LogoMark.png

南竹うらら/情報デザイン演習IIIB のバックアップ差分(No.5)


#author("2022-10-27T02:34:24+09:00","default:member","member")
#author("2022-10-27T12:31:43+09:00","default:member","member")
*課題1 アルテリア VI計画


#image(展開.jpg)
#image(展開1.jpg)

-''南竹うらら''
-'''Keywords:憩いの場, 明るい, 開放感, リラックス'''
-'''Keywords:憩いの場, 開放感,リラックス, アート'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
実際の食堂の雰囲気と現在のロゴの雰囲気がマッチしていない部分があると感じ、改善の余地があると考えたから。
 アルテリアは学内の中央会館1階にあり、616席を有し日々多くの人が利用する学生食堂である。「芸術のある食堂」をコンセプトとして企画され、2016年にリニューアルされた。店名ロゴもその際に芸術学部学生がデザインしたものを使用しているが、実際の食堂の雰囲気と現在のロゴの雰囲気がマッチしていない部分があると感じ、改善の余地があると考えた。
~

***Purpose
//&color(red){目的};
より親しみやすい印象を持ってもらう。
 実際の店内と比べて現在のロゴがスタイリッシュ過ぎて敷居が高くなっている部分があるのではないかと考えたため、「芸術のある食堂」というコンセプトを維持しつつも一段階親しみやすい雰囲気のロゴを作成し、立ち入りやすい印象を持ってもらう。
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
「みんなの憩いの場」
学生だけでなく、教員、職員もリラックスして休憩ができるような落ち着ける空間をアピールしたかったため、このコンセプトにしました。

''「アートと日常の交差点」''
 アート作品に囲まれながらご飯を食べられるという特徴をアピールしたかったため、このコンセプトにした。
「芸術のある食堂」というコンセプトを崩さないよう、スタイリッシュで洗練されたイメージを感じさせながら自然を感じさせる色やモチーフを使用し、ゆったりとした感じや居心地の良さをアピールする。
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1yEXIQPfweUjkjjYx939C44xEfX10CuSP/view?usp=sharing]]
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1CsgU1JtGb228GfvlsHosnww0M672m_W1/view?usp=sharing]]
#image(ロゴ.jpg)
#image(VI.jpg)
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1uYDfAspCy0bYkXMLEhX0gOVv3GHYiUeN/view?usp=sharing]]
#image(展開1.jpg)
#image(展開2.jpg)
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/ILaTATMwHRM]]
#Youtube(ILaTATMwHRM)

~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.26
-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};
-良い点
--明るい雰囲気
--アート作品が展示されている
--広々としている
--インテリアにこだわっている
--券売機に写真が載っているため、メニューをイメージしやすい

~
-改善点
--券売機のところに行かなければメニューがわからない
--スタイリッシュなロゴと、アットホームな店内の雰囲気が合っていない


~
-他の食堂との比較
--暖かく明るいイメージ
--長時間居やすい雰囲気がある
--広い
--アート作品がたくさん展示されている

~

***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[Pinterest ボード >https://www.pinterest.jp/uraraminamitake/ロゴ/]]
-[[CIとVIの意味と目的とは?>https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/ci-vi-025/]]
-[[CI・VI・BIとは?意味や目的の違い・制定する5つのポイント・流れ・事例を紹介>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
-[[CIとVIって何?|仕事百科>https://hataraku.vivivit.com/works/civi]]
-[[新学生食堂が「アルテリア」として4月11日にオープン!>https://www.kyusan-
-[[新学生食堂が「アルテリア」として4月11日にオープン!>https://www.kyusan-u.ac.jp/news/57070980762a7/]]
~
-モーションロゴについての調査
--50 Best Motion Logos | Cool Logo Animations | Adobe Creative Cloud
#Youtube(1tj7Y3PR16s)
~
--NetOneモーションロゴ
#Youtube(siqNllM1jbs)
~
--MACROMILL Motion Logo
#Youtube(2sjcjzNtzhQ)
~
-今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
#Youtube(iLeaKOU1iJQ)
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~
**2022.10.26
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1yEXIQPfweUjkjjYx939C44xEfX10CuSP/view?usp=sharing]]
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1CsgU1JtGb228GfvlsHosnww0M672m_W1/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1uYDfAspCy0bYkXMLEhX0gOVv3GHYiUeN/view?usp=sharing]]
-[[絵コンテ/字コンテ>https://drive.google.com/file/d/1Rt-fa3Oork4ZfX8SZtR-u-lZ_n9OBm4T/view?usp=sharing]]
-[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1x5xJMW_SB1c5S8UG_R57HnQAJTyrBs_U/view?usp=sharing]]
~
~

**2022.10.19
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1-ZL3SfWVLZyXzxXezTcPXXZ5GFv8bJXq?usp=sharing]]
-[[ラフ>https://drive.google.com/drive/folders/1Jg3BAuh4Dz8movAZiarBZL39FkxJvuNU?usp=sharing]]
~
***モーションロゴについての調査
-50 Best Motion Logos | Cool Logo Animations | Adobe Creative Cloud
#Youtube(1tj7Y3PR16s)
~
-

-NetOneモーションロゴ
#Youtube(siqNllM1jbs)
~
-MACROMILL Motion Logo
#Youtube(2sjcjzNtzhQ)
~
-今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
#Youtube(iLeaKOU1iJQ)
~
~


**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[CIとVIの意味と目的とは?>https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/ci-vi-025/]]
-[[CI・VI・BIとは?意味や目的の違い・制定する5つのポイント・流れ・事例を紹介>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
-[[CIとVIって何?|仕事百科>https://hataraku.vivivit.com/works/civi]]

~

***現状調査
***良い点
-明るい雰囲気
-アート作品が展示されている
-広々としている
-インテリアにこだわっている
-券売機に写真が載っているため、メニューをイメージしやすい

~
***改善点
-券売機のところに行かなければメニューがわからない
-スタイリッシュなロゴと、アットホームな店内の雰囲気が合っていない


~
***他の食堂との比較
-暖かく明るいイメージ
-長時間居やすい雰囲気がある
-広い

~
~


~