#author("2023-09-28T11:56:06+09:00;2023-09-27T18:37:27+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 クラブハウス VI計画 Main Visual -''Your Name'' ~ **概要 ***背景 //&color(red){計画の背景}; ~ ***目的 //&color(red){計画の目的}; ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク・ロゴタイプ -モーションロゴ -展開イメージ -その他 ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21- ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.09.28 ***XXXX -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***XXXXXXX -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ **2023.09.21 ***文献・WEBでの調査 -現代におけるVI計画の活用事例 --マツダ→ブランドシンボルやメッセージは変更することなく、視覚的要素を加えることで、ブランドの方向性を示す取り組みとして機能している。 --Facebook→断片化されたビジュアルイメージの統一化を図るために、デザインされたのが現在「f」マーク。新たなワードマークは、シンプルで力強くデザイン的にも洗練されており、Facebookのイメージを統一するパワフルなデザインとして機能。 --スターバックス→ギリシャ神話に登場する二つの尾を持った人魚「セイレン」をモチーフ。現在では、スターバックスの文字が目に入らなくても、街中で「緑色の人魚」を見ただけで、「あそこにスターバックスがある」と認知されるようになっている。 [[引用サイト>https://www.missiondrivenbrand.jp/entry/kaitai_branddesign]] ~ -モーションロゴの制作方法 #youtube(iLeaKOU1iJQ?si=vpYQeI9zD4dy_Pjp) #youtube(m-osco-Xuqs?si=OEBuJHBAPAz-m1si) ~ -類似する飲食店の調査 [[深谷市の「道の駅おかべ」にある「NOLA(ノーラ)深谷のめぐみ食堂」>https://gratefuldays.bean-jam.jp/archives/29722]] ~ ***現地での調査 -学食の現在の様子 [[各学食での写真>https://drive.google.com/drive/folders/1SCdeepxCCk-aiL_KlwrEE-WHHw0delc8?usp=sharing]] -アルテリア --駅から大学に来る生徒が行きやすい --店内は広く席数も多い --トレーをコンベアーに置くだけで食器を洗ってくれる -クオーレ --イタリアンレストランのような雰囲気 --メニューの数も多く味も美味しい --席数は多め -オアシス --メニューが多い --一号館で授業を受けた生徒は行きやすい --タッチパネル式でメニューの写真もあるので想像がしやすい - ~ ~ ~