#author("2022-10-28T17:34:53+09:00","default:member","member") *See again いろんなジャンルのyoutubeのopとedの製作 #image(メイン2.jpg) -''山本 航'' -'''Keywords:Youtube,OP,ED,AfterEffects,Canva''' -https://www.example.com ~ **概要 ***これは何? 様々なジャンルのYoutubeのopとed ~ ***背景と目的 背景・・・ Youtubeでは様々な動画を上がっているが、何故opとedをつけてる方とつけてない方がいるのか、opとedをつけることによってチャンネルを覚えてもらいやすいなど、チャンネルについて知ってもらうための「名刺」のような役割を果たすと思った。 目的・・・ オープニングとエンディングを付けることによって、視聴者の興味を引き、チャンネルをブランディングさせ、opとedの重要性を知ってもらう。 ~ ***コンセプト OPとEDが逆効果になってしまわないように、高いクオリティやデザインを心がけて作る。 ~ ***成果物の仕様 -3種類のジャンルで4秒から6秒のopとedをAfterEffectsで製作してYoutubeに動画をアップ ~ //***メンバー ***制作ツール MacBook AfterEffects ~ ***プロジェクトの期間 2022.04.08〜2022.12.23 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 オープニングは見た目だけでなく、2 つの重要なポイントがある 1. 視聴者を引き付ける 皆さんが YouTube の動画を視聴する時、最初の数秒でその動画を引き続き見るのか、他の動画に移るのかを決めていると思います。 そのため、オープニング動画は、視聴者をその動画に留めるために十分な説得力を持ち、魅力的である必要がある。 2. ブランドイメージを確立する オープニング動画はそのチャンネルのブランドイメージを表現します。ブランドイメージに合ったオープニング動画を追加することによって、ブランドの一貫性が強化され、動画やチャンネルの認知度をさらに高めてくれる。 そして、エンディングの主な効果は、 「チャンネル登録お願いします」>登録者数を増やす 「他の関連チャンネルの紹介」>関連チャンネルの登録者数を増やす 「高評価お願いします」>動画の評価を促す 「おすすめ動画」>視聴時間を増やす などの視聴後のネクストアクションを誘導し、チャンネル全体の活性化へとつなげることができる。 ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **20XX.XX.XX ***XXXX -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***XXXXXXX -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ **20XX.XX.XX ***XXXXXX -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***XXX -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ ~