料集め(写真)
進捗記録
2023.05.16
来週の中間発表に向けて学科サイトの情報をまとめた
2023.05.09
特徴
- キッチンカーがあって美味しいジュースが飲める
- 遊具も少しあり、幼児用にネットで囲まれている為安心して遊ばせることができる
- 一面芝生だから小さい子も転んでも安全
改善
- 屋根や涼む場所がない
- マスコットキャラクターがいない
- 情報発信をもっとした方がいい(Tik Tok ,Youtube)
- 車を持ってない学生はアクセスが悪い
- 舞鶴公園の中の照明がなぜか灯籠
- 自動販売機が少ない
2023.05.02
- 最終形態は、webサイトかパンフレットで悩み中・・・
- 若者に舞鶴公園を見てもらうには、バズる必要がある。例えば、インスタのリール、TikTok、YouTubeリールなど。
- YouTubeリールなどのYouTube関係を行う場合は知名度がないと再生されないため難しいと考える。もし、YouTubeリールを行いたい場合は、まずTikTokで知名度を上げる必要がある。
- 舞鶴といえば〇〇!がない。
- 先日、カレーフェスが開催されていたが、そもそも開催されていることを知らなかった。宣伝不足。
2023.04.25
Jamboardで現状問題の洗い出し
2023.04.18
福岡城周辺に関する調査
調査①
調査②
自分たちから見た福岡城の現状
- 特徴
- 桜まつりがあってる時期は盛り上がりがある。
- 老若男女に親しまれている。
- 改善
- 公共交通機関を使用して向かうと遠く感じる。特に車を持っていない若者からすると行きにくいと感じる。
- 福岡城と記述されているが、実際にはお城はなく跡地なため、福岡城として売り出すには難しいのではないかと思った。
- 桜まつりがない期間は行かない。
- 福岡城には着物で歩き回るような場所がない。(浅草などは食べ歩きがある)
プロジェクト名決定『舞鶴公園ブラッシュアップ計画』
2023.04.11
- テーマ決定「福岡城PJ」
- 福岡市 経済観光文化局の方からお話をいただいた
「国史跡福岡城跡整備基本計画とセントラルパーク構想について」