#author("2023-05-30T14:27:06+09:00;2023-05-07T22:06:25+09:00","default:member","member") *𝙁𝙖𝙨𝙝𝙞𝙤𝙣 𝙢𝙖𝙜𝙖𝙯𝙞𝙣𝙚 <Gliffy> 🌱|2023 雑誌の売り上げ減少に対する解決策 ~ #image(fashion magazine.jpg) -''Kubo Ayana'' -'''Keywords:magazine, web, graphic, digital society''' ~ ~ **𝙁𝙖𝙨𝙝𝙞𝙤𝙣 𝙢𝙖𝙜𝙖𝙯𝙞𝙣𝙚の概要 ***What is this? インターネットの進化・普及の影響によりweb情報により代替されやすい今「雑誌」が無くならないためにどのような解決策があるか考える。 ~ ***Purpose 好きな雑誌がこれ以上無くならないようにする為 ~ ***Concept 様々な問題点を解消するアイデアを、創造上のものとしてIllustratorで制作し提案する。 ~ ***Product 学科サイトにIllustratorで制作したものをまとめる ~ ***Tool -Illustrator cc 2023 -Photoshop cc 2023 ~ ~ **進捗日誌 ***2023.05.06 #image(アプリ.jpg) 雑誌の売り上げ減少を止めるためのアプリなので読者に ''ファッション雑誌がより身近になるように''という思いをこめて作りました。 アプリを起動すると、ホームページに載っている情報はもちろん、雑誌に載っているQRコードを読み取れば洋服の先行予約、ブランドのホームページに飛びいち早く情報を得る事ができます。 ~ ***Gliffyについて #image(Gliffy.jpg) アプリ名の''「Gliffy」''は、''Glitter(キラキラした憧れ)''や''Fluffy(ふわふわとした夢や希望)''をこのアプリを通して現実のものにしたいという願いから生まれた造語です。 ~ #image(VI.jpg) ''VIイメージ'' ・GliffyのGとFを組み合わせたVIの作成 ・アプリのアイコンを変えれるように複数のアイコン作成 ~ ~ ~ ~ ***2023.05.02 メインビジュアル作成 #image(fashion magazine.jpg) ~ ~ ***2023.05.01 調査① //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[news.yahoo.co.jp:休刊ラッシュで失われる大切な役割とは」>https://news.yahoo.co.jp/byline/yonezawaizumi/20210629-00245032]] -[[urbanlife.tokyo:現在の若者がファッション雑誌より「SNS情報」を信用する根本理由>https://urbanlife.tokyo/post/41009/]] ~ 調査② ***merit ・Webでは見れないところ(著作権関係)もしっかりと見れる ・画面じゃないから眩しくなくずっと見れる ・雑誌には付録がついてくる ・切り貼りしてアレンジできる ・保管していつでも好きな時にその記事を見る事ができる ・美容室で気まずくない ***problem ・高くなり買わなくなった ・美容室などの読み放題サービスで一気に見れる ・雑誌自体重く、サイズも大きくiPadに比べて持ち歩けない ***idea ・「ちび〇〇」と称して500円前後で凝縮したものを作る ・雑誌とデジタルのいいとこどりをしてみる(QRコード、アプリ) ・アプリ内で(洋服の先行予約、定期購読、ポイント、モデルさんの私物)読者がリアルタイムで求めている情報を完結できるようにする ~